• ベストアンサー

事故の際、警察が回収した物証は見る事ができますか?

先月、幹線道路で逆走車による当て逃げに会いました。 初めての事故で何をしていいか分からない、また相手車両の特徴を全く覚えていないこともあり、後の事は警察に任せることにしました。 しかし、ネットで調べていく中で当て逃げ事故への捜査の優先度が著しく低いことを知り、自分でも何かしら動かなくてはと思う様になりました。 しかし、当時気が動転していた事もあって事故の様子などを写真に撮るなどは全く出来ていません。 そこで質問なのですが、警察の方で撮影された写真を貰う事や、残された加害車両のパーツを見ることや撮影することは警察に頼めばさせてもらえるのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 事故現場写真などの書類と証拠となる押収物件のことですね。それらは事故を起こしたエリアの所轄署内に署長名義で預かることになっています。残念ながら、この押収物件類は警察官が見ることはできても、そうではない一般人では見ることができません。 なぜなら、押収物件類というのは裁判が結審するまでのあいだは、すべて署長名義で所轄署で厳重に保管されなければならないものだからです。保管されている押収物件の中のたった一枚の紙切れが紛失しただけでも警察署長の責任問題になります。警察にはこのような事情があるのです。 また、質問者さんがおっしゃっているように、自動車の当て逃げ捜査の優先度は本当に低く扱われています。その理由は、例えば当て逃げ事故を起こした犯人を苦労して3か月かけて検挙したにしても検挙は1件。その一方、すぐに捕まる自転車泥棒を苦労せず捕まえても検挙は同じ1件なんです。 凶悪な犯罪は別として、検挙の数を稼ぎたい警察からしてみれば自動車の当て逃げ犯人を追いかけることよりも自転車泥棒を捕まえていた方が、はるかに楽で効率が良いのです。 質問者さんの今回の件はとても残念なことだと思いますが、質問者さんが今後また交通事故の当事者になってしまった場合でもやはり現実はと言えば、警察に頼ることになると思います。 私も酔っ払い運転の自動車に当て逃げされたことがありますが、警察はほとんど何もしてはくれませんでしたよ。警察なんて所詮そんなものです。

nonsection10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり見る事はできませんか・・・ 「楽で効率よく」と言うのに納得してしまいました。 警察の方の話でそんな印象を受けていたので・・・ 当て逃げで警察をアテにしては時間の無駄なのですね・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

捜査中の案件であれば、当事者はもとより、調査会社や弁護士でも警察の資料は見ることは100%できません。 捜査が終了し、検察で処分が確定した後であれば、処分内容にもよりますが、ある程度閲覧・謄写は可能です。

nonsection10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人が捕まるか、このまま時間が経過するかしかないのですね・・・

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

100%無理です。出来るとすれば損害保険会社が貴方の依頼で動いているのなら調査員が写真を撮っているかも知れません。それを見せてもらう希望は多少あると思いますよ。

nonsection10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査員の方が動いて下さってるかは分からない(おそらくは動いていない)ので、諦めるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 当て逃げ事故の被害者です。立件の流れを教えて

    当て逃げ事故の被害者です。 1か月たって加害者らしき人が見つかったのですが、警察に被害届を 出して、立件に向けての被害者調書も受けました。 この後、加害者の調書はいつ、立件されるにはどのような流れに なるのでしょうか。 加害者側の悪質性もあり、警察も捜査をしてくれてはいるのですが 被害者にはまるっきり情報が伝えられず困っています。 その加害者は隣に駐車していて一回も「申し出、謝罪」もなくかたくなにこちらとの 接触を拒否しています。

  • 事故加害車両の名義人の責任について

    夜間、自宅から出かける際に 車庫前にて乗車/停止中に当て逃げされ、住居周り、こちらの車両の損害、また 私自身も怪我を負いました。 警察には、即通報しています。 後日、私自身が加害車/者(任意保険なし。自賠責あり。)を発見。 相手は居眠り運転を認めました。 加害車両の名義は、「加害者の勤め先の法人名」となっていますが、加害者は「(事故の)二週間位前に会社から譲り受けた。 「売った買った」は終わっている。 任意保険はない。 会社には関係ない」と、名義人(勤め先)の責任はないと言っています。 少々キナ臭くも感じていますが。 私自身としては、従業員に「無保険、自社名義で使わせたままの車両で当て逃げ(ひき逃げ)事故を起こした。」という事なので、全面的に会社にも責任があると思うのですが 法に詳しい方、どのように考えられるでしょうか。 加害者、(車両名義人の)勤め先の法人に、損害の賠償をさせられるでしょうか。 こちらは借り物の車で 車両保険も無く、困っています。

  • 当て逃げ加害車両を所有する人の責任

    近しい人(Aとします)が当て逃げの被害者になりました. 加害車両はそのまま停止することもなく逃走しました. Aは警察に事故の状況や加害車両の完全ナンバーなどを伝え, 所有者なども割り出せたようです. しかし,加害車両の所有者は引越ししてしまっているようで, 警察では事故当時の運転者(加害者)の確認を含めまだ特に進捗がない状況のようです. 加害者を特定できていないのですが,所有者責任についてまずは確認しておきたいと思います. 当て逃げ加害車両を所有する人には責任はあるでしょうか? ある場合どんな責任があるでしょうか?ない場合はなぜないのでしょうか? また,このような状況で被害者は加害者あるいは加害車両所有者に対して どのような対応,手段をとるのがよいでしょうか? 刑事,民事の両面からアドバイスをいただけると助かります. よろしくお願いします.

