• 締切済み

住宅ローンで迷っています

現在、住宅ローンをくんでいますが、3年更新で、その都度固定金利か変動金利か決めなくてはいけません。今度6月にまた更新があるのですが、どちらにしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>どちらにしたら良いのか、どなたかアドバイスをお願い致します。 現在、大韓反日民国政権が批判している通り「安倍ちゃんミクスで、円安状態」ですよね。 ※大韓反日民国の景気が悪いのは、すべて安倍政権の円安政策が原因だ!(告げ口おばさん談話) この円安は、円の大量放出と低金利のお陰です。 結果として、大企業・公務員・農協が潤っていますよね。 資金に余裕がある個人でも、大量に投資を行っています。 が、多くの国民は「安倍ちゃんミクスの恩恵は無い」と感じています。 景気回復が顕著なアメリカでも、金利上昇機運があっても決断を行っていません。 ましてや、景気回復基調の途についたばかりの日本では金利上昇は(たぶん?)ありません。 金利上昇を許せば、自動車産業・電機業界・不動産業界など「自民・創価学会連立政権の支持基盤」が反乱をおこします。^^; ですから、変動金利にした方が無難でしようね。 ゼロ金利の間に、(期間短縮型)繰上げ返済を行って早い完済を目指しましよう。 もし、金利が上昇しても「借り換え実行」で対応出来ますよ。

回答No.1

実際説明を聞いてみるとお分かりになるのですが、固定金利はかなり高いはずです。今は多少金利も上昇していますが2~3年前まで0金利でした。私は35年ローンを17年で繰り上げ返済を繰り返しやって昨年の3月に完済しました。時代背景も違いますが最初3年更新の変動金利を採用していましたが、最後は唯の変動金利でした。理由は見直すのが面倒である事、唯の変動金利の方が安かった事、実際に金利の上昇が長年なかった事です。 今後金利の上昇がないと断言はできませんが恐らく私の場合は3年の固定の変動金利より、変動金利の方が安かったようです。本文中にも書きましたが時代背景も違うので一概に言えませんが選択肢の一つとして変動金利もありだと個人的に思います。