スマホのメール救出方法

このQ&Aのポイント
  • 2月にスマホを交換時の手順ミスでメールが移行できず困っています。
  • 旧スマホに残したメールを新しい方に移せる方法やPCで読む方法を調べましたが困難でした。
  • 回線変更を伴う旧機種への戻し方を経験された方や技術的に詳しい方にアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前のスマホのメール救出

2月にスマホを交換時の手順ミスで四苦八苦しています。 先日もこの欄で旧スマホに残した写真画像を移行する件で質問させて頂きましたが、 今回はeメールついてです、 旧本体に残してしまったメールを何とか新しい方に移せないか(若しくはPCで読みたいと auサポートにも問い合わせたり、この投稿欄等も読んでみましたが、困難!との話ばかりでした。 最後の手段とでも申しましょうか、再度旧スマホに戻してみることを考えていますが、 auサポートの人も、切り替え自体は費用だけの問題で可能ですが、現用LTE(4G回線)を3G回線に戻す事になるため、初期化される可能性が高く、その場合は当然メールも全部消える事になる、(但し絶対とは言い切れない・・・あまり事例がないらしい) そこで質問ですが、このような回線変更を伴う旧機種へ戻す事を経験された方が いらっしゃいましたら経験談、若しくは技術的に詳しい方で、結果がお判りの方に アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

au IDを持っていれば、PCでhttp://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/からauのWebメールを使えます。 旧スマホではなくメールサーバーに残っているezwebのメールが対象になります。

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございました スマホの場合パソコンほど ソフト(アプリ)に関する取り扱い、トラブル対策方法に 関する解説書等も少なく、なかなか調べる事が出来ず苦労しています。 今回教えて頂いたサーバー上のメールを「読むことは可能」らしいことは何かで読んだ記憶はありましたが、実際に読めた事は初めてで大変勉強になりました。 仰せの通り現サーバーに存在するメールだけでしたが良い経験になりました。 想像するに、機種変更で回線が3GからLTEに切り替えられた時点で旧回線のメールは削除された・・・と想像します。 旧スマホに保存されたメールを読むことはほぼ絶望的な様ですが、読めるソフトが有る事に希望をつないで探してみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

具体的にお使いの機種がなんなのか分かりませんので推測でのお答えになりますが、確かにWIN→LTEなど契約区分を伴う機種変更の場合、物理的にICカードの形が変わり以前の機種で通話やメールなどの確認はできなくなります。 が、回線が入っていれば(誰のものでも構わない)メールアプリを開く事も出来るはずです。 もし手元や周りに旧機種と同じ形でかつ回線の入ったICカードがあればそれをさすことで確認できるはずですが、auの3G機ということであれば、おそらく店頭でロッククリアという手続きをしないとICカードを読むことが出来ないと思います。 もしお近くにauショップがあるのであれば、保守用ICカードというどんな端末でも利用可能なカードがあるはずです。 本来は故障時などの切り分けに利用するためのものなのであくまで店舗判断にはなるかと思いますが、一度事情を説明した上で借りてみてはいかがでしょうか。