• 締切済み

PCとRS-485端末間を無線