• 締切済み

iPhoneアプリ開発(Swift)

Xcode6(ver6.32)を使用しSwiftでアプリを作成しています。 AppleからのRejectを受け原因を調査したところ あるボタンをタップした際のイベント内にある下記でアプリが落ちるようです。 ちなみにシミュレーター上では落ちませんがデバイスにインストールすると発生します。 var mainViewController: UIViewController =storyboard.instantiateViewControllerWithIdentifier("ViewController") as! UIViewController 2週間ほど悩み続けておりますが解決できておりません。 どなたか原因をご教授ください。

  • Swift
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (151/553)
回答No.2

ログとかにはヒントになりそうなメッセージは出ていないのでしょうか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

回答じゃないです。 この質問文にある部分で落ちるとしても、この部分だけ見せられても原因は分からないと思います。 この前後を全て検証して、この部分のみに問題があるところまで調査済みであれば、私の意見は無視してください。

red0176
質問者

補足

前後はコメントにして検証したところこの箇所で落ちます。 シミュレーターでは落ちないのでエラーが確認できません。

関連するQ&A

  • SWIFT1.2アップデート後のエラー

    Xcode6(ver6.32)を使用しSwiftでアプリを作成しています。 Swift1.2になったのが原因だと思いますが AppleからのRejectを受け原因を調査したところ あるボタンをタップした際のイベント内にある下記でアプリが落ちるようです。 ちなみにシミュレーター上では落ちませんがデバイスにインストールすると発生します。 var mainViewController: UIViewController =storyboard.instantiateViewControllerWithIdentifier("ViewController") as! UIViewController 2週間ほど悩み続けておりますが解決できておりません。 どなたか原因をご教授ください。

  • View controllerのoutlet

    現在xcodeでswiftのプログラミングを行っています。 現在storyboardで複数のview controller(3つのview controllerを追加)を追加して、そのうちの1つの画面には現在時刻の表示するプログラムをしたいと思っています。 そこで、 リフレッシュのためにSwiftで時計を作った by @fantmsite on @Qiita http://qiita.com/fantm21/items/9b9abd472cfed0b5f883 こちらのサイトを参考にしてやってみようと思い、まず、 @IBOutlet weak var yearLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var monthLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var daysLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var dayOfTheWeekLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var hourLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var minutesLabel: NSTextField! @IBOutlet weak var secondLabel: NSTextField! これらのOutletの登録を行う為、storyboardのView controllerに配置したlabelをcontrolボタンを押しながら、ViewController.swiftの画面の ”class ViewController: UIViewController {” 行の下側に引っ張ってみたのですが、outletを登録するのかとかの表示が全く出てきません。 いろいろといじってみてわかったことは 一番の最初のViewControllerのlabelやコマンドボタンなどはoutletの登録ができるのですが、2番目以降のViewControllerではこれができないことです。 どなたか解決方法をご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Swift
  • Swiftについて教えてください

    viewのタップを検知したいと思い以下のようにし、ビルドには成功するのですが、シミュレーターでクリックすると落ちてしまいます。terminating with uncaught exception of type NSExceptionと表示されるので、これで検索したのですが、解決に至りませんでした。 回答よろしくお願いします。swift 1.2です。 import UIKit class ViewController: UIViewController,UIGestureRecognizerDelegate { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. /* シングルタップ */ let tapGesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action: "myView_Tapped:") // デリゲートをセット tapGesture.delegate = self // ビューにジェスチャーを追加 self.view.addGestureRecognizer(tapGesture) func myView_Tapped(sender: UITapGestureRecognizer){ // 処理 println("タップ") } } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }

    • ベストアンサー
    • Swift
  • [iPhoneアプリ開発]オブジェクトの制御

    iPhoneアプリ開発初心者です。 わからないところがあるので質問します。 xcodeのstoryboardとかで配置されたUILabelやUIButtonを制御するViewControllerというクラスがありますが、自前のクラスでViewContorollerと同じ(似た)処理をさせることは可能でしょうか。 例えば複数のオブジェクト(UILabelとか)を作成しボタンが押されたらアニメーションさせるクラス(ここではMyClassとします)なんかです。 自分の考えではボタンを制御するのはViewControllerクラスで、それが押されたらMyClassクラスのインスタンスに「アニメーションを実行させよ」というメッセージを送る、といった感じです。 ViewControllerで処理を一括するのもありですが、アニメーションさせたいオブジェクトを実行時にランダムに作りたいので、処理がややこしくなると思い別のクラスにまかせたほうがいいと思いました。 一応objective-cの知識として、「デリゲード」や「カテゴリ」といった言葉を知っていますがどう使えばいいかわかりません。 疑問の丸投げになりますが、いろいろ試してもできなかったので今回ここで質問しようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 【Objective-c】iPhone専用アプリ

