• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リスカ後の対応について)

リスカ後の対応について

PSP-RITOBASUの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

先に言っておくと自分はリスカはしたことありませんし推奨もしません。 ただ感情なんてもんがあるんで「やめとけ」なんてとても言えません。 手首であれば友人がリストバンドやらシュシュ?で隠してましたね。 あと傷跡は、皮膚の方向に対して平行にするだけで少しはマシになるかと思います。 http://hifu-te.jp/手術による治療法とは?/切る(切開)/ 最後に一つ、 ご両親はあなたがその状態でいる事自体に心に傷ができます。 環境で心に傷を負っているのはあなたかもしれませんが、ご両親につく傷はあくまであなたがつけるものです。そして、その傷を紛らわす方法はありません。 それを踏まえて、回数を減らす努力はしていって欲しいです。

candymelody
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答有難うございます。 歳のせいか、前より健康でないせいか傷の治りが遅くなったこともあり、結局久々のリスカはやめています。 色々あったせいで親が悲しむのはどうでもいいと思ってしまうのですが、世間的にはそう考えるよなぁと参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカ

    こんにちは。 僕は 3年前くらいから リスカをしているのですが、(中2) 最初は辞められる……と思い楽しんでやってました。 ですが 最近になってからやめられなくなりました。カッターが手元になければ パニックになるほどです。 お母さんには 虐待的なものを受けているので どうしても相談できません。 一応精神科には 通っていたのですが、今度入院することになってしまいました。精神科は 刃物持ち持ち込み禁止です。 (スマホもです) ほかの方法も確かめて見たのですが 全く解決にはなりませんでした。 提案をしていただきたいです。 病名的には 双極性障害 統合失調症 二重人格 不眠症 拒食症

  • リスカがやめられないです

    小六からリスカをしています。今年の夏に母から「もっと辛い人なんていっぱいいるし、あなたは恵まれてるのよ」と言われました。私の家は父親がダメな親でもうすぐ50代なのに派遣社員で一年続いた試しもなく、クビにされてます。それなのにクレジットカード会社に借金をして挙げ句の果てには母の両親からも何百万もの借金があります。 今では父親とは口もききませんが、早く離婚してほしいです。(母は今年から契約社員になり、生活は母が私たちを支えてくれています。 話を戻して、最近頻繁にリスカをします。2日に一回のペースでやっていて場所を変えたりしてはいますが、跡がすごいです。でも、跡がなくなっていくとなんだかまた嫌な気持ちになります。(多分悲劇のヒロインぶってるからかと思います。母はリスカしてるとは知らないと思いますが、悲劇のヒロインぶってると言われました。)怒りが込み上げてくると自分や他人を刺し殺す妄想をしてしまいます。 精神科に行きたいですが、母から「行ってもいいけど、病名言われたら一生残るのよ。それにお金は自分で払ってね」と言われました。カウンセラーさんのところにも行きづらくなってしまい、毎日学校でも泣きそうです。どうにかこの状況を打破できる方法はありませんでしょうか?(長文失礼いたしました)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 古いリスカの跡

