• ベストアンサー

イギリスで日本の家電は使えますか?

今度、7日間の日程でイギリスに行こうと思っておりますが、変電機、変圧器の説明が何処も解りにくく、機種の特定が出来ず困っております。以下の条件の機械のお勧めなどありましたら、どうぞ教えて下さいませ。 (1) 携帯電話の充電が出来る(電源が二つ取れると尚ありがたいです) (2) USBから充電しているカメラなどが充電できる (3) 将来、別の国でも使うことが出来る ドライヤーなどの200V以上のものは持っていかないつもりです。宜しくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

お勧めはその国にあった電源プラグとAC直結のUSB電源です。 国によってプラグが違うのでそれにあったものが必要です。大体はB型か C型です。 USB電源は使用電圧が100-240Vのものならば世界中で使えます。最も今のものはほとんどこれだと思いますが。 このふたつをそろえればUSBを通じて充電ができます。 ただ同時に2つというのは電源の電流の容量しだいで、普通は無理かなと思います。 もうひとつは小型のPCを持っていくことです。この電源も今ではほとんど世界共通で使えます。PCには2個以上のUSBが付いているものが多いと思いますから同時に2個の充電ができます。 実はこれが私のいつもの方法です。カメラと携帯を同時に充電できます。 海外旅行をするのであればB,Cのプラグをそろえておけばほとんどの国で使えます。これまで40数カ国に行きましたがそれで使えなかった国はありません。

その他の回答 (2)

• lisa6708
回答No.2

私は現在シンガポールに居ます。 シンガポールはイギリスと同じ三つ足の角のプラグを使ってますので、このアダプターをお忘れなく。変圧器は小さくても重いのでなるべくなら持っていかないで済むようにしたいです。もしパソコンを持って行くなら、パソコンのUSBから電源を取りましょう。 1:先ず携帯電話はスマートフォンでしょうか? スマートフォンは大抵輸出を前提に作られていますので、変圧器自体無くても充電出来ます。 一度携帯電話の仕様を調べてみて下さい。 2:カメラも同様です。仕様をチェック。 USBの充電ケーブルを電源に刺して使う。 3:なるべくなら変圧器は持って行かない方向で考えてみては?いかが? 以上お役に立てば (1) 携帯電話の充電が出来る(電源が二つ取れると尚ありがたいです) (2) USBから充電しているカメラなどが充電できる (3) 将来、別の国でも使うことが出来る

sonoya3
質問者

補足

携帯電話はガラケーです。その場合の対処の仕方を教えてくださいませ。

• trytobe
回答No.1

電圧については、次のサイトの写真のように「INPUT 100-240V」のように、220-230V も対応しているものなら、コンセント形状を変えるアダプタだけでそのまま使えます。 電圧・プラグについて イギリス留学・ロンドン留学なら手数料無料の現地エージェント!ロンドン留学センター http://www.london-ryugaku.com/about_plug/ USBについては、日本のコンセントから たくさん USB 充電の口がついた USBタップ にコンセント形状の変換アダプタをつけるよりは、 すでに 220-230V 対応しているパソコンなどから充電するか、日本または現地で 100-240V 対応の USBタップ を買った方が将来、ヨーロッパ各地でつかうのに便利かもしれません。 USBタップ 100-240V - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=USB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97+100-240V

sonoya3
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。「ロンドン留学センター」の解説がとてもわかりやすく、助かりました。またUSBタップと言う商品は知らなかったので、購入の参考にさせていただきますね。