• 締切済み

HDDが表示されません・・・?

BIOS並びにデバイスマネージャ上は認識され表示されているHDD(プライマリ/スレーブ,下記2のHDD)が、マイコンピュータやエクスプローラ上に表示されない状態なのです。 ドライバを削除してリセットしても変わりません。 原因に心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 システム M/B・・・・Iwill WO2-R(i815E) OS・・・・・Win2000pro(SP2) HDD・・・・1. IBM DPTA 307050 ATA/66 2. Quantum Fireball lct08 08 ATA/66

みんなの回答

• YoshiMu
回答No.3

ドライブを表示させなくするような設定があるみたいですね。いまさら、かもしれませんが、一応、情報として。 窓の手、というソフトを利用すれば簡単に設定できます。 「エクスプローラ」タブの「マイコンピュータウィンドウ内のドライブシンボルを隠す」というチェックボックスのグループの中でチェックをすれば、同じような状態にすることができます。 何かの副作用でレジストリが書き変わってしまったってことは...わかりませんけど。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.htm
zepp94
質問者

補足

窓の手5.5使っているのでドキッとしましたが、残念ながらチエックのついたドライブはありませんでした。fdiskを行ってみようとしたのですが、HDD2としての表示はあるものの、一切の削除・作成とも実行できません。拡張領域の作成~ドライブの検査が始まると0%のまま領域がないとのメッセージ。容量は空きが8.06GB(換算次第であっています。)となっており、Win2000のインストールの際にも選択子に表示されなかったのにいつのまにかまっさらにしまったようです。HDDが壊れたのなら」納得もいきますが、いっそのことBIOSなどにも表示されなければあきらめられるのに・・・。

• YoshiMu
回答No.2

パーティションの作成、および初期化の処理は行ったのでしょうか?Windowsから認識できる領域が確保されていないとドライブとしては見えないものですから。 「コントロールパネル」->「管理ツール」->「コンピュータの管理」の画面から、「ディスクの管理」を選ぶと、右側にドライブの構成が現れますので、パーティションを作成してからフォーマットを行ってみてください。

zepp94
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。記述を省略した内容がありますので補足すると(重大なことでした・・・)、実はこのたびM/Bを交換し、以前のシステムと同様に接続した片方のHDDついて質問のような状態になったもので、ディスク管理にも現れないのです。とりあえず中身はCDにバックアップしてあるMP3データだけなので、fdiskで領域を作り直してみます。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/4/33.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 もしかしてということもありますから、 何でもbiosを疑ってはいけませんから 実はbiosを浮いたがいましたが、こういうのがあるなんて でもあくまで、あくまで参考です

zepp94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このとおり変更しマイコンピュータを開いても結果は同じでしたが、楽しめました。