    私の手首には古いリスカの跡とそれを隠そうとしてできたタバコの火傷跡があります。 ぱっと見た感じでは気づきませんが(多分…)何回も接触したりしていると、気づかれることがあります。 面と向かって指摘されたことは二回だけですが、気がついているかもな~、と感じたことはもっと多いです。(私が意識しすぎているからかもしれません。) リスカをしたのは、中高生の時、親の気を引きたくて、愛情を確かめたくて、それと 切るとその痛みから私だけでも自分を愛してあげなくてはと、自分が生きているのを確かめることができるのでやっていました。 あとは、20代前半の頃、仕事でも、恋愛でもすごくギリギリで精神的に参っていた時に、かなり酔っ払ってヘロヘロなのに全く眠くなくなって、友人にもらった安定剤(だと彼女は言ってた)を一錠飲んだら、そこから意識が無くなって、気がついたら手首が傷だらけになっていました。 それから8年程経ちますが、リスカをしたことはありません。 ですが、傷跡が残っています。 気になっていることは、このリスカ跡についての周囲の反応です。 新しい職場に入ってすぐの頃、車で初めての通勤中に、慣れない入り組んだ裏路地で一時停止を見落としそうになりました。 それを冗談めいて話したら、それから車の運転が入る業務は私だけ一切させてもらえなくなりました。 因みに免許を取って12年、車にはよく乗りますが現在はゴールドカードで、ブライベートで事故を起こしたことなんて初心者の時だけです。 初めは、初対面に近い新人の時期に上司に対して「車で通勤中に一時停止を見落としそうになりました」なんて軽々しく口にしたからだと思っていましたが、何となく上司の態度から私に対しての不安感というか、不信感を感じる時があります。 因みに、その上司は実際の業務時、ほとんど現場にはいません。 だから、私の傷跡には気がつきにくいと思います。 心当たりといえば、職場に入ってからしばらくして、面と向かってリスカ跡を「それってもしかしてリスカ跡でしょ~??」と聞いてきた同僚がいたのですが(信頼していたので、若気の至りで~。。と否定はしませんでした。)、その人から何か聞いたのかな、とも思っています。 具体的に傷跡についてその上司に指摘されたことはありませんが、その同僚に傷跡を指摘されてから半年ほど経った頃に、上司から手首への視線を感じたことはあります。 リスカの跡があると、周囲が引くのは十分に理解できますが、今現在、通院しているわけでもない、傷が増えているわけでもない、自分からそういう話をしたりは一切したこともない、仕事を無断欠勤したり、遅刻、早退等もしたこともないのに、そういう反応をされたらすごくショックです。 傷跡がとかそういう問題ではなくて、私が自分で気がついていないだけで、私には精神的に怪しいと思わせる要素があるのかと思い、 夫や両親に「私って精神的にやばそうに見える?」聞いてみたのですが、どこもおかしくない、普通だと思う、って返ってきます。 友人も電話や遊んでる限りでは変だとは感じないって言ってくれます。 やっぱり、一度でもそういう傷をつけてしまったら、気づかれたら一生「そういう目」で見られていかなければならないのは仕方がないことなのでしょうか…

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

  • もう1人が

    こんにちは。解答よろしくお願いします。 高校1年の終り頃から、自分の彼氏とかに一方的に怒られはじめて、 ストレスがたまると意識はあるんですが、勝手にとがったもので手首を切りはじめます。泣いたあとで、声を上げて笑いながら切っています。でもちゃんと意識はあります。 自分の部屋にカッターやはさみなど刃物をおくのは怖いのでやめたんですが、 これってどうやってなおるんでしょうか? 傷の跡がいっぱいでたまりません…

