• ベストアンサー

お化粧下手なんです。

こんばんわ。カテゴリーあってるか分からないのですが・・宜しくお願いします。 普段、まったく化粧しない人なんですが。。やはり「ここぞ」という場面では・・それなりの年ですし出来ないとマズイですよね。 で、最近一式そろえて頑張ってるのですが、どうもうまくいきません。 美容院の先生(メイクのプロでもある)にも、メナードの販売員の知り合いの人にも教えてもらったのですが・・イマイチなんです。 それに、化粧した後。。肌の調子が悪くなってプツプツ出来たりもするし(化粧品が合ってないのですかね?) 皆さん、どうやってお化粧上手にしてます? 経験談やご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supunail
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんばんは。 メイク歴6年の者です。 お化粧ってなかなか難しい所がありますよね。 私も昔はド下手でした。 眉は剃り過ぎで、無いからかいたら「かきました!」みたいになったり・・・(笑) ファンデの色が合ってなくて顔だけ白かったりまだらだったり・・・。 かなりひどいもんでした;; 10代はもうめんどくさくなってメイクしない事もあったんですが、さすがに20代に入ってしない訳にもいかなくなりました。 私も最初は試行錯誤の毎日でしたが、色々試してみるうちに自分の肌に合う物が分かったり、うまくなったりしました。 メイクは数をこなさないと上手くならない物だと私は思います。 皆さん色々試行錯誤を繰り返して「お化粧上手」になってくんだと思いますよ。 あと私が経験した事なのですが、自分では「OK!」と思っていても、他人からすれば「何か変」って事がありました。 他人の目も大事ですよね~。 メイクしてみてお友達とかに「私の今日のメイクどう?」って聞いてみるのもいいかも。 ご相談相手の方にはどうしたら良いのか分からない所を明確にしてからお話なさってみては如何でしょうか。 悩んでる事がアバウト過ぎると自分が思ってるような感じにはならないかもしれません。 あと、「化粧品がお肌に合ってないかも?」との事ですので下記のサイトをオススメします。 肌質によってそのコスメが合うのか合わないのか、一般の方の口コミで分かるのでオススメです♪ 一度お持ちになっているコスメを調べてみて下さい。 それでは、頑張って下さいね!(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
pco1633
質問者

お礼

こんばんわ。回答をありがとうございます! そうですよね、数こなさないと駄目ですよね・・ 実は、今までまったく(年に2回ぐらい)しか化粧した事がないので、今更・・家族の前で化粧した顔を出すのも恥ずかしくて・・ 母もほとんど化粧しない人なので、余計ですね。 化粧をすると、周りの人の反応はすごくいいのです。 化粧映えすると、良く言われます。 でも、どう良いのか、どこをどうすればもっと良いのかが分からないんです・・ それに、長時間化粧したままで外出すると「疲れる」のです。。肌も気持ちも・・ 慣れるのでしょうか? もう少し勉強してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#6846
noname#6846
回答No.5

お化粧って楽しいけど、難しいですよね。 私は、自分に顔立ちが似てる女優さん(欠点も似てる人)のお化粧をよく観察してお手本にしました。 そして、自分の顔が客観的にどうみられがちなのかを確認してから、考えました。 私は、アイラインの練習を一番しました。リキッドでもペンシルでも。藤原紀香くらいハッキリ綺麗にいれてるのも、練習しました。 もう一つは、アイラインを下睫毛の際にも薄~く細ーく入れるというロシア女系のメークにも何故か目がいくほうなので、ものは試しでやってみました。。(違う顔をいくつか作るのが好きなので) 日本人には似合わないだろうと思っていたのですが、結構女優さんとか歌手もよく見れば入れてるのに気がついてからは、やるようになりました。入れ方にもよりますが、自分には似合ってると思います。その分、他の色メークは押さえ気味にしてバランスとったりしてます。濃い顔?ちょっとH?な顔に簡単になれます。 お化粧品は、商品によって、かなり差がでるものなので、どれも慎重に探しました。 アイシャドウやチークの色は、髪の色や肌の色のバランスとも関係してきますよね。 私は、雑誌でいいなと思ったメークを見つけたら、(自分に似てないモデルであっても)それを切り抜いてスクラップにしてます。沢山集まると、自分の好みがよくわかります。 それをよく観察してます。すると、この色とこの色だったら、可愛く見えるんだ・・・とか、sexyに見えるんだ~とか、わかってきます。 色を見る目も養われてくるみたいです。 ドラマの女優さんのメークはやっぱり参考になります。(普段メークだし・・・)ストーリーがわからなくなる程観察してます。綺麗な美容部員さんも同様です。つかまえちゃって、しつこく色々聞いたりします(^-^;Α)。 全てのメークが終わったら、合わせ鏡で自分の顔を見ますと、いつもと左右反対の顔が見えるので、別人の顔としてチェックできます。 それが、自分の第一印象なんだー!と思ってます。 肌が荒れちゃうのは・・・・私も合ってないからじゃないかな?と思います。あと、パウダーファンデで水分奪われて乾燥しちゃったか・・・