    iPhnoe専用のアプリにしたく、下記の設定をしました。 Build Settingsの [Targeted Device Family] をiPhone/iPad から iPhoneに変更しました。 [iOS Deployment Target] をiOS5.1に指定。 実際にiPad 5.1 SimulatorでRunすると。 MainStoryboard_iPad.storyboardの初期画面に遷移してしまいます。 私のイメージでは。 MainStoryboard_iPhone.storyboardの初期画面を読み込んで、 右下にX2のボタンがある画面が出るのが理想の動きなのですが。 期待する動作になりません。 もし設定方法が違ったり間違ったりしているのであればご指摘下さい。 開発環境 Mac OS X 10.7.4 Xcode:Ver 4.3.3(4E3002) その他、必要な情報がありましたらなんなりとご指摘下さい。

  • xcodeでviewに読み込んだ画像を拡大したい

    現在xcodeで作成しているiphoneアプリのプログラムで、storyboardに配置したViewControllerに画像を配置したのですが、配置したらサイズが少し小さいので、画像の右下隅の方をクリックして拡大するため引き伸ばしてみたのですが、画像自体が大きくなりません。 シミュレーターで動作確認してみても、この画像は大きくはなっていません。 この画像を拡大して表示する方法などご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

  • Xcode4のエラー(IPhoneアプリ)

    はじめまして。 IPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後2行【UIImage *originalImage =[info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【’dismissModalViewControllerAnimated’is deprecated: first deprecated in iOS 6.0】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [self presentModalViewController:picker animated:YES]; } - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissModalViewControllerAnimated:YES]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; self.imageView.image = originalImage; } @end

  • Swiftについて教えてください

    カメラロールにある写真をUICollectionViewに読み込み表示させようと思い、いろいろ調べながら下記のようにしてみたのですが、表示されません。swiftでALAssetをUICollectionViewで表示させるなどのやり方を調べてみたのですが、わかりませんでした。(英語のサイトなどにあったかもしれませんが…)swiftでALAssetをUICollectionViewで表示させかた教えてください。 import UIKit import AssetsLibrary class ViewController: UIViewController, UICollectionViewDataSource, UICollectionViewDelegate { var assets : NSMutableArray = [] var groups = ALAssetsGroup() override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. self.groups.enumerateAssetsUsingBlock({ (asset: ALAsset!, index: Int, stop: UnsafeMutablePointer<ObjCBool>) -> Void in if asset != nil { self.assets.insertObject(asset!, atIndex: 0) } }) } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } func collectionView(collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int { return self.assets.count; } func collectionView(collectionView: UICollectionView, cellForItemAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> UICollectionViewCell { var cell = collectionView.dequeueReusableCellWithReuseIdentifier("Cell", forIndexPath: indexPath)as! UICollectionViewCell let asset :ALAsset = self.assets[indexPath.item] as! ALAsset; (cell.viewWithTag(1) as! UIImageView).image = UIImage(CGImage: asset.thumbnail().takeUnretainedValue()) return cell }

    • ベストアンサー
    • Swift
  • iPhoneアプリ作成時のXcodeのエラー

    はじめまして。 iPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後から4行目【UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【No visible @interface for 'NSDictionary' declares the selector 'objectForkey'】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [[self presentViewController:picker animated:YES completion:nil];} - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissViewControllerAnimated:YES completion:nil]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; // ↑↑ 上記の行でエラーが出ます self.imageView.image = originalImage; } @end

  • swift言語 Xcode

    アプリを作る勉強をしています。参考書通りやりましたが、警告が出てしまいます。 原因がわからず困っています。どなたか助けて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 ソースはこちらです。 import UIKit import MapKit class ViewController: UIViewController ,UITextFieldDelegate { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. inputText.delegate = self } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } @IBOutlet weak var inputText: UITextField! @IBOutlet weak var dispMap: MKMapView! } func textFildShoouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { textField.resignFirstResponder() let searchKeyword = textField.text print(searchKeyword) ⇦ここに警告が出ます。 return true

専門家に質問してみよう