ノートPCでの映画観賞の設定について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCで映画を観る際に、映画の表示に関する問題が発生することがあります。レンタルする映画によって画面表示が異なり、全画面表示や黒帯画面、小さな画面表示などが発生します。これは避けられない現象なのでしょうか?また、パソコンの設定で表示画面を大きくすることはできるのでしょうか?
  • ノートPCで映画を楽しむ際、映画の画面表示に関して問題が発生することがあります。レンタル映画の種類によっては、画面が全画面に表示されたり、黒帯が表示されたり、画面が小さく表示されたりすることがあります。これらの問題はどのように対処すればよいのでしょうか?また、パソコンの設定で画面表示を大きくする方法はありますか?
  • ノートPCで映画を観る際に、画面表示に関する問題が生じることがあります。レンタル映画によっては、全画面表示、黒帯画面、小さな画面表示などが起こります。これらの問題に対してはどう対処すればよいのでしょうか?また、パソコンの設定で画面を大きくすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC での映画観賞の設定について

レンタルDVD を借りてノートPCでよく映画を観るんですが レンタルする映画によって全画面表示で映画が観れたり 上下が黒帯画面になったり、なかには上下左右が黒帯になりかなり小さな画面表示になったりします。 これはしょうがない事なのでしょうか? それともパソコンで何か設定して表示画面を大きくしたりすることは出来ますでしょうか? ちなみにノートPCはwin7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-r-series-laptops/thinkpad-r500 で仕様を見るとWinDVDがDVD再生ソフトとして添付されているようですね。 WinDVDで映像の表示に関しての細かい設定・カスタマイズは出来ない感じなのでなかなか厳しいかも。 例えばDVDの再生にも対応したフリーの再生ソフトなら割と細かい設定ができるものもあると思うので探してみるのはどうでしょうか? 例えばGOM PlayerとかMPC-HCとかVLC media playerとかです。当方はそんなに多種多様のDVD-Videoを残念ながら所有してないので実際に動作確認とかは出来なくて申し訳ないですm(__)m

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画面表示を設定できるフリーソフトがあるのですね。 大変ありがたい情報いただき感謝します。 ちょっと希望が見えてきました。 今ネットに繋げる環境でない為、2週間後にネットに繋げて早速ダウンロードしたいと思います。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>これだと上下の黒帯が出なくて映画鑑賞するには最高なモニターですね。 その代わり、16:9の映像だと両端が黒くなるし4:3の映像だとさらに黒い部分が増えます(^^; その辺はお使いのノートPCで出る問題と逆のパターンという形になりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば確かに16:9の映像だと両方の端に黒帯がでてしまいますよね。 ご指摘ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

上下が黒帯になるのは実際に映像がそうなっているからです。 すべての映画が16:9ではありません。 スクイーズやシネスコなど16:9ではないもっと横長のサイズがあります。 そういった場合には上下が黒くなりますし上下をなくすと映像のアスペクト比を変えて縦長にするか拡大して左右が映らないようにしなければなりません。 映画のスクリーンサイズ http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/column/doc_c24.html そのため中にはこんなモニターもあります。 http://www.lg.com/jp/monitor/lg-34UM95-P LG、新型IPS液晶ディスプレイ「29EA93」を試す http://kakaku.com/article/pr/12/12_LG_display/ また、左右が黒く切れ、上下も切れるのはまだ16:9のTVが出始めの頃のものが多いと思います。 これは4:3のTVで綺麗に見えるようにしているからです。 使用するソフトやプレーヤーで拡大表示をすれば解消されます。 WinDVDでも拡大(ズーム)できます。 http://windvd.helpmax.net/ja/corel-windvd-%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%92%E5%85%A8%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイトに書かれていた方法でwinDVD で設定したのですがダメでした。 私のパソコンが古いのが原因かも知れませんね。 あと21:9画面の液晶モニターなんてあるんですね。 全く知りませんでした。 これだと上下の黒帯が出なくて映画鑑賞するには最高なモニターですね。 ちょっと欲しくなりました。 買うか検討したいと思います。 大変貴重な情報ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.3

>やはりパソコンで設定して画面を大きくするのは無理なのでしょうかね。 @収められている映像によって、観れ方が違って来ます。 @例えば画面に人が一人映ってるとします。 =横長の比率で正しい物を無理やり縦に伸ばすと・・・  その人間は縦長の細い変な人間になってしまいます。 =縦長の比率で正しい物を無理やり横に伸ばすと・・・  その人間は横に広がった(太った様な)変な人間になってしまいます。 パソコンの画面に無理やり合わせるという事はそういう変な画面になる事です。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりパソコンの画面に無理やり合わせると変な画像になってしまうのですね。 とりあえず回答No.2さんに教えて頂いたフリーソフトを使ってみたいと思います。 それで画像が変になったら諦めようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

レターボックス (映像技術) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_%28%E6%98%A0%E5%83%8F%E6%8A%80%E8%A1%93%29 スクリーンの選び方(アスペクト比/サイズ編) http://allabout.co.jp/gm/gc/436244/ あたりを参考にすると良いかも。 DVDに収める映像には「4:3」「16:9」「シネスコ(シネマスコープ)」とありDVDですので「4:3」「16:9」どちらか大きさでDVDに映像として納められます。「シネスコ」のサイズの映像は「16:9」として収められます。 また「4:3」の映像を「16:9」で左右に黒い帯が付いたような状態で収める場合もあります。 お使いのPCの型番等分からないので何とも言えませんが16:9のHDやフルHDのLCDで映す前提で話すと「4:3」は左右に黒い帯が出来ます。「16:9」のうち「シネスコ」サイズのを収めたものの場合は上下に黒い帯が出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトを観させてもらって参考になりました。 ちなみに私の持っているPCは古いPCでシンクパッドのR500です。型番は2714PC7になります。 解像度はフルHDになります。 このPCは16:10の液晶画面になります。 やはりパソコンで設定して画面を大きくするのは無理なのでしょうかね。 借りてくる映画によって全画面になったり上下が黒帯になったり上下左右が黒帯になったりするのは仕方がないのでしょうか。 ありがとうございました。