• ベストアンサー

生理前です。

20代半ばです。 私はもともと生理不順です。 そろそろ生理がくる予定です。 ここ数日下腹部ではなく、おへその上辺りが痛いです。 あと胃の辺りが張っている感じがします。 膨満感というのでしょうか。 苦しい感じがします。 少しガスがたまっている感じもします。 おなかはゆるくも硬くもありません。 体調も悪くありません。 これって生理前に見られる症状でしょうか? 最近ストレスがあるのは事実で、そのストレスのせいかなとも思うのですが少し心配になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#241163
noname#241163
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.2

こんにちは 生理不順があったり、 生理前後だと、少し体調が安定しない時期があります。 ただ女性の場合は、子宮疾患も考えられますので 少し様子をみて、婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 http://health-to-you.jp/stomachache/joseikafukubutuu9357/ 他の症状で、胃痛があるという事ですが ストレスが関係していると胃酸過多の可能性もあります。 ゲップなどはよくでますか? 生理が終わってから、 症状が治まらない場合は 病院で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kenko100.jp/articles/120314001427/

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも生理前後の腹痛はなかったのですが、もしかしたらホルモンバランスの変化であるかもしれませんよね。 生理が終わるまで様子を見てみます。 お優しい気遣いありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>膨満感というのでしょうか。  苦しい感じがします。  少しガスがたまっている感じもします。  おなかはゆるくも硬くもありません。   体調も悪くありません。 私の経験から申し上げますと、胃酸過多だとおもいます ストレス等でなりやすいです 医者に行くのが嫌、または、時間が無いなどでは 薬局にガスター10がありますのでオススメです 胃酸を抑えてくれます

noname#241163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃酸過多はあるような気がします。 どうしても7月末まではストレス状態が続いてしまうので仕方ありませんが、環境・症状改善に努めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 生理前にお腹が張って痛い

    3ヶ月ほど前からですが、生理前に下腹部が張って苦しいような痛みがあります。 今までは胸が少し張る程度でした。 生理痛のときに飲んでいる頭痛薬で緩和しますが、飲まないときは真っ直ぐ立つのが辛いときも。 生理が始まると張りはなくなります。 あと、今月はなかったのですが、先月と先々月はおりものの異常もあり、ぬるっとしたようなものが出ていました。 恥ずかしいですが青っぱなのような・・・。 ちなみに便秘やガスが堪っているということはなく、 むしろ下腹部はペタンと平らな感じです。 お腹の張りは聞いたことがないのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 色々なところの痛みについて。

    下腹部痛み 左下腹部の痛み 下腹部痛 右の脇 腹から 少しうしろ?あたりの痛み 左の脇腹 と脇腹 の少しうしろ?あたりの痛 み 胃痛← 胃カメ ラやりまし た。 こ のよう な感じで毎日痛くなる部分や度合 いは違います。 胃にガスがたまってます。 そして、便がかたいです。 先月に血液検査と腹部エコーと尿検査と婦 人科にてエコーもやりました。 へいきでし た。今は、下腹部と両脇腹がいたいです。 下腹部の痛みは、生理痛のようなズキズキ、してる感じと似てます。生理ではないので排卵はもう少しかな?という時期ですが 生理ではないからこの痛みはなんなのだろうって不安です。 胃にガスがたまりやすいとお腹にもきますか?

  • 生理の量が少なく下腹部が痛みます。同じ経験された方いませんか?

    前々回の生理が11月3日、前回が12月1日、 と順調にきていたのですが、 今回12月20日くらいから生理のようなものが1週間続いています。 最終生理から2週間くらいで周期もおかしいです。 下腹部(足のつけ根よりから握りこぶし一つ分くらい少しお腹にはいったあたり)が、たまにギュッギュッと痛みます。 生理もナプキンがいらないくらいの少量です。 体調は生理中のダルい感じと同じです。 以前、生理不順が気になって婦人科に行った時に医者から 「ストレスじゃないですか?お大事に。」 で終わってしまったことがあったので、病院に行くほどなのかなぁと なんだかためらってしまいます。 同じような経験をされていたり、知識があったりする方いらっしゃれば 何かアドバイスいただきたいです。

  • 生理前症状

    はじめまして。 前回の生理が4月22日で 5月の3日頃仲良ししました。 ゴムは使わず外に出しました。 5月8日頃から下腹部に張った 感じがあり子宮あたりを押すと 鈍い痛み、下腹部に違和感があり 腰痛があります。 もうすぐ生理がくる予定日なの ですが今だ治らず。 便秘かな?と重い下剤を飲んで 出してみたものの、下腹部張り 押すと痛みか出る、 違和感、腰痛が治まらず 不安で仕方ありません。 それと今日から胃のむかつき感 もでてきました。 なにかの病気など考えられ ますでしょうか??? もしくは仲良し5日後にして 妊娠の初期症状などありますでしょうか?

  • 生理前の腹痛

    生理前?の腹痛について 今日の急に腹痛が起こり、今も続いています。 わたしはもともと生理不順で酷いときで一、二ヶ月こないなんて事もあります。 生理不順の人は生理痛が酷い、と聞きますが生理前日から生理2日目は酷く、ダメだと思いながらも薬で抑えています。 今、立っているのが辛く、座ったり腹部を暖めていないとつらい状況です。 すごく張っている様な感じで、下腹部が主に痛みます。 これは何かの病気でしょうか?

