• ベストアンサー

ホームシアターのスクリーンについて

ホームシアターのスクリーンについて教えてください。 手動式の120インチ・ウルトラビーズのスクリーン(メーカーはキクチかOSのどちらかです)を購入予定です。 壁に穴を開けたくないのでつっぱり棒で固定しようと思っていますが、そこで疑問が・・・。 本当は張り込みにしたかったのですが、予算の関係上手動式になりました。 ほとんどスクリーンは出しっぱなしの状態になると思います。 お部屋の換気で風を入れたいときに、 スクリーンがゆれるのが心配なんですが、 スクリーンの下部分を固定するような器具ってあるのでしょうか? それとも、そもそも重いのでそんな心配はいらないのでしょうか?? 手動式なんだから、あげておけばいいのでは・・。 と思われるかもしれませんが、頻繁に上下していると 平面(?)が保てないようで心配ですし、スポーツなど平日普段使いでも見ると思うのでなるべく出しっぱなしが理想です。 初めてのホームシアターで、まったくの初心者です。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

両面テープで貼るマジックテープで下の所を固定して使っています。

その他の回答 (3)

• koredeii
回答No.4

わたしは、つっぱり棒ではなく、パイプを鉄棒のように組んでそこにスクリーンは単につるしています。 非常に風が強いとか、直接風が当たるとかなければ、多分、何の問題もないと思います。 ちなみに、スクリーンは下部におもりになるような棒が入っています。

• HIMA_NINe
回答No.3

シアターハウスという織物屋からスクリーン業界に業務転換したメーカーがあります。 このメーカーの商品は高価な有名ブランドに対抗し元織物屋の技術を活かし極めの細かいスクリーンを製作しています。 価格的に苦しくて張り込みを断念されたのであれば、一度このメーカーの張り込みのスペックや説明をみたりメールで問い合わせたりしてみてください。 かなり良心的でマニアにはマニアックな返信がきます。 もしくは、暗さを維持するためにも換気用に空気清浄機を考慮してはいかがでしょうか。 空気清浄機があれば出しっぱなしでもタバコなどで汚れる度合いも軽減だれます。 又は汚れ、平面や折れ目など長年使うとどうしても気になることもあるので安いタペストリータイプを買った方が経済的かと思います。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0029b311.505e84c1/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fyskk%2f
  • kiriku
回答No.2

やはり風で揺れます。 私は、汚れそうな気がするので使うたびに出しています。  天井のエアコン吹き出し口からS環で、吊り下げて下は紐で留めるようにしております。