• ベストアンサー

液晶テレビで自作パソコンをする方法

恐れ入ります。 とりあえず過去ログを探してみてみたのですが、同じ質問は見当たりませんでしたので、新しく質問させてください。 テレビも見れるパソコンがいろいろなメーカーから出ていますが、私はどうせならテレビを液晶のものに買い替えるついでにそれにパソコンをつないでハードディスク録画やデジタルビデオのキャプチャーとかインターネットなどを楽しんだらよいのではないか、と思いました。 メーカーのものもよいのですが、やはりテレビ専用ではないのでディスプレイのサイズの割にはやたらと高いこと、よけいなソフトが入っていること、スペックも自分に合わないこと、などから自作でおなじものは作れないか、と思っています。 自作の技術レベルはさておき、とりあえずは市販の液晶テレビにパソコン画面を表示させることは可能でしょうか?このまえ量販店をうろついたときにはプロジェクタ用の口がついているのをみましたがこれで代用するのはなんだか心もとないような気もしないではなく。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10578
noname#10578
回答No.3

パソコンにTVキャプチャボードを搭載する方法のことを言っているのでしょうか?もしその方法だと、テレビを見るたびにパソコンを起動しなければなりません。いちいちテレビを見るたびに起動時間の数分を待たなければならないうえに、視聴中パソコンを起動しっぱなしにしなければなりません。そうなるとパソコンの騒音の問題も出てきます。しかし、この場合はハードディスクレコーダとして使えます。 もうひとつの方法で、TVチューナ付液晶ディスプレイを使う方法があります。これはディスプレイ自体にTVチューナが内蔵されているので、パソコンを起動することなくテレビが見られます。(もちろんPCのモニタとしても使えます。)しかしハードディスクレコーダにはなりません。ハードディスクレコーダにしたければ、パソコンのほうにTVキャプチャボードを搭載し、パソコンのほうのチューナで見なければなりません。つまり、こうです。視聴のみならディスプレイのチューナで見て、録画するならパソコンを起動し、パソコンのほうのチューナで受信して録る、ということです。 こうなると、自作でも値段がかなり張ってしまうのではないでしょうか。

shentihao
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりだとおもいました。 まずテレビを見るのもパソコンを使うのも手間がかかりそうですね。そして、一番の問題は騒音ですね。私は結構騒音はきにする方なので、テレビを見ながらファンの音に耐える自信はないような気がします。 まったく騒音については抜け落ちていました。 チューナ付ディスプレイなら検討の余地もありそうですが、おっしゃるように自作にしてもメーカーのものと大して変わらない値段になりそうな気がします。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

入力端子にDVI、D-sub15ピンが備えている、 液晶テレビでしたらハッキリと文字が出ます。 ただ録画に関しては、TVキャプチャーをPCに付けないと だめですけども・・・

• yutopapa
回答No.2

ビデオカードでVIDEO-OUT(S端子のものが多いですね。)出来るもの(廉価版のモデルによく見られます。)がありますので、それを使えばテレビをモニター代わりに接続することは(一応)可能です。 ・・・ですが、まぁやってみれば分かりますが、テレビをモニター代わりにして文字を読む気にはちょっとなれません。もしメインとしてインターネット等を利用するつもりならば、「辞めておいたほうがいい。」と一応言っておきます。所詮テレビはテレビ、パソコンのディスプレイに適うはずもありません。

shentihao
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私もいろいろと見てみたのですが、やはり「やめておいた方がいい」ように思ってきました・・・・。 しかもそれを自作で、というのはちょっと冒険かもしれませんね。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

TVチューナー付きディスプレイを買えば済む問題ではないかと… 家電用液晶にグラフィックボードからS端子で出力しても画質は良くないですよ? グラフィックボードのS端子はオマケ的要素が強い。 コンバータという手段もありますが、これも画質が落ちる。 「TVチューナー付き液晶ディスプレイの例」 http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=32 確か、DELLからも出ていたと思う 昔、CRTでもチューナー付きあったんだけどな。