• ベストアンサー

クロスサイトスクリプト防止?

yahooトップからの記事ページ移行時についてです。 記事元がマイナビニュースだった際に、画面下部に「クロスサイトスクリプト防止のためページを~」というウインドウが表示されます。 他の記事元の場合は表示されたことがありません。 これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

お使いのブラウザはIEですかね。 ブラウザのセキュリティ機能で、ブロックした時に出るメッセージです。 広告に何か引っかかるようなスクリプトが使われていたのでしょう。 特に支障がないなら、気にしなくていいです。

Honey_Hunter
質問者

お礼

書き漏れすいません、IE11です。 なるほど、サイトというより広告に原因ありでしたか。 はい、特に支障はありませんです。 おかげさまですっきりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

セキュリティの抜け穴を狙って、サイトの表示に使っているスクリプトでの指示内容を、悪さをするようなスクリプトの内容を放り込んで、それを実行してサイトを見ている人からなにか情報を取ろうとかしているのを、「未然に防ぐためにページの表示処理で悪さができないような回避策をとりました」 という、「このパソコンに悪さされるのを防止しました」、という良い意味でのアナウンスですので、セュリティーソフトや最新版のソフトがちゃんと機能しているんだな、と安心なさってください。

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出所不明のサイトではなく、マイナビニュースという一応名の知れたサイトなのが…。 何をやってんだかって話ですね。 防止というところでなんとなくのセーフ感は感じてました(笑。