• 締切済み

ゲームアプリ アイデア募集

将来ゲームアプリを作りたいと思っいますが、あまり良いアイデアが思い浮かびません。モンストのようにやり込み要素が強く、無課金でも結構楽しめるものを作りたいのですが、なんかいいアイデアないですか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まずはモンストをめざして、モンストっぽいアプリを作ってみては? アイディアは技術の後についてきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分もアイデアは言いません。 でも作ったとしても、無課金を強くすると 自分の収入が増えないでも ゲームをさらに面白くするアップデートとかやりますか? アイデアかどうかはわりませんが ゲームの内容には著作権はあまりないハズなので 昔の自分が面白いと思うビデオゲームの内容で 課金とは別でそのゲーム内にお金の概念を作り アイテムで色々とプレイヤーに 有利にさせていくスタイルでいいのでは? 個人的には使われているゲームのアイデア (たとえば落ちゲーとか)よりも 見向きもされていないゲームネタを使うといいかもです。

Su_Maru
質問者

お礼

見向きもされてないゲームネタを探すためかなりの数のアプリを遊んでるんですけど、イマイチピンとくるものがないんです、、、 回答者さんのいうとおり面白い!と思うアイデアを見つけてから課金要素をどう取り入れるか検討するつもりです! どうもありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

回答No.4

飯の種をただで教える間抜けがいるわけないでしょ? プログラムの前に、商売の常識を勉強したら? おててつないでみんななかよくか?

Su_Maru
質問者

補足

プログラミングできない人からアイデアをパクろう、、、もらおうとしただけですよ! しかしまったくネットには人をこ馬鹿にする輩が多いですねー(´Д` ) もうちょっと大人になろうね僕ちゃん( ´ ▽ ` )

回答No.3

ディプロマシーってご存知ですか? 人間関係だけで勝敗が決まる、偶然の要素が無い、戦略ゲームです。 私の知る限り、シミュレーションウォーゲームで、このジャンルだけパソコン化されませんでした。 SNSが当たり前になったので、今ならアプリ化できるんじゃないかな。

Su_Maru
質問者

お礼

全然知りませんでした!RTSとも言えない感じの戦略ゲームって感じですね、、、 今度機会があればやって、面白そうだったら作ってみます( ̄^ ̄)ゞ ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

プログラミングスキルはとりあえず置いといて、ゲームのアイデアを他人に求めるのってどうなの? アイデアをアウトソーシングするってどんなケースでも難しいですよ。モノが完成しないのは当たり前として、アイデア提供者とのトラブルもあるし、場合によっては報酬(課金の有無に関係なく)を巡って裁判になることもあるかもしれません。 アイデアというのは役に立たないものとか無駄に思えるものでもとにかくノートに書き溜めておいて、何冊かたまった時に読み返すと新しいアイデアの元になったりするもんです。

Su_Maru
質問者

補足

アイデア泥棒って呼んで(((o(*゜▽゜*)

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

まず現在のあなたの状態を説明してください。 「ゲームでないアプリケーションは普段から作っているが、 今度ゲームでも作ってみようかと思っている」のか 「hello worldを画面に出した事さえまだない」のか。 後者なら他人にアイデアを要求できる立場ではありません。

Su_Maru
質問者

補足

オブジェクトCでくだらないアプリ作ってる感じです( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • おすすめスマホゲーム

    おすすめのスマホゲーム教えてください。 個人的希望は、オンライン要素が少ない(皆無) アクションRPG系 無料(無課金で遊べる)だと嬉しいです。 今プレイ中のゲームは、トレクル ホグワーツの謎 モンスト バンドリです。

  • アプリゲーム内課金

    スマホでゲームアプリをダウンロードして使っています。 ゲーム内で課金がある場合、パスワードを入力する画面が出てそれが入力できて初めて購入・課金となる物が今までほとんどだったんですが、パスワード入力無しで課金となってしまうゲームも存在しますか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • いつ初めても楽しめるスマホゲームが知りたいです。

    最近飽きぎみでおすすめのゲームを調べてもなかなかおもしろそうなのがないので皆さんのおすすめかついつ初めても楽しめるゲームが知りたいです。ジャンルはrpgかアクションがいいです。(それ以外でもいいです) 課金:月額のやつはたまに課金したりしてますがガッツリはしません。 自分がやってるゲーム:モンスト・リバース1999・ブルーアーカイブ

