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どうしてJR東日本には快適な車両がないのしょうか?

reptの回答

  • rept
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回答No.3

回答がかぶりますが、私も単に混雑対策のためそういった車両を設けているだけだと思います。 (実際に各鉄道会社に問い合わせたわけではありません) 「快適な車両」の定義は人それぞれですが、実際に私がJR西日本の車両に乗った時は全く快適だと思いませんでした。 理由は、JR西日本のどの電車に乗っても、弱冷房車もそうでない車両も、夏場は蒸し風呂状態だからです。 冷房が弱すぎて全く涼しくなく、たとえ真夏でも風がある分外の方が涼しいのではないかとさえ思えます。 私のような暑がりには夏場のJR西日本は地獄です。 一方、夏場のJR東日本の車両はどこもしっかりと冷房が効いており、毎日非常に快適だと思います。 座席数が多かろうと、どうせ混雑時に座れない事に違いはないですし・・・。 上記は私の主観が入ってしまっていますが、私もJR西日本のサービス品質について人と話したことがありましたが、皆の大まかな見解としては、ざっくりとですが「関西の運営だからケチなんじゃないか」と言う見解でした。 話が最初に戻りますが、一概に「JR東日本が快適ではない」と言うわけではなく、結論としては単に混雑対策のために人をたくさん詰め込める車両設計になっているだけだと思います。

noname#207716
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。それは関西人が原発の再稼働を反対しているからではないですか。関西の電力供給の50%以上が福島原発の事故前は原発でしたから。 で、原発が再稼働できずに関西電力は電気料金を上げまくってますから。 でも、どのサイトみてもJR東日本の車両がJR東海、西日本の車両より良いなんて見ますか。稀に東京にいる田舎者(田舎からでてきた都会被れというべきでしょうか)が満員電車に憧れたり、車内でテレビCMをずっと流しているのを憧れたり、車内の広告の多さに憧れたりする人もいるでしょうが、稀だと思います。JR西日本の223系、225系、JR東海の313系などは快適です~はやくていいな~と関東などの人は羨ましがるのをよく聞きますが、関西の人がJR東日本の231系や233系が快適でいいなぁ~とか全く聞かないですよね、2ちゃんねるなどを含めても。 よく揺れる、相当なコスト削減で製造したとかそういう話ばっかり聞きます。 たいてい、首都圏の電車を賛美してるのって田舎出身者で東京などに上京してきた田舎者だと思います。 ヤマダ電機やケーズ電気をバカにしてビックカメラを称賛してる人が地方出身者で専門学校時代にいました。 理由は大都市圏しかないからとか。でも値段やアフターケアなどもたいていヤマダ電機の方がよいんですよね。

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