• ベストアンサー

ディストピア系の作品

ディストピア系の作品でおすすめの小説を教えてください。 新世界より、ルー=ガルー は読了しています。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

0ky0to0さん、こんにちは。 『そろそろ登れかたつむり』 アンルカジィ&ボリス・ストルガツキー  群像社  悪夢のような森の中、謎の殺戮者たちと戦う物語と、異形の体制が支配するリアルな世界の物語が交差しながら、やがて集約していきます。 『都市と星』  アーサー・C・クラーク  早川書房  人間なんて水と炭素棒で出来上がる。人は悩みがあるとすぐに自殺する3000年後の世界に未来はあるか。「2001年」「幼年期の終り」の作者の描く悪夢の世界です。 『5分後の世界』 村上龍  幻冬舎  5分後のパラレルワールドは、第2次世界大戦がまだ終わっておらず、日本はゲリラ戦を展開している。一見ディストピアですが、今のニッポンとどっちがいいかな?  下の方のサイトの中では 『分解された男』が読みやすくおススメです。♪一だよ二だよ三だよホイ! もっとヒッパレ 曰くテンソル ♪ 『家畜人ヤプー』はいろんな意味で大人になってから読みましょう。女性の便器専用男とか登場しますから。  結末がアメリカっぽくて嫌ですがロバート・A・ハインラインの『自由未来』も良いと思います。  そうだ、山尾悠子の著名な小説はすべてディストピアです。  キリがないのでこの辺で。

0ky0to0
質問者

お礼

細かくコメントもつけていただいてとても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.1
0ky0to0
質問者

お礼

ありがとうございます!