• ベストアンサー

ページのサイズとパケット量の消費

メモ帳でhtmlファイルを作成しました。 そのファイルのサイズが3000バイトの場合、 実際携帯でその3000バイトのページを閲覧すると、 3000バイトのパケット料が消費されるという認識でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実にはもっと大きくなります。 パケットとは、データを小さい箱に入れて、分割して送る仕組みなのです。 分割してしまうと、データだけでは、宛先、送り主、名民が壊れているかのチェックデータ、あと、バケットひとつひとつが送られたことの、確認返信の受信などもある為です。 なんで、こんな効率が悪いことをやっているかというと、 ネットワークあなた一人で占有でき無いようにしているのです。 ひとつの大きなデータの塊として送ると、その間、誰もデータを送れなくなります。 そうなると、他の人は全てが待ち状態を起こしてしまうわけです。 これを防ぐ為に、小さなパケットにして、隙間を作って、他の人のデータも効率的に送ることが出来るシステムになっているのです。 なので、パケットサイズがあり、そこで分けられた物事に、ヘッダとフッダが付けられて送られますので、実際は、送るデータより大きな物になります。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

その中に画像やスクリプト等の外部ファイルの参照が含まれていないのなら、そのHTML文書のサイズがそのまま通信量になります。 外部ファイルが参照されていたり、スクリプトやフレームによって外部文書や外部サイトの情報を取得するような場合は、それらのデータ全てを合わせた容量になります。

birbzjidyjfgm
質問者

お礼

ありがとうございました。