• ベストアンサー

雇用保険の失業給付について

失業給付受給中に、株の売買やFXなどで、20~30万程度の収入があった場合、失業給付金はもらえなくなるのでしょうか?投資信託などの配当金はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

株取引や賃貸を業として行えば自営の開業なので失業給付自体が打ち切られますが、通常の株の売買やFXなどで、20~30万程度の収入があった場合でも、失業給付金はもらえます。投資信託などの配当金でも、失業給付金はもらえます。

KQ121
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#209623
noname#209623
回答No.2

給料の遅配や株式配当、家賃収入などがある場合は申告しなくとも良い収入ということになっています。 不労所得は給付制限および支給期間両方とも制限はされませんし申請は不要です。詳細は職安で伺われると良いと思います。

KQ121
質問者

お礼

有難うございます。