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • リスカ跡の消し方、カバーの仕方が知りたい

    ⚠※グロテスクな表現が含まれています。 苦手な方はお控えください。 (聞いて欲しいだけというのもあります。すみません。) ー前置き 私はストレスで自傷行為をしているのですが、 ストレスが溜まりに溜まった結果、 跡が残ると聞いたので絶対にしないでおこうとした腕に手を出してしまいました。 (以前は別の場所をしていた) 思った以上に出血して床にぽたぽた血が垂れていきました。 傷口もパックリと、内側の肉がはっきり見えるくらい切ってしまいました。 もちろん痛みは感じませんでしたが、 痛みを感じる時でも、 深くはできなくても、痛みを感じない時より沢山切ってしまい、どちらにしろ血が流れることは確定でした。 刺激は感じますが、痛みは感じず、むしろ心地よかったです。 ドキドキしてすっとして、何もかもを忘れることが出来ました。 今思うと狂っていると思います。 わかっていてもいずれします。 仕方ないです。癖になってます その上お風呂にはいる時が大変でした。 傷がある程度治ってもたまに出血したりとかして色々面倒でした。 以前別の場所で切ったとこは、あとが完璧に治るまで数年かかりました。(まだ浅かったのかも) それなりに辛かった。 ー特に酷い時 私は女性なのですが、 生理痛があまりにも酷すぎて、 (病院に行って薬もらった、原因は体質) でも痛み止めの副作用(ひどい鬱)もあり、 特に生理前は必ず切ってしまいます。 (⬆これはどうしようもありませんので 私は日課として受け入れました。) 数年前からそうでした。 なんかもう気が狂いそうです。狂ってるのかもしれません。もう訳が分からないです。 ▶今回の腕の跡は、傷口はふさがったが、跡が赤くハッキリとしているため、(内側の肉が見えるほどしたため)半袖を着ると目立ちます。 (でもいちばん怖かったのが、やればやるほどより深い傷口と出血量を求める→何故か実現してしまう、これから先どうなるんだろう…というのが怖かった。) 夏までにきっと治らないので、 隠す方法というか →なにかカバー出来る方法を知りませんか? →そしてなぜ痛みを感じなかったのか知りたいです。

  • 異常なのは分かっていますが…先生にも言ってません

    精神科に鬱とパニ障で通院してます、リスカ経験は無いのですが、リスカしたくなる時やリスカ画像やリスカ跡を見ると悶絶?はあはあします。実際に手首も痛く感じ包帯してしまいます。 リスカしたいと思うのもありますが理性があり傷跡が残ってしまう、痛いだろうと欲求をまだ抑えられていますが…代わりに手首にペンでリスカ線や縫合を何本も書いたり、血管をペンでたどらせ血管を浮き彫りにしてます。満足してしまいます。この異常さに家族が気持ち悪い!!また書いてる!!と呆れています。先生にも言え無い…本来なら言った方が良いですか?私は異常ですか?何の病気ですか?

