• 締切済み

バラについて

最近地植えにしたバラがみるみる元気がなくなり落葉していきます。先日暑くなった際に水切れさせてしまってからではあるのですが…。水切れの症状とは違う気もします。どなたかアドバイス下さい(◞‸◟;)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

最近とは何月の事でしょうか。もしかして数日前?。 まず水切れではありません。もちろん病害虫の仕業でもありません。 これは根を傷めている証拠です。 バラを購入したら何時でも植付けが出来ると考えるのは間違いです。 バラは落葉樹ですから、植付け可能な時期は葉が完全に落ちている冬場に なります。12月中旬から2月の間であれば何時でも可能です。 原因は時期外に植付けた事で、根を傷めてしまったからです。 葉が完全に落ちている時は根も動いていません。根が動くと言う意味は、 根が活動していないと言う事です。この状態であれば根を傷める事もあり ませんから、上記に書いた時期であれば植付け可能と言う事です。 鉢植えであれば上記に書いた時期まで待って地植えします。麻布を麻紐で 縛ってある物を「根巻き」と言います。この状態であれば麻布は取らない で、根巻き状態のまま仮植えし、時期が来たら本植えにします。 黒いビニールポットで売られている場合は、12月上旬であれば構いませ んが、それ以外の時期は買わないようにします。 基本は植付け時期の直前に買うようにするのがベストです。 どんなに欲しくても、植付け時期以外の時期には手を出さない事です。 暫く様子を見るしかなさそうです。元気にさせようと肥料を与えると一発 で枯れます。

a765039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ございますいろいろ育て方は見たのですがこちら雪国に為植え付け適正期は雪でうもっているので暖かくなった4月頭から中旬ころに植え替えをしました。地植えをしてすぐこちらの気温が一番高くなるような日が続き(30度ぐらい)お辞儀したようになったので水切れだと思い質問を致しました。復活を祈りながら待ちたいと思います。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

植え替え時期が遅すぎます。 少なくとも成長が始まる前までが適期です。 化成肥料など効きの早い元肥を施していると水切れと同時に肥料ヤケをおこしてしまいます。 とりあえず傷んだ部分を切り捨てて 遮光ネットなどで直射日光をさけ、周辺を整理して風通しを良くして しばらく様子を見てください。 この際もう一度鉢上げして根の状態を確認がてらじっくり養生させてもいいと思います。 挽回がんばってください。

a765039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり一度鉢に戻した方がいいんでしょうか?今汚い葉などは全てとりほぼ丸坊主的な具合です。鉢の時は葉っぱがたくさんあり一番元気だっただけにショックで…(◞‸◟;)

回答No.2

地植えする季節遅いんじゃないですか。 成長中はちょっと葉に負担大きいですよ。 成長を始める前の3月後半ころが良かったと思いますけど。 http://www.komeri.com/howto/html/03790.html で、症状ですが、葉焼けだと思います。 環境が変わると太陽の日差しに弱いです。 葉は切らないでいいでしょう。完全に枯れたら、その箇所だけ切ってください。 元気になるまでは網やすだれ状のものなどで半日影を作って、強い日差しが当たらないようにしてください。 (朝10~11時以降くらいの暑くなる時間からは半日影がいいでしょう)

a765039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり葉やけと黒点病ですかね。皆さんの回答を参考に頑張ってみようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

http://www12.wind.ne.jp/acala-engei/Care_of_roses/illness/illness.htm 黒点病でしょう この時期に地植えにすると水の跳ね返りなどで病気になります 薬についてはHPを参考にしてください 木酢液などでも対処できます 一度全部の葉を落として、再度頑張ってもらったほうが良いかもしれません バラは上から水をかけてはいけません 根本付近にそっとやってください 地植えなら相当にならないと水枯れにはなりませんので、土の保水状態も気にしたいところですね

関連するQ&A

  • バラを育てたいのですが。。

    ガーデニング初心者です。 最近、バラにとても魅力を感じ、とりあえずミニバラを育てはじめました。 そして、次は、もう少し大きいタイプのバラを育てていきたいな~と思っているのですが、スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております。 これは、可能なのでしょうか?適した品種はどんなものなのでしょうか?

  • どっちのバラを鉢植えにするほうがいいですか?

    狭い庭の花壇前方にバラを地植えしたいです。 植える品種はジュビリーセレブレーション(大苗購入済み)か、 チャールズ・レニー・マッキントッシュ(現在鉢植え状態)ですが、 どちらを地植えにしたほうがいいのか悩んでいます。 地植えできない方は鉢植え決定です。 ch.r.マッキントッシュは現在か細い感じなので、地植えにしたら元気になるんじゃないか、 とか、Jセレブレーションは鉢に植えると花付き悪くなるんじゃないか、とか どっちも地植えにしたいのですが、スペースがままならず。 悩んでいます。ご教示ください。

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • バラの植え替え

    6月に購入した修景バラの大苗を地植えにしています。シュートもでてきて元気そうです。 9月中旬に庭の一部を車庫に変えることになり バラを移植をしなければなりません。 6月に植えつけたばかりですが 9月の移植は無理でしょうか? 現在の位置に残す方法もアリなのですが・・。 注意点などがありましたら教えてください。

  • 粘土質の土地にバラは地植えできますか?

    粘土質の土地にバラは地植えできますか? 鉢で育てたバラ(HT)が大きくなり、灌水も間に合わなくなってきたので、地植えをしたいと思っています。 ただ、我が家の土は、すごい粘土質で、水はけが悪いです。 試しに60cm程の穴を掘ってみましたが、まだまだ下に粘土がありそうで、水をバケツに一杯(4~5l)を流し込んでみたところ、直後暫くはプールのようになり、1時間以上かけて水がはけていきました。 このような土地で、バラを植え込むのは無謀でしょうか? それとも、何らかの方法で可能にすることは出来ますか? 植え込むのは、このハイブリッドティ1本だけを考えています。 是非、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • バラの葉が落ちるのは

    初心者ですがバラの鉢植えを楽しんでいますが、 苗を購入した昨年まで元気でしたがこの春頃から どの鉢も次々新しく出た葉がしおれて落ちます 葉の先端の方が縁がうす茶色に枯れたようになり しおれて落葉し、もうすべての葉が落ちました 斑点のようなものとかウドン粉病のようなものはありません 水は適当に与えているつもりです 原因は何でしょうか

  • バラを地植えにしたい

    数年前からバラを育てています。 我が家の土質がばらには合わないみたいで 鉢植えで管理しています。 結構大きくなってきたバラを地植えにしたいのですが 造成地のため山砂の土質です。以前にも試みたことが ありましたが、新しいシュートが出ず、弱ってしまい ました。参考に本を読んでみると、深さ40から50 センチ50センチ四方の穴をほり完熟堆肥を入れれば 大丈夫とありました。 外の本でも、本来バラは丈夫な植物で環境に適用する 能力が高いとありましたが、もしもを考えるとどうし ても心配です。経験者の方からのアドバイスをおねが いいたします。

  • バラの大苗を植え付けたのですが

    以前から欲しかったつるアイスバーグの大苗を購入しました。 本当は地植えにしたかったのですが、事情があって 鉢植えでオベリスク仕立てにすることにしました。 立派な茎が4本あり、先端からはそれぞれ新芽が出た状態でしたので、 根は崩さないようにし、10号ほどの素焼きの鉢に植え込みました。 一日経って今朝になってみると、 新芽が全てしんなりと萎れていたので、水が足りなかったのかと思い、 もう一度たっぷりと水をあげましたが、半日経っても萎れたままです。 土はバラ用の物を使用し、もちろん肥料はなしです。 何がいけなかったのか、また、新芽はそのままにしておいた方が 良いのかカットした方がいいのか・・・・。 バラに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 このまま弱ってしまうのではと、 気になっていてもたってもいられない状態です。 宜しくお願い致します。

  • バラ栽培について

    バラ「ラプソディ・イン・ブルー」のビニールポット苗を地植えしました。ニ、三日後から、枝の切り口から順に下方向へ茶色に変色し、枝枯れしてきました。対処法を教えて下さい。地穴は、約60cmリッポウで、赤土、堆肥、腐葉土を混ぜ、水はバケツ一杯程度を毎日あげてます。穴底の水はけ状態は、あまりよくありません。植え付け時の状態は、葉が乾燥していて、すぐに全部落葉しました。新しい葉だけが残っている状態です。枝は、元から約30cm程度でカットされてます。枯れ色の枝は、カットした方がよいでしょうか。植え付けは九月中旬です。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。