• ベストアンサー

simフリーのAndroidタブレットでのSMS

simフリーのAndroidタブレットで最近電話機能のついた端末も発売されています。 この場合、音声通話付きの格安simを契約すればSMSも利用できると思うのですが ここで質問したいのは 『電話機能のないsimフリーのAndroidタブレットにSMS付きの格安simを入れた場合』です。 端末よくにある「メッセージ」のアイコンを使えば(通話は出来なくても)SMSは利用できるのでしょうか?またアプリがない場合などでもグーグルのハングアウトなどをダウンロードすれば利用可能でしょうか? 詳しいか方がおられたら教えていただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ~言ってる意味がわかりました。 通話機能がないために、SMS用のソフトウエアそのものがない可能性がある。 手持ちの、”メッセージ”という物(アプリ)で、動くのだろうか?ということですね。 指摘の通り、”メッセージ”のアプリがある場合それで、SMSが出来ます。 こちらの手持ちのSMSソフトでは、 "メッセージ 4.2.2-eng.gfs.20140220.180315" で、送受信できています。 同じような名前のアプリが入っていれば、電話機能に関係なく使える可能性は高いですね。 備考: 機種名は、B130b、8インチでワイドではない1024x768(4:3スクリーンのタブです) おかげで汎用品のケースなどがありませんが。 SIMが2枚入る機種なのですが、どちらのSIMで受信しても、 ごっちゃに、”メッセージ”で受信されています。

just794
質問者

お礼

有難うございました。メーカーさんに確認してもはっきりしない回答だったので助かりました。質問して良かったです。

その他の回答 (2)

noname#209623
回答No.3

0円のAcer「Liquid Z200」です。SMSもホームのアイコンで、LINE、Viber,050のsmartalkも問題なく使えてます。

回答No.1

機種にもよると思いますが、私の場合、問題なく出来ています。

just794
質問者

補足

ご回答有難うございます。使われているのは「メッセージ」のアプリでしょうか、それともハングアウトでしょうか。私が購入を検討しているのはASUSのMemopad7とLenovoのYOGA Tablet 2-830Lという機種です。回答者様が使われているのはどんな機種でしょうか。差支えなかったらあわせて教えていただければ有難いです。