  • 親にリスカが見つかったのですが…

    育て親が私の首と手首の傷を見つけた時の反応についてです。 私は高校生で実の両親は離婚して、実母とは会ったこともありません。今は父方の祖父母に引き取られて祖父母と一緒に暮らしています。保育園の頃から人付き合いが苦手で人の輪に入れず、保育園の頃から自殺願望があったのを覚えています(その頃はただ漠然とアパートの三階の窓から体を乗り出してこのまま落ちたら悲しくなくなるかなー程度でした)。 少し前、これまでなく精神的に不安定な時期にいつもなら切らない首や顔まで切ってしまいました。その前にも切った足を見られていたのですが猫にひっかかれたと言うことで済ましていました(多分怪しがられてたと思いますが)。祖母がその傷を見つけた時「やらかした」と思いながら心の中で何となく安堵感がありました。しかし祖母は逆にヒステリックに陥ってしまい「どうして」「学校やめたいならやめるなり、もう好きにしなさい」「そんなんだったら今すぐA(実父の名)に言って引き取ってもらうから」とそのような言葉を繰り返します。そう言いなが「とにかく学校に行きなさい」といくら嫌がっても部屋から引っ張り出されて結局私もそれに従いました。その日学校から帰るといつもと変わらない様子で、それから後も特にいままで通りと言った感じでした。 暫くして連日悪夢とその夢の中での酷い耳鳴りや所謂金縛りに魘されてそのことを祖母に言いました。実父にも同じ体験があるらしい、と軽く笑われたのでネットで調べて市内の病院を探して行くだけ行ってみたいと打ち明けました。勿論却下されました。金がかかるし面倒なのだそうです。養ってもらってる身なのであまり勝手な行動は許されません。諦めました。 因みにこの期間もリスカは続いています。さすがに顔と首と足はやめましたが。 それからまた暫くして今度はリスカの傷が見つかりました。幸い何ヶ月か経っていて傷口は閉じておりグロテスクな状態では無かったのですが…車内で油断していて、追求されるかと思いきや「またか」とため息をつかれて終わりました。良かった、と思いながらなぜか虚しかったです。 そんな感じかと思えば、新年度からもっと勉強に励んで成績をあげるよう、直接的にではなく「今頃皆勉強してるんだろうね」とか「いい大学に行ってちゃんと就職したほうが幸せ」みたいに言われ、じわじわと疲れがきてしまいました。 スクールカウンセラーのカウンセリングを何度か受けていますがどうしても猫を被ってしまい時間を無駄に過ごしたような感覚と緊張の疲労に襲われるばかりです。 リスカなどの話は重すぎると思うので一番信頼を置く友達にもシリアスな話はしたことがありません。一度胸ポケットに入れていたリスカ用の剃刀が見つかり、手首の傷も見られたことがあるので(勿論猫にひっかかれたと言いました)ばれてるかもしれませんが…。 最近は前よりリスカの頻度も傷の深さもひどくなくなりましたが、代わりに何かしていないと死にたい死にたいと思うようになりつつあるようです。勉強していても解いている途中からいつの間にか死ぬことを考えていたり、信号を待ちながらこのまま道路に飛び込んだら、(二階や三階の)教室の窓を見ながらここから飛び降りたら、と思ったりしてます。迷惑かかるし、勇気も無いのでやりませんが…。運動した後、精神的に不安定になった時、嫌なことがあった時は自分の首を絞めて頭が痺れたようになって手を離すなどと言うこともやってます。 死にたいと思うなんて贅沢だとか、ただ構ってほしいだけじゃないかとか、そんな自分は馬鹿で傲慢だとわかっているつもりです。なのでこれまで言わずに毎日、日に何度もリスカしても笑って過ごしてきましたがそろそろどうにかしたいです。でもどうすればいいかわかりません。 私は育て親に頼りすぎなのでしょうか?本当は今頃祖父母は老後に向けて貯えを増やしつつこれまで頑張った分旅行に行ったりして楽しんでるはずなのです。なのに金食い虫なばかりかあれがしたいこれがしたいと我がままが過ぎるのでしょうか?でも事業を始めたばかりの実父には頼れません。フィーリング系の音楽を聴いたりやれそうなことはやってみたりしてますが、そう簡単には改善しなさそうです。趣味はたくさんあるのですが職にするには難しいと却下されているので将来したいこともなく、大学も決まらず勉強に身が入りません。 祖母がいつも通りなのは下手に私を刺激しないためかとも思いましたがこれでは拉致が開かないと思い質問しました。このように所謂、病んでしまった時、どのように対処すればいいですか?どうすれば改善できますか?皆様の知恵や体験談でも、お聞かせ下さい 長文失礼しました。

  • これは鬱なんでしょうか?

    こんにちは。 最近いろんな悩みやストレスが多くて何かあるとすぐに泣いたり暗く考え込んだりする自分がいるんです。 でもまぁなんとかなるか。とか、まぁしょうがないか。とか思って結構すぐに立ち直ったりするんです。 暗くなる回数は1日多ければ5~6回なんですけど平均的に2~3回くらいです。 ただ、暗くなったからって自殺したいとかもう消えたいとか何もかもが嫌だとか思ったりはすることはないんです。ただ、ごくたまーになんですけど、はさみとかカッターとかを見るとこれで傷つけたら痛いのかなーとか思ったりするんです。でもただ思うだけで別に刃物を手に取ったりとかするわけではないです。 特に最近はダイエットを急にはじめたりとか、暑かったりとかで結構頭がボーっとしたり体が重かったりするんで単なる夏ばてのせいかもとか思ったりもします。 ただ、うちの母親がうつ病なんです。あと、兄の嫁もうつ病なんですが、こっちはわがままな性格からくるものだと皆言っているんです。なのでもしかしたら私も単なるわがままからくるのかなーとか、色々考えてしまいます。 私も一度ちゃんと精神科とかで見てもらったほうがいいのでしょうか? もしなにかアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。