  • 生理予定日前の生理痛

    はじめて質問させていただきます 現在生理予定日2日前なのですが ●下腹腰まわりに軽い痛み ●胃のあたりに若干の不快感 ●太ももあたりのモヤモヤ感 ●あと恥ずかしい話ですが陰毛の引っ張られるような痛みがあります 生理不順はなく生理前に生理痛が来たことがないし症状も生理痛とは少し違っています 何かの病気の兆候ではないかと不安です 少しでもご存じの方いましたらアドバイスお願いします

  • 子作りをすると、生理前痛があります。

    子作りをすると、生理前痛があります。 初潮以来、中学生の頃の数回を除き、生理痛も生理前痛もありませんでした。 それが、主人と子作りをするようになってから、子作りをした月には生理前痛が来るようになりました。 生理周期の3週から4週に差し掛かる頃に、胸のはりがあり、先端など軽く触れられただけで 飛び上がりそうなほどの痛みを感じました。 脚の付け根(とくに左)のつっぱるような感じがあり、 おへそより下が、はったような感じや下腹部の膨張感がありました。 下腹部痛と、おへそのあたりにつっぱるような刺しこむような鈍痛が、ここ数日続いていました。 昨夜も痛みがあったのですが、ふとなにか乾いた小さいはじけるような音を感じました。 そしてその瞬間に痛みがなくなり、おなかのはりや膨張もなくなり、 変わりに、恥骨の上あたりがシクシク痛み、今朝生理が来ました。 経血は、一番初めのが茶色でしたが、次に見たときはもう少し綺麗な赤色になっていきました。 それから経血の跡はありませんが、生理1日目はこんなものでしょう。 妊娠していたとしたら、今日でちょうど5週目に入ります。 生理予定日を過ぎていたので、今度こそという思いがありました。 20、21日になっても生理が来なかったら、市販の妊娠判定薬を試してみようと思っていました。 でも、違っていたのでしょうか。昨夜までの痛みは、ただの生理前痛だったのでしょうか? 妊娠しているかいないかは、生理予定日を1週間以上過ぎてからでないとわからないのでしょうか? これより早い段階(3週4週)で、知る方法はありませんか? 本当は妊娠していて、4週目のいわゆる超初期流産なのでは?と疑ってもいます。 主人とのSEXは、ほぼ連日で、主人が激しいのもありますが、最近かなり痛かったです。 これも関係しているのでは?と疑ってしまいます。 もう少し早い段階ではっきりしていれば もし出来ていたとしたら、もっと気をつけて、流れなくてもすんだかもしれません。 出来ていないならいないで、これもはっきりしたほうが、気持ちがすっきりします。

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 生理が遅れているけど・・・

    生理が一週間遅れています。もともと生理不順なので遅れているかどうかも定かではないのですが…ここ最近胸の張り、下腹部の鈍い痛みがありもうそろそろ?と思ったのですがなかなか来ません。おとといから昨日にかけていつも感じたことのない左右の卵巣あたりのチクチクとした痛みがありました。いつもと違っていたのでもしや妊娠?(避妊は毎回していましたが)と思い妊娠検査薬を使いましたが陰性。そして今日、今まで感じていた下腹部の痛みがなくなりました(胸の張りはまだあります)。妊娠検査薬で陰性だったのでもう来ると思っていたのに下腹部の痛みがなくなったのであれ?という感じです。いつもは下腹部の痛みが来て1週間で生理が来るのに来ないまま痛みがなくなりどうしたのかと不安です。これは何か病気でしょうか?病院に行くまでのことでもないような・・・でも気になる・・・なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 生理前、生理中の体調不良

    20歳です。 今までは、生理前には「お腹の張り」「下痢気味」「肌荒れ」 という体調の変化がありました。 しかしここ2ヶ月ほど、生理の1週間前~数日前あたりから 上記の体調不良に加えて、頭痛や腹痛(生理痛のような感じ) が起こるようになりました。 また、同じくここ2ヶ月ほど、生理中に 頭痛や下腹部の痛み、便秘or下痢の他に 胃の痛みやムカムカ、吐き気が起こるようになりました。 先月は寝込むほど辛かったです。 生理前や生理中に吐き気がすることはあると聞きましたが、 今まではそんなことがなかったので、なんだか心配です。 ここ数ヶ月で変わったことといえば、 6月の最初のころに、初めてセックスをしました。 その1ヶ月後に2度目をしました。 でも、その2回以外も 挿入なしでお互い手や口ですることは数回ありました。 何か関係あるのでしょうか。 また、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 生理周期は27日~32日くらいで、 初潮以来、来なかったことはありません。 生理終了から数日後、もしくは生理と生理の間(排卵日?)に 血の混ざったような黒っぽいor茶色っぽいorピンクっぽい おりものが出ることがあります。 (これは数年前からで、病院に行くべきかずっと迷っていました。)

専門家に質問してみよう