pco1633
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 研究熱心ですね!やはり熱意が違う!!感心しました。 合わせ鏡とか自分ではしたことないですよ。 もう少し研究してみます。 ありがとうございました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

普段お化粧しないのですねー えーと、そういう人がイキナリ化粧をしても、肌が驚くのか必ず荒れます。 やっぱりわたしもそうでしたもん。 でも、一週間とか10日とか毎日続けていると段々慣れてくるのです(不思議)そういう経験があるからこそ、普段化粧をされない人にもわたしは少しはした方が良いよ、とお薦めしてます。 本当に酷く荒れてしまうようなら化粧品が会わないのだと思いますが、季節の変わり目や体調によってかさつくのとにたようなのならば、そのまま馴らしてみて下さい。 化粧の一番重要なところはファンデーションかな。 下地をよーく馴染ませて、フェイスパウダーなどでべたつきを抑えてからファンデーションを載せると良いと思います。ファンデーションは撫でてつけるのではなく、たたいてあげるようにするといいですね。 あと、化粧の上手な人のテクニックを盗むのも重要です。 でも全ては慣れだと思うので、もうちょっと頑張って続けてみて下さいね。

pco1633
質問者

お礼

回答をありがとうございます♪お礼が遅くなってすいません! 慣れですか、やっぱり慣れ・・ もう少しお化粧する回数を増やしてみます! ありがとうございます。

  • supunail
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

ANo.#2です。補足です。 私が回答を書いていた間にANo.#1様の回答がございました。 ANo.#1様とお話が少しかぶってしまいました。 申し訳ありません。 ちなみに私が記載したサイトがANo.#1様のおっしゃった「@コスメ」というサイトです。 とても参考になりますよ♪ それでは・・・☆

pco1633
質問者

お礼

@コスメのサイトに行ってみました。いろんな口コミ情報が載ってて参考になります! ありがとうございました~♪

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんははじめまして。 わかります~。 実は私は肌が弱くて使ってみても荒れるばかりでなかなか あわなかったりの時間が長かったのですよ。 そこでおすすめの方法なのですが ここでもよく登場する@コスメの情報を見てそこのカウンターに言ってみる。 そこで@コスメを見たのですがといってためしてもらいます。 その時に、肌が弱いので試してから購入したいのですがお願いできますか? などと先に行っておくととても丁寧な対応をしてくれますよ。 (カウンターにもよるらしいですが) 私はファンデーションを選ぶときにこれでいったのですが あまりにも対応がよく肌も痒くなかったので即買いしてしまったのが 「カバーマーク」のファンデーションです。 反対に最悪だったカウンターは資生●の●プログラムのことなど伺ったときでした。 これで買う気がなくなりました。 カウンターのお姉さんの対応も重要ですよね。 っと、話が逸れましたがそうやってそろえていくうちに ファンデーションの塗り方や似合うアイシャドウの色選びなどいろいろしてくれますよ。 アイシャドウの色絵選びはイプサのカウンターでしてもらっています。その日に買わなくても参考にいろいろしてくれるんですよ。 話しずれのような気もしますが参考になれば幸いです^^

pco1633
質問者

お礼

はじめまして♪回答をありがとうございます! うーん、実はカウンターに行くのが超苦手・・ 自分で「化粧した自分」の顔をどう評価していいか分からないので、店員さんに「いいですよ!」と言われても、わからないのですよ・・(汗 さらに、同世代の友達も田舎のせいで化粧する人が少なくて・・ でも、最初から「試してから」って言っとけばいいですね。気に入ったらもう一回行って買えばいいし♪ @コスメですね!!参考にしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無添加化粧品と普通の化粧品の使用について