  • 当て逃げの警察の対応はどうなの?

    先日、首都高横羽線の横浜方面に向かう途中で、当て逃げをされました。 助手席側のドアの下側の板金が剥がれ、左ウインカーのランプカバーも割れ、左の前輪のタイヤも5cm程の切り傷になっています。 その際、相手の車のナンバーなどは覚えておらず、黒のワゴンしか覚えていません。 また、その日に、神奈川県の高速警察隊には行き、報告は致しました。犯人を捜すの難しいと言われました。 ナンバーなど、覚えていない場合は犯人の特定は難しいですかね?オービスで証拠写真は撮られていませんかね。オービスのカメラは鮮明に撮影されると思うのですが。 また、事故発生場所が神奈川と東京の県境なので、東京の方では管轄が違うので捜査してもらえないのですかね? 当て逃げされた側は、泣き寝入りするしかないと聞きますが、警察はどこまで捜査するんですかね?

  • 山手線の事故&警察官(?)について。

    2月17日に山手線で死傷事故(?)があったみたいなのですが、その詳細を教えて下さい。 あと同日、東西線に乗っていたら警察官の格好をした人が無線で話しながら車両から車両へ移動していました。 初めて見る光景だったので、これは一体何なんだろう…?と思いました。 山手線の事故とは関係があるのでしょうか? あと警察官の方が電車に乗る事などあるのでしょうか? もしかしてコスプレ??とか思いました。 ご返答お願いします。

  • 警察官の事故加害者に対する態度

    先日、事故を起こしてしまい警察による現場検証を受けました。 事故の詳細は以下のURLの通りです。 http://okwave.jp/qa4550890.html 私自身自分にも非はあると思っていますが、こちらの言い分もきちんと言おうと思って、私から発言しても 警察官の方はあまりまともに聞いてはくれませんでした。 たとえば、私が「当時はここに駐車車両がありました」と言っても 「それは関係ないでしょ」といい、 事故の相手の方が「ここに車が止まっていましたよ」と言うと 「え?ここに?どんなふうに?」ところっと言うことが変わったりしました (駐車車両は車体が道路にはみ出るように駐車されていた)。 私は当時はまっすぐ向いていたので何度もそれを言っても、絵に描くときは やや斜めに描かれたり (こういうのはだいたいだから、と何度も言われました)。 警察としては私が加害者、相手が被害者という認識で(これは私は否定していません) こういうときはなんであれ被害者優位で話を聞いたりするんでしょうか? 加害者でも言い分はあるのに、私が発言してもきちんと聞いてくれないか 「それは違うでしょ?」など発言の80%くらいは否定もしくは曖昧な聴取でした。 で、最後には「おまわりさんはお互いを公平に扱い…」という風におっしゃって、 え?本当にそう??って思いました。 警察はあくまで事故があったことを処理するのみなので、加害者の言い分を言ったところで 大した差はないということでしょうか? あとは任意保険の過失割合の相談のみで、これは警察の現場検証結果に基づくわけではないそうなので 保険は保険でこちらの言い分を言うつもりですが なんか少しモヤモヤしてしまいます。 あまり聞いてもらえないので、こちらも一層聞いてもらおうと発言するも 逆効果という感じで、 被害者さんの話をより一層警察の方は聞いているという感じでした。

  • バイクのすり抜けで事故に遭いました

    こないだおやじがバイクのすり抜け事故であて逃げされたばかりなので、十分にバイクには気をつけて運転していたのですが、信号停止中に原付バイクが無理して通り、バイクのミラーがこちらのミラーに当たり、その運転者と話をしこちらが完全に停車中にぶつけた事なので、ミラーの修理費用を出してもらう事になりました。一応警察を呼んだのですが、110してから到着まで40分もかかった上に事故の届出にこちらの免許証、車検証、自賠責の提示を求められなぜ被害者なのにここまで提出しないといけないんだろうと思いつつ、要した時間は苦痛でした。 まだ加害者が急いでなかったのでよかったのですが、急いでいたら煩わしい事になったかもしれません。 今回は加害者がちゃんと対応してくれたのでよかったのですが、当て逃げされてたらバイクのナンバープレート小さいので見にくいのでどうなってた事かと。 事故に遭うと時間、お金、警察の手続き、相手との交渉等で精神的にも苦痛を感じ、嫌な思いをしました(軽い方でしょうが)。 そこでお聞きしたいのですが車を運転されてる方で 1.事故を起こさないために運転に注意されてる事 2.事故をもらわないために運転で注意されてる事 を教えてください。

  • 警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

    信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。 立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。 1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。 翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。 診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。 保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。 小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。 住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。 そこで次のような疑問が湧いてきました。 (1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。  加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。 (2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。 ご見解をお聞かせ下さい。

  • 交通事故の加害者探しは危険ですか?

    自転車で登校中の子どもが自動車に当て逃げされました。全治2週間の怪我と診断されました。非常に悔しいので何とか加害者を探してやろうと考えています。現場近くには多くの職員が働く施設があり、本当にすぐそばの横断歩道を渡って出社されています。また、バス停もあり、いつも5~6人は並んでいます。私は通勤で子どもより10分ほど早く事故現場を乗用車で通過します。加害者の車の来た道は、幹線道路に出る細くて急な坂道でしかもカーブ。地元の慣れた人でなければ通らないのではと思います。加害者探しは無謀だと思われますか?警察も当てにならないし…ご意見お聞かせください。