• 締切済み

ダブルワークについて

こんにちは、アルバイトのタブルワークと出勤日についてダブルワーク経験豊富な方や好き家で経験のある方教えて下さい。 当方大学生なのですが、学費を稼がないといけないのでタブルワークをし ようと考えています。(一箇所だけでは稼げない気がするので…) 場所は好き家とラーメン家で考えています。 そこでいくつか質問させて下さい。 好き家の募集用件を見ると一日3時間~週2日~からOK、22:00-翌5:00、 短時間からガッツリまでどちらも稼げます☆と書いてあるのですが、 (1)応募先はオープニングらしいのですが、週4日で(月火 水日)一日7時間ガッツリ働きたいのですがそのようなシフトで入れてもらえるのでしょうか?また面接時に聞かれると思うのですが、上記を希望してる事を伝えようと思うのですが、無理と言われのでしょうか?大丈夫と言われのでしょうか? (2)時間帯が深夜なのですが、基本一人で店の業務をしないといけないのでしょうか? (3)曜日によって早く返されりするのでしょうか?研修期間中は時給はマイナスされるのでしょうか? (4)シフトの希望日を伝えて面接時はそれで組む事を了承してもらえたのに、働いてみた全然シフトに入れてもらうなかったり面接時に言われた事とは違うと言う事はあるのでしょうか?(ちゃんと勤勉に働いていた場合の話しです。) (5)また研修期間は早めに返されたりとかシフトは希望通り全然入れてもらうないのでしょうか? (6)ラーメン屋についてなのですが、木、金、土で考えているのですが、 こちらも希望通り入れてもらえのでしょうか?募集用件には時間 9:00~翌3:00内で1日3~8時間勤務 ※週1日~勤務ok ※時間・曜日は応相談 ※平日のみ、土日のみ働きたい方もOKと書いてありました。時間帯は9時~3時までみっちり働きたいと考えています。こちらも早く返されたりとか研修期間はシフトを全然入れてもらえなかったりするのでしょうか? (7)最後にタブルワークを効率よくうまくするアドバイスや注意する点を教えてもらえれば幸いです。(特にシフトを組むに当たっての注意点やこーしたらいいかも?などなんでも構いません。) 質問が長くなり申し訳ないですが、本当にお金が必要で真面目に質問をしていますので、ダブルワークの経験者や好き家での経験者の方、経験談からの回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

バイト先を複数持つ時のやり方の話になりますが、 単価は高いけど、時間、曜日が決まっていて、経験を積まないと、多くの時間働けないもの、例えば個別ではない塾講師。 単価は安いけど、シフトの自由度が高く、多くの時間働けるもの。コンビニやファストフード。 これを組み合わせることで、だんだんと同じ労働時間でも稼ぎを大きくしていくわけです。 ご質問者さんのやり方だと仕事に慣れても数パーセントくらいしか収入が伸びないように思います。 すき家ってことは、ほとんど最低賃金でしょう? 学費稼ぎにはあまりお勧めできません。 塾講師やホテル、冠婚葬祭など、高めのものと混ぜるほうが良くありません? お金に困ってから始めると、キャリアを伸ばす余裕がないので、稼ぐには時間をかけるしかなくなります。そうなると就活や大学が忙しい時期に金銭的に破綻しやすくなります。実績と経験で収入が上がるものを入れておくといいかと思います。

• itaitatk
回答No.1

(1)応募先はオープニングらしいのですが、週4日で(月火 水日)一日7時間ガッツリ働きたいのですがそのようなシフトで入れてもらえるのでしょうか?また面接時に聞かれると思うのですが、上記を希望してる事を伝えようと思うのですが、無理と言われのでしょうか?大丈夫と言われのでしょうか? →可能であると思います。ただ経営状態によるところも多いかと、、 (2)時間帯が深夜なのですが、基本一人で店の業務をしないといけないのでしょうか? →昔は一人でしたがブラックと言われることやセキュリティー的な関係で基本二人体制だとおもいます。 (3)曜日によって早く返されりするのでしょうか?研修期間中は時給はマイナスされるのでしょうか? →それはあったりしますね。通常研修期間は研修の時給です。 (4)シフトの希望日を伝えて面接時はそれで組む事を了承してもらえたのに、働いてみた全然シフトに入れてもらうなかったり面接時に言われた事とは違うと言う事はあるのでしょうか?(ちゃんと勤勉に働いていた場合の話しです。) →ありますね。あくまでもシフトなので客の入りなどを考慮し入れたり、入れなかったりします。 (5)また研修期間は早めに返されたりとかシフトは希望通り全然入れてもらうないのでしょうか? →状況によってはあります。 (6)ラーメン屋についてなのですが、木、金、土で考えているのですが、 こちらも希望通り入れてもらえのでしょうか?募集用件には時間 9:00~翌3:00内で1日3~8時間勤務 ※週1日~勤務ok ※時間・曜日は応相談 ※平日のみ、土日のみ働きたい方もOKと書いてありました。時間帯は9時~3時までみっちり働きたいと考えています。こちらも早く返されたりとか研修期間はシフトを全然入れてもらえなかったりするのでしうか? →その店舗によります。曜日を選択などした場合は入れなかったりもします。ちなみに9:00(朝)から翌3:00(深夜)までは無理ですよ。 (7)最後にタブルワークを効率よくうまくするアドバイスや注意する点を教えてもらえれば幸いです。(特にシフトを組むに当たっての注意点やこーしたらいいかも?などなんでも構いません。) →企業によってはダブルワークを禁止しています。 また年間103万円を超えてくると思います。その場合翌年から健康保険や住民税などが発生します。よく考えて稼ぐ方がいと思います