    最近無添加化粧品のお試しセットを購入し、 無添加化粧品サンプル一式+いつも使っている美容液 (美容液は無添加ではありません)を使ったところ、 翌日の肌のハリや毛穴の状態などいつもより良い感じだったので 無添加化粧品を一式揃えてみようと思ったのですが、 無添加一式使い+無添加では無い美容液って大丈夫なんでしょうか? 無添加化粧品で揃えたほうがいいのかなと思うのですが、 今使っている美容液は使っているのとそうでないのとでは肌の調子が 全く違うのでどうしても手放す勇気がありません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 化粧品売り場のメイクさん

    普段は化粧をしないのですが 年齢的にも一式欲しいと考えています。 そこで、プロの方に 自分に合うファンデや口紅の色などを相談し 私はコレ!というものを買いたいと思います。 デパートなどの化粧品コーナーに メイクをしてくれるブース?がよくありますが、 そこで相談すれば良いのでしょうか?(プロ?) それとも試食などのように、購入するお客に対し こんな風にメイクすれば良いというアドバイスを しているだけで相談はできないのでしょうか? また、もし相談できるのであれば 下記条件に合うようなブランドを教えてください。 できないのであれば、そういうのを相談できる お店などを教えていただけると嬉しいです。 化粧品の条件 ・とにかく肌に優しい(敏感肌) ・普段、仕事、パーティなど様々な場所で使える ・店員さんが親切で細かく相談できる ・価格と量?が適切 よろしくお願いします。 20代半ばですが中学生とよく間違えられます。(参考までに)

  • お化粧品を使うとなみだが出る

    姉の話ですが タイトルの通り なみだがでるそうです 涙がでる日と出ない日があるみたいでひどい時は顔が真っ赤に火照ったみたいになり 涙をながしています 痛くてないてるの? ときいても 泣くほどの痛みではないけど涙がとまらないの....といいます しっかりお化粧を洗顔でおとしたあとも 涙を流しています そのお化粧品をつかわなきゃいけないの?ときくと 今はお肌が生まれ変わろうとしている時だから むしろ ファンデーションでお肌を保護しなきゃ と言われ ファンデーションは欠かさない みたいな気持ちでいるみたいです 私なら そのお化粧品を使うの辞めるけどなーと思いました 美容 お肌のプロの人に指導を受けているみたいですが なんで 病院の先生にみてもらわないのか というのも姉に対して疑問ですが むしろ続けるべき とすすめる化粧品メーカーもどうなんだ?と思いました お姉ちゃんみたいな客さんを逃したくないからそう言ってるんじゃないの? というと あの人がそんな事するわけないでしょ!と逆に叱られました.... ヒリヒリ火照って保冷剤で冷やさなきゃいけないスキンケアって なんのためかサッパリわかんない お医者さん行きなよ というと あんたに関係ないでしょ!となるほどまでにそのお化粧品に執着するのはなぜですか? すごく疑問です この場合 メーカーの美容の人を信じる 皮膚科のお医者さんの指示に従う どちらが正しいと思いますか? もっと続けるべきというメーカーに もしもの事があれば 皮膚科の治療費請求できますか? お姉ちゃんが何かに洗脳されているみたいで怖いです

  • 化粧品を使ってない方

    先日何もつけてないという方(30代)の肌が赤ちゃんのように綺麗だったので驚きました。 考えてみたら確かに男性の肌って何もしてないのに綺麗ですよね・・・ 肌断食がいいとも聞きますし・・ メイクをしてないならぬるま湯で洗顔するだけでいいと聞きまして、やってみたんですが Tゾーンが脂っぽくて肌もざらざらしてきました・・続けてもいいのでしょうか・・・ ずっと使っていたけど化粧品を使わなくなった方、肌の調子はどうですか?

  • 安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

    化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。 今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。 下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので) あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。 今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 31歳の化粧何が良い?

