• ベストアンサー

大阪人です。

今年秋頃の平日に、神奈川県・あざみ野駅付近(宿泊地)から、千葉県野田市付近まで”車で”行く予定ですが、ルートを検索しますと、 東名「横浜青葉IC」⇒首都高3号渋谷線⇒首都高都心環状線⇒首都高6号向島線⇒首都高中央環状線⇒首都高6号三郷線⇒常磐道[柏IC] の様になり、非常に複雑で、ナビ付きですが、右折れ、左折れが、左車線から右折れや、右車線から左折れ等が混在しますと走り慣れないと頭が良いので大混乱します。 ですから、たとえば、あざみ野⇒(下道)⇒大泉IC(練馬)⇒外環道⇒草加IC又は柏IC、等良いルートは無いでしょうか? 混雑具合も考慮して、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

首都高の都心中心部を走るわずらわしさと渋滞を考えれば、 環八走って練馬IC →外環と走ったほうが精神衛生上いいです。何も考えることなくまっすぐ走れますので気持ちが楽です。 環八は渋滞しますが外環は流れています。トータルでは時間は大して変わらないかと思います。東名に乗らず下道を走っても目的地までせいぜい20分違うかどうか。 それと柏ICまで行けば楽ですが、それと草加で下りるよりは浦和ICで降りたほうが距離が短く早いです。 (浦和ICは手前がIC、先は料金所です。先まで行かないように) <参考ルート> http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.76118653925795&el=139.7233674063632&scl=4&stx=139.55762930434327&sty=35.56651193907722&edx=139.87669135685204&edy=35.95526093990443&mx1=139/36/59.883&my1=35/36/18.278&mx2=139/37/0.754&my2=35/42/47.959&mx3=139/45/26.509&my3=35/53/25.088&mx4=139/47/18.613&my4=35/55/26.217&chg=1

silverakun
質問者

お礼

ここ4~5日道路情報等を観察していましたが、渋滞規模は近畿とあまり変わらないようですね。 従いまして、No.4さんの案を採用させて頂きまして、東京IC出口 が少し渋滞があるようなので、 R246~都311(環八)~都24で大泉ICに入ろうかと思います。 色々、ご提案ありがとうございました。

silverakun
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ日にちがありますのでゆっくり検討させていただきます。 尚、予想以上に渋滞がひどい様なので、朝8時出発で、野田市で、約3~4時間して、あざみ野に17時頃帰着したいですが無理でしょうか? 因みに、あざみ野は会社の保養施設なので変更したくありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 そうですねぇ、初めての土地で”完璧”は難しいです。 行きが3時間、帰りが2時間半弱くらいはみたいですね。 練馬IC乗るまで(通勤時間帯)が2時間、そこから1時間。 帰りは初め空いているので柏ICから乗っちゃってください。4時過ぎからかなり混んできますから。 3時間から3時間半くらいは野田にいられると思いますが、余裕をみて14:00に野田を出てください。17:00必着に拘らなければもう少しいてもいいですが。

silverakun
質問者

お礼

何度もすみませんね・・ やはり相当厳しいですね~ 場合によっては、電車も考えないとだめですかね~

• szk9998
回答No.3

No2です。 間違いました 環七ではなく、環八(かんぱち)です。

silverakun
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

• szk9998
回答No.2

東京ICで東名を降りてしまい、環七を北上し大泉IC(練馬)まで北上すればよろしいかと。 環七は東京でも最も有名な交通量の多い道路です。 時間帯によってはかなりの渋滞にはまるかもしれませんね。 ただ、立体交差などもあり、一直線なので看板だけ見落とさなければ迷わないと思いますよ。 環七が激混みの時間帯は都心の首都高も渋滞ですしね。 外環道はそんなに渋滞するわけでもないので、かかる時間は変わらないと思います。

silverakun
質問者

お礼

ここ4~5日道路情報等を観察していましたが、渋滞規模は近畿とあまり変わらないようですね。 従いまして、No.4さんの案を採用させて頂きまして、東京IC出口 が少し渋滞があるようなので、 R246~都311(環八)~都24で大泉ICに入ろうかと思います。 色々、ご提案ありがとうございました。

silverakun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地図とにらめっこしながらご指示頂いたルートを検討させてください。

• FEX2053
回答No.1

要は「あざみ野から野田まで、分かりやすくて速いルートを教えろ」って 話ですよね? 確かに都心環状経由が距離は近いんですが、見通しの悪いところで 分岐が連続するので、結構焦ります。なので遠回りでも一旦「湾岸線」 に抜け、荒川の上の「中央環状線」を北上するのが、分岐がややこしく なくていいかと。 まずは横浜青葉か川崎(たまプラーザ駅からだと川崎I.C.の方が近い) で東名に入り、そのまま走ってると首都高3号に入ります。 有名な大橋JCTは、「右に分岐」ですので注意して、中央環状線(C2)の 「湾岸線方面」に従ってください。 長いトンネルを抜けて「湾岸線」を成田空港方面に行くと、そのうち「常磐 道方面」の案内が出てきます。これに従って葛西JCTを左折(ここは普通 の左分岐です) そうすると荒川の上をどんどん北上しますが、あとは「すべての分岐を 直進方向」に行けば、常磐道一直線。柏I.C.で国道16号に出れば野田 まで右左折はないです。 ただ、何度も言いますが「大阪では信じられないほど道が混んでいる」です。 平日昼間だと、高速経由でもカーナビの指示とは関係なく、「平均速度2-30 km/h」で、所要時間を計算しておいた方がいいですよ。 なお、お示しの環状八号ルートは、常時渋滞していることで有名なルートで、 信じられないくらい時間がかかります(全線朝の新御堂筋より混んでる、と 思えばそう間違いはないです)。高くても高速経由をお勧めします。

silverakun
質問者

お礼

silverakun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 地図とにらめっこしながらご指示頂いたルートを検討させてください。