• 締切済み

ラジコンカーの大きさ

今週僕の友達の子供の誕生日です。そしてラジコンカーを買おうともいます。皆さんにとってラジコンの一番良い大きさはどれでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

どのような所で走らせるか?どのような用途の物を買うかで変わります。 タミヤのラジコンカーレースなら、1/10スケールが基本だったと思います。 レギュレーションがいろいろ厳しいです。 外の舗装されて居ない所で走らせるバギーとなると、1/24だとまともに走れないでしょう。 家の中で走らせるなら小さい物でも良いかと思いますけどね。 後は、家の中などで走らせるなら、面白いのは、トレーラーなんです。 内輪差を考えた走らせ方、トレーラーならではのバックの仕方など、小さなものでも結構遊べます。 室内用小型ドローンや、ヘリは、慣れるまで家じゅうでぶつけまくるので、避けた方が良いでしょうね。 羽で壁紙を破いたり、制御不能になって、棚の物などを破壊したりしますので。 室内で走らせるなら小さい物でも良いと思いますが、ただの車だと飽きられるのも早いです。

回答No.6

大人に好みの大きさを聞いてもしょうがないんじゃないのかな。 この手のおもちゃは、大きいほど迫力があって楽しめるからある程度大きい方がいいです。 それからスピードも問題で、子供の足で歩いたり走ったりするスピードよりも明らかに速いと扱いにくいはずです。 出来るだけ安い品と言わないなら、1・18かもう少し上の1.16位で品質の安定したCCP 京商EGG ジョーゼンに絞れば問題ないでしょう。

• Kaneyan-R
回答No.5

お子さんの年齢にもよりますね。 RCだと、電動で1/10、エンジンで1/8スケールが一般的です。 組み立て済みのトイラジだと、1/24~1/43程度ですかね。もっと大きいのも、もちろんありますが。 ちなみに1/32と言うと「ミニ四駆」と同等のサイズになります。 屋内だと小スケールのものが良いですが、小スケールのものは小さい分、逆に操作が難しいです。 最近のものはトイラジといえども結構な速度が出るので、室内でも相当広い場所が無いとつらいですよ。 小スケールのRCとしては、京商のミニッツレーサーが有名ですが、これもかなりの速度が出ます。 まぁ、ミニ四駆でもその気になれば時速30~40Km出ますから、当然と言えば当然ですが。

• mpascal
回答No.4

>皆さんにとって 人それぞれだと思います。その子供さんは何歳なのでしょう。

回答No.3

ミス、12分の1は案外大きいです。 18分の1ですね。失礼しました。

回答No.2

室内なら、24分の1 外なら、12分の1 と、私なら感じます。

• tzd78886
回答No.1

家の中で遊ぶのならなるべく小さい方がベター。外ならどんなところで走らせるかによります。ラジコンカーを走らせることができるところと言うのは結構少ないですから、目途がついてから選ぶ方がいいでしょう。