    20歳の時、就職したので化粧品一式を買ったものの、メイクの仕方が解らず口紅などだけでお蔵入り。。。 気が付くと結婚し子育てが始まり、もう化粧どころではないという感じになり、とうとう30歳を過ぎて。。。 もともと肌にトラブルがない方だったので油断していました。細かいシミやしわが良く見ると出ています。 今度こそはきちんとやらねばと思い、薬局やテレビ、通販、ネットの@コスメなどなど色々調べました。ありすぎて何が良いのかわからず途方にくれています。 高価な物の方が(良く効く?)年令にあっている?のでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに乾燥肌です。

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • アトピー肌で、結婚式での化粧について

    夏に兄の結婚式があります。 肌が弱く、アトピー性皮膚炎を起こしやすいので、 普段は日焼け止めの為にファンデーションと、口紅代わりにリップクリームを付ける程度です。 唇周りが特に弱くて、リップでも30分くらいするとムズムズかゆくなり、ポツポツじんましんが出ることがあります。 地元の美容院で化粧してもらうと、披露宴が終わるまで15~6時間化粧したままになると思います。 式場の最寄駅の美容室でも、式場まで1時間程度かかります。 披露宴は料亭のような所で、着付けやメイクのサービスはないので、メイクの人に出張できて貰うことになります。 ファンデーションとリップ以上の化粧をしたことがなく、メイク道具も揃ってないので、 プロの人にしてもらった方が良いとは思うのですが、 汗での化粧くずれと、長時間アレルギーを起こさずに肌が持ちこたえられるか心配です。 化粧品でアレルギーが出た場合も怖いですが、花嫁の姉妹は暑い中振袖など、しっかりした正装をしてくるようなので、 こちらもちゃんとしないとマズイというのがあり、困っています。 兄たちは私にアレルギーがあるがあることは知らず、肌が弱いならメイクが簡単でも気にしないという、理解のあるタイプではないと思います。 兄とは小さいころから仲が悪く(いじめられていました)、お嫁さんとは会ったことがありません。 お嫁さん側は、女性ばかりの姉妹で、おしゃれにはこだわる方だと思います。 こういった条件だと、やはりちゃんと美容師さんにフルメイクしてもらった方がよいですか? もし自分でするなら、メイクはどの程度したら良いでしょうか? ファンデーションと口紅、アイメイクで大分違うとこちらで拝見したのですが、 アイメイクはマスカラ、アイライナー、アイシャドウを全部した方が良いですか? 長文で申し訳ありません。 お知恵を貸していただけると助かります。

  • あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか?

    あなたのまわりの肌のきれいな女性が使っている化粧品は何ですか? ふと疑問に思ったので質問させてください。 私のまわりでは、某社の化粧品を使っている人が多いのですが、なぜかその人たちはそろいもそろって肌荒れが目立つのです。 肌荒れを改善するためにその化粧品を使っているのか、それともその化粧品のせいで肌が荒れてしまったのかは不明ですが…。 また、デパートなどの化粧品販売員をみると、化粧の仕方はやはりプロだなと感じますが肌質はきれいとはいえない人もちらほら見かけます。 なかなか、自分に合う化粧品を探すのって難しいものですよね。 そこで質問なのですが、みなさんのお友達やお知り合いなど、身近な範囲でけっこうです。 肌がきれいな女性が使っている化粧品はどこのメーカーのものですか? また、その逆でもかまいません。 ちなみに私の場合。 以前はひどいにきび・吹き出物と敏感肌に悩んでいました。 アルソア、バーナルを3~5年間ずつ使っていましたが改善されず、とうとう金銭的に続かなくなったので市販の安いものに切り替えました。 そうしたらすぐに肌質が改善されたのです。 アルソア・バーナルとも、使っている友人や知人はみんな肌がきれいだったのですが私には合わなかったようです。

  • おススメの医薬化粧品を教えてください。

    おススメの医薬化粧品を教えてください。30代後半女性です。 O21化粧水を使っています。以前からまめにエステへ行っているのですが 肌荒れがあり、実際の人間的に尊敬しているエステの先生もいい化粧品を 使っているのですが肌がボロボロなんです。 まだチケットが残っているので通っているのですがいろいろ調べたところ シンプルなO21にたどり着きました。 肌の調子は大変良好になりましたが謳っているのが日焼け止め× メイク下地×で最近新しいシミが出てきて相談窓口に聞きました。 たまたま年齢的にでてきたのか最近UVを全くしていなくて ファンデーションのみの化粧法で不安なんです。今使っている ファンデーションが医薬部外品なのでそれが原因だと言われました。 今まで医学部外品の化粧品を使い続けたり、若い時に日焼けしすぎた影響だ! とのことです。 医薬部外品と薬用は肌に悪いようです。オススメの医薬化粧品を相談員に 聞いたところ特にないようで、ネットで探してもないので、どなたか知っている人が いましたら医薬部外品・薬用以外のいい医薬化粧品のファンデーション、パウダーが ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。