  • 罰ゲームのアイディア募集

    今度友人と集まってちょっとしたパーティをするときに罰ゲームをすることになったんだよね。 ただみんな悪のりするところがあるからとんでもない罰ゲームになりそうで怖いんだよねw なのでこういったサイトで質問してそのアイディアにいいものがあったら挑戦しようという話になりました。 20代の男4人がやる罰ゲームでいいのあったらアイディア下さい! ちなみにさっぽrに住んでるので札幌市内の施設にかかわるものもOKです・

  • 友達ができやすいアプリゲーム教えて。

    気軽にネットフレンドができて、楽しく遊べるアプリゲームを探しています。 ガチプレイヤーじゃないと暴言くるゲームとか、外人ばかりのゲーム、たくさん課金しないとやっていけないゲームはやりたくないです。 あとオート過ぎるのもちょっと… 色々ゲームやってみましたが、ソロで黙々と遊んでつまらなくなってしまう事が多いので、良いゲームがありましたら教えて下さい。

  • 日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリ

    日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、微妙なのでしょうか?   日本のゲームアプリって海外製ゲームアプリに比べ、弱い気がするのですが・・・。 日本のゲームアプリで強いのはアニメ関連や任天堂関連又はスクエニのFF関連ぐらいです。 でも、新しいオリジナルのゲームなどのやつは微妙で弱い気がする・・・。   海外製のゲームアプリはダウンロード数がかなり多く、評価も高い、レビューもかなり多いですし、人気が高いことを伺えます。 海外製の色んなゲームアプリのレビューを見ると、ゲームシステムが素晴らしいとかストーリーが素晴らしいとか出来が良いとか品質が良いとかサーバーが良いとか運営が良いとかキャラクターデザインが良いとか様々ですが、評価が高いことが伺える・・・。 あと、色んな国のレビューコメントがあるので、世界中で受けて人気であることが伺えます。   でも、日本のゲームアプリはそこまでいってるゲームアプリは少ない気がします。 ダウンロード数が結構いってても評価が低いし、レビューを見るとゲームシステムがサーバーがとか運営が悪すぎとか課金ガチャ問題とかが多い気がします。 日本のゲームアプリはダウンロード数の殆どが国内人気によるものです。 世界中で受けて人気になるようなオリジナルゲームがないし、もしかして、日本のゲームは世界中に受ける要素は皆無に等しいのかな・・・。 それとも、世界市場を意識して海外に向けて作っていないとかあるのでしょうか・・・。   そこで質問です 日本のスマホのゲームアプリって海外製のゲームアプリに比べ、もしかして微妙な立場なのでしょうか?     ※質問内容の都合上、長文になってしまいましたが、ご了承ください。

  • ウィンドウズアプリのゲーム

    ウィンドウズアプリのゲームで、レビューにも書いてますが、 ある程度進むとデーターエラーか何かでリセットになり、 最初に戻ってしまうレースゲームがあります。 他サイトを見ても何度も起こったり、何人も起こっているようです。 これは単なるエラーですか?アプリ内課金した人も1からになり、損した!と言ってます。 私も1からやってますが、また戻るならがっかりです。 様々なアプリで良くあるエラーなのでしょうか?

  • 脱獄して複数のアプリを持つことの違法性は?

    iPhoneを脱獄しているんですが、アプリを複数持てることを知りました。 それでなんですが、例えばゲームのアプリでデータが一個しか作れないアプリ(例えばモンスト)を2個に増やしてサブアカウントを作りたいのですが、これに違法性はあるのでしょうか? 教えてください!

  • 超簡単で少し面白いゲームのアイディア

    超簡単で少し面白いゲームのアイディア プログラムを始めた、初心者です。 簡単にプログラムできる、しかし、少しハマるゲームのアイディアを探しています。 いま、コンピュタが考えた数(乱数)を、ユーザーが当て、間違っていたら、ユーザーの数より大きいか小さいか判定して、最終的には答えが笑るというゲームで遊んでます。 (最新のゲームに比べれば、ただのクソゲーですが……) 他に、プログラムは簡単だけど、少しハマるゲームはありませんか? (「こんな感じのゲーム」のような簡単な説明でいいです。プログラムは自分で考えます)

  • ゲームのアイデアを持込、または売ることはできますか

    こんにちは。 ゲームを作っている会社にアイデアを持ち込んで買い取ってもらう、あるいは実現可能かどうかの会議の時間を割いてもらうことはできますか?