• 締切済み

住宅ローンで迷っています

現在、住宅ローンをくんでいますが、3年更新で、その都度固定金利か変動金利か決めなくてはいけません。今度6月にまた更新があるのですが、どちらにしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>どちらにしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。 現在、大韓反日民国政権が批判している通り「安倍ちゃんミクスで、円安状態」ですよね。 ※大韓反日民国の景気が悪いのは、すべて安倍政権の円安政策が原因だ!(告げ口おばさん談話) この円安は、円の大量放出と低金利のお陰です。 結果として、大企業・公務員・農協が潤っていますよね。 資金に余裕がある個人でも、大量に投資を行っています。 が、多くの国民は「安倍ちゃんミクスの恩恵は無い」と感じています。 景気回復が顕著なアメリカでも、金利上昇機運があっても決断を行っていません。 ましてや、景気回復基調の途についたばかりの日本では金利上昇は(たぶん?)ありません。 金利上昇を許せば、自動車産業・電機業界・不動産業界など「自民・創価学会連立政権の支持基盤」が反乱をおこします。^^; ですから、変動金利にした方が無難でしようね。 ゼロ金利の間に、(期間短縮型)繰上げ返済を行って早い完済を目指しましよう。 もし、金利が上昇しても「借り換え実行」で対応出来ますよ。

回答No.1

実際説明を聞いてみるとお分かりになるのですが、固定金利はかなり高いはずです。今は多少金利も上昇していますが2~3年前まで0金利でした。私は35年ローンを17年で繰り上げ返済を繰り返しやって昨年の3月に完済しました。時代背景も違いますが最初3年更新の変動金利を採用していましたが、最後は唯の変動金利でした。理由は見直すのが面倒である事、唯の変動金利の方が安かった事、実際に金利の上昇が長年なかった事です。 今後金利の上昇がないと断言はできませんが恐らく私の場合は3年の固定の変動金利より、変動金利の方が安かったようです。本文中にも書きましたが時代背景も違うので一概に言えませんが選択肢の一つとして変動金利もありだと個人的に思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンのことで教えて下さい!

    住宅ローンのことで教えて下さい! 3年前に変動&固定金利でローンを組みました。 もうすぐ固定金利の契約期間が終了するので、再度固定で契約するか変動金利に切り替えるか迷っています。 皆さんのご意見&アドバイスを、どうぞヨロシクお願い致します。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利契約更新時期にきています。 返済期間は25年、ボーナス払いなし、今年6月でで3年が経過しました。 今までは金利1.9%でしたが、金利更新にあたり3通りの条件を提示されました。 (1)固定3年 金利2.65% (2)固定5年 金利3.15% (3)変動  金利2.65% どれを選べばいいか迷っています。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの選択で悩んでいます

    現在住宅ローン3年目です。3年は金利1%で9月で3年目その後変動金利になります。ゼロ金利解除になったので長期固定にしたほうが良いのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 

    今、住宅ローン 1200万10年~15年借りるとしたら、 どこがからがいいでしょうか。また、固定金利がいいのか、 変動金利がいいのかもアドバイスください。

  • 住宅ローン 更新

    夫(私)36歳 私学教員 年収800万 妻   36歳 専業主婦 長男   8歳 小学校2年生 長女   6歳 幼稚園年長 5年と4ヶ月前に4280万の一戸建てを購入。 住宅ローンは3800万の35年ローン。(みずほ銀行) 勤務先の取引もあり、全期間優遇0.7%の商品を1.0%優遇にしてもらい、最初の2年固定は1.0%、次の2年固定は1.45%、次の2年固定(現在の状態)は2.20%と推移しており、現在の残債は3333万です。そこで今年の9月に更新期を控えているのですが、今の様子からいくと、これまでの短期固定金利よりも、変動金利(今のままでいけば1.475%)にした方が得策かと思い、相談させて頂きました。前回の更新時にも、2年固定の2.20%よりも変動金利の方が金利は低かったのですが、変動金利のリスクを鑑みて短期固定にしました。しかし、その後の金利推移を見ていると、なお変動金利の方が下がっていく現状。それではということで固定金利から変動金利に変更しようかと考えています。ちなみに繰り上げ返済ができるほど余裕はありません。当面は子供の教育費が優先とも考えています。このような考え、現状で全額変動金利にすることは大丈夫でしょうか。気付いていない点もあるかと思います。アドヴァイスお願い致します。

  • 住宅ローンの更新

    みなさんこんにちは。 信用金庫で10年固定で組んでいた住宅ローンが今年更新することになりました。 今回の更新で5年固定の金利2.8%に変えるか、変動の現在2.3%で更新するか迷っています。 金利も上がってきている中、どちらを選択するのが賢明でしょうか? みなさんの意見をお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 住宅ローンについて

    みずほ銀行で住宅ローンを組んでいます。 10年ちょっと払ってきて、あと800万くらい残っているのですが・・。 変動金利ローンで今月までの金利が2.25%となっています。 他の銀行に借り直したほうが良いと思いますか? みずほ銀行で固定金利にした方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。お願い致します。

  • 住宅ローンの借り換え 有利な銀行は?

    りそな 住宅ローン 35年 (2004年6月~、残32年)変動金利 現在 2.0%(0.7%優遇)固定金利優遇2006年6月~ を組んでおります。 当時まだそんなに景気は良くならないだろうとと思っておりましたので (大きな間違いでした。あの頃に固定金利にしておけば・・・) 変動金利にしたのですが、これからまだまだ金利が上がりそうなので 30年、25年の固定金利の住宅ローンに借り換えようかと思っております。 あと繰越返済しようと思っている300万があるのですが 繰越返済で5万円かかるのでいっそ借り換えした方が よいのじゃないかと思っております。 お勧めの住宅ローンをお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 出来れば、繰越返済が無料のところがよいです。 既婚 夫婦二人 結婚2年 男性 32歳 年収600万

  • 住宅ローン

    今の時期に住宅ローンをくむのなら、変動金利がいいのか固定金利10年どちらがいいのか、悩んでおります。詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    銀行の住宅ローンのプランに 固定金利選択型(3、5、10年)や 金利変動型等があるのですが この固定金利選択型(3、5、10年)は 固定金利期間が終了すると 金利変動型になり金利が上がるという事ですか? また、日銀のゼロ金利が廃止になった場合 金利が4%とか5%になる可能性はありますか? よろしくお願い致します。