• ベストアンサー

専守防衛の方針が変るのですか?

s_h_i_g_e_y_a_nの回答

回答No.6

残念ながら、悲観的な見方をせざるをえませんね。 これまでの諸々のことは、ほんのきっかけに過ぎないという事に留意すべきです。 これらの事を手はじめに、今後、法律に次々手を加えられ、 しかも周辺国への不信感と、自国の不景気に後押しされ、 その危険性への自覚が抑制されると同時に、国民の潜在的な好戦性が煽動され、 改変に対し、特に誰も抵抗しようとしないため、 ふと気付けば、あれよあれよと軍事国家へと傾いていく可能性が高いです。 もし誰もこの流れに背かなければ、本当にそうなってしまいます。 今日の日本、特に他国の日本への好意は、 「軍隊を持たないという奇特な国家」であることにより、 もたらされたという事を肝に銘じておかなければなりません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>今日の日本、特に他国の日本への好意は、「軍隊を持たないという奇特な国家」であることにより、もたらされたという事を肝に銘じておかなければなりません。 戦前の大日本帝国が強い軍隊をもっていたからこそ、アジアの諸国から日本への好意があったという事実からも目をそむけないことが重要ですね。 アジアの諸国というと、朝鮮半島と中国共産党のことだと勘違いする人達は、戦前の強い日本を歓迎したアジア諸国を理解しようとしませんものね。