• 締切済み

管理栄養 大学進路について

現在高3です 昔から絵を描いたり見ることが好きでしたが、自信がなく 進路を決めるとなったとき、 将来のことも考え、(料理をしていたのと食べるのが好きという安易な考えで)管理栄養士の資格を取得する大学に決めていました。 しかし、ディズニー作品を見るたび、たくさんの人々に夢を与えることのできるということに感動し、私もディズニーアニメーション作品に関わりたいと思う気持ちが強まってきています。 なので、資格取得が可能な大学に進み、同時にディズニーに関する勉強(留学など)をしたいと思っているのですが、 このことについて、親や友人や第三者の視点から見てどう思いますか? 金銭面に関してはバイトや奨学金で賄いたいと考えてます。 長文失礼いたしました……。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

『なので、資格取得が可能な大学に進み、同時にディズニーに関する勉強(留学など)をしたいと思っているのですが、このことについて、親や友人や第三者の視点から見てどう思いますか?』 どちらも止めて第三の道を探された方が良いように思えます。 アニメーション関係の職に就きたいのなら人生をかけてそこに邁進すれば良いと思いますが、その度胸もないのですよね?それなら趣味程度にしておくのが、あなたにとっての幸せです。それに専念しても食って行けるか分からないのに栄養士の傍らに勉強しよう何ってちょっと無理がありますし、栄養士自体もそんなにやわな職業ではありません。 一方で、管理栄養士ですが、職業としては立派な職業だと思いますが、収入面でかなり苦労されるのではないでしょうか。私は病院薬剤師をしていた時に観ていましたが、専門職の割にはかなり薄給のようです。 よく調べて、よく考えて、それで御自分の進路、人生を決めてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100798292 http://nensyu-labo.com/sikaku_eiyousi.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 ちなみにぼくは,かなりアニメには詳しい。TV放送初期から米国製アニメは熱狂的に観ているし,日本のアニメを育てた一人だと自負している。日本初の毎週放送「鉄腕アトム」を提供していた明治製菓のマーブルチョコレートを,アトムのシールを集めるために購入してロングランさせることによってね。それから半世紀のあいだ主要なものは観ているから,「ケロロ軍曹」のパロディもほとんど元ネタがわかる。 ディズニーも,漫画本(後年の幼児絵本ではなく,せりふに漢字がおおい直訳のコマ割り漫画)を購読していたし,TVのディズニーランド(プロレスと隔週放送)も楽しみに観ていた。ウォルト・ディズニー本人が出演して,4つの国のうちどれかから毎回ネタをだす構成のやつだ。「今夜はおとぎの国です」と紹介された回は,嬉しかったな。 むかしのディズニーには,「黒い部分」もあったことも知っている。たとえば,ドナルド・ダックはアメリカ消費社会のなかで金欠病に苦しみ,しばしばかんしゃくを起こしてガァガァわめき散らすというキャラ設定だった。いまの君は,そんなドナルドを知らないだろう? ぼくは,「アニメなんてくだらない」といいたいんじゃないのね。マニア的に好きでも,観て楽しむ側でありつづけたわけ。それが利口なやりかただと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「夢を売る」なんてのが,いちばんやばい商売だよ 爆。世間知らずのコドモが,ほんのちょっと垣間見た社会で面白そうなことをやりたいという,「でんしゃのうんてんしゅになりたい」と同レベル。あるいは,自分自身がディズニーの食い物になっていることに気づかない,かわいそうな脳味噌。ほんとに高3なの? 「身につく食い物」を売るほうがいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

ディズニーアニメに憧れる気持ちはわかります。 ですが、「たくさんの人々に夢を与える」というのは、ディズニーにアニメ以外の仕事でも、実現可能です。 本当に、ディズニーアニメでないといけないのか? ディズニーでなく、アニメならばいいのか? アニメでなくてもいいのではないか? アニメ業界の現場は、過酷で薄給です。絵に自信のある人でも、成功するのは一握り。 自信がなく、資格取得と同時並行程度、そんな覚悟で果たしてやっていけるのか? もう一度、考え直してみましょう。 ディズニーアニメ関係で留学というと、メジャーなのはディズニーが設立したCalArtsですね。以前、CalAtrs留学に関して回答したことがあります。参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q8715208.html CalArtsではなくても、アメリカ留学はお金が掛かります。 学費だけで年間数百万円。さらに生活費。 留学中はアルバイトはほとんどできません(大学内のバイトなど許可されているバイトはわずかです)。不法バイトをすれば、国外退去です。バレなきゃいいという問題ではなく、違法行為ですし、意外とタレコミで摘発されたりします。 奨学金もあるにはありますが、才能ある優秀な学生が優先で、狭き門です。 親御さんがよほど裕福で全面的に援助してくれるのでない限り、日本で大学に通いながらのアルバイトや奨学金で貯められるような金額ではありません。自分で留学資金を用意するなら、日本の大学を卒業後に就職して、何年かコツコツ貯金してから留学、というのが現実的でしょう。 >資格取得が可能な大学に進み、同時にディズニーに関する勉強(留学など)をしたい 言うのは簡単ですが、現実は厳しいですよ。 管理栄養士にするのか、他の資格にするのか知りませんが、資格取得が卒業要件になっている大学は、授業が忙しいです。実習もありますしね。 就職に有利な、専門性の高い資格ほど、国の定める要件も厳しくて授業が大変ですよ。 それと並行して、専門と関係のないアニメ留学は、ちょっと無理がありませんか? どちらも中途半端になりそうです。 専門と無関係な留学の場合、1年間の交換留学という制度があってもそれは使えないでしょうから、留学の間は休学して自腹で留学することになります。日本の大学の卒業はそれだけ遅れることになります。 ディズニーアニメではなく、ディズニーワールドでの留学インターンシップをカリキュラムに取り入れている大学はいくつかあります。外国語学科などですので、いわゆる「資格」の取れる学部学科ではありません。 「資格取得」と「留学」は両立が難しいことがほとんどです。大学で資格を取るためには、みっちり組まれたカリキュラムを取りこぼすことなく履修することが必要で、留学はそれを中断する要素だからです。 「たくさんの人々に夢を与える」という動機と、それを実現する手段と、そのあたりからよく考えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路、栄養士

    高3でもう卒業まぎわですが、今から他の進路にどうしても進みたくなってしまいました!栄養士になりたいのですが、栄養科以外もなれるのでしょうか?栄養士の資格をとるのにはどういった方法がありますか?東京・埼玉ら辺で今から間に合うAO入試がある大学・短大はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 管理栄養士を目指し、大学について悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 進学校に通う高校3年生です。 わたしは今まで将来やりたいことが見つからず 大学について悩んでいましたが、最近やっとやりたいことがみつかりました。 それが食について学ぶことでした。 そこで管理栄養士の資格を取ることを目標に 大学を調べていたのですが 食品会社へ就職したいと思い、そのためには語学力が有利だと思い、 管理栄養士の資格取得とどうじに語学力がつけられる大学に進学したいと思っています。 調べていくうちに、食品会社へ就職するのに 管理栄養士の資格は有利ではないというのもわかったのですが 親を安心させるためにも自分のためにも、 資格は持っておきたいです。 管理栄養士の資格取得だけでも大変なうえに 夏休みが残り少なく、決断が遅すぎたとは思いますが 偏差値が45~55前後のおすすめの私大を教えていただきたいです。 今考えているのは昭和女子と共立女子、滑り止めに名古屋女子です。 この大学についての意見と、他の大学についてのおすすめも 受験科目を把握しなければならないので なるべくはやく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 管理栄養士を目指す大学

    管理栄養士の資格取得を考えて、大学へ行こうと考えているのですが、どこがいいのかいまいちよく分かりません。 最終的には、自分の目で見て良いと思ったところへ行くのが一番だということは分かっているのですが。 参考までに、ここがいい、という所がありましたら教えてください。 大阪・兵庫圏の私立大学でお願いします。

  • 管理栄養士って重要?

    高3の女子です。 私は将来、アレルギーや糖尿病など食事制限をされている方のための食品開発をしたいと考えています。 そのために、管理栄養士の受験資格を取得できる大学に進学希望ですが 調べるほど、迷っています。 というのも、私には他にもやりたいことがあり(楽器やボランティア) 大学の空いた時間にこれらをやりたいと考えていました。 しかし、オープンキャンパスなどではこの学部は忙しくてそれどころではないといわれました。 忙しすぎる学部って・・・。 管理栄養士はそこまでして取得する価値がある資格なのでしょうか? 地位的な確立もまだまだだと感じます。 なので、今は4年生の栄養士だけが取れる学部に行き、さまざまなことにチャレンジ(世界各国を旅行し現地の食材や調理法を学ぶなど)し、視野を広め就活の際の自己アピールにしようと考えています。 この考えは甘いのでしょうか? アドバイス等あればお願いします。

  • 栄養士・管理栄養士への進路変更

    現在大学生で就職(栄養士とは関係ない)が決まっている者です。 就職先が決まったあともいろんな仕事のことを知りたくて積極的に就職活動を続けていたのですが、 その中で栄養士・管理栄養士という仕事を知りとても惹かれました。 この仕事を知った時期が遅かったので今すぐ進路変更というわけにはいきませんが、 単なる興味ではなく本気で目指したいという気持ちがあります。 ただ調べてみると管理栄養士の資格をとるには4年生の大学などを卒業しなければならないようなので、 年齢的なことが気になっています。 一旦決まっている就職先に就職してから学費をためて1,2年後に養成学校に入学するとすれば、 卒業するときには20代後半になってしまいます。 ほとんどの人は大学を卒業してすぐの22歳くらいで就職するのだと思いますが、 やはり私のようなケースだと年齢的に不利でしょうか?

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。

  • 栄養士になりたい!

    高3なのですが、今さらやっぱりなりたかった栄養士を諦められなくて、進路を変えようと考えています。栄養士の資格をとるのにはどういっった方法があるのでしょうか?今から間に合うAO入試がある大学・短大はありますか?偏差値の低い、または入りやすい所はありますか?何でもよいのでアドバイスくださいm(;;)m埼玉在住で東京の大学・短大でももちろん大丈夫です。よろしくお願いします!

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 栄養学を学べる通信制大学について。

    osamubと申します。よろしくお願いいたします。 私は男なのですが、栄養学を学べる通信制大学について質問させていただきます。 栄養士の資格を取得したいと思っております。通信制の大学で栄養士の資格を取得できる大学はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • <大学>管理栄養士

    こんにちは、今年大学受験の者です。 今のところ公募推薦で入学したいと考えています。 管理栄養士資格取得の合格率から見て、浜松大学と愛知学泉大学では、やはり後者に入学したほうが良いのでしょうか? それぞれの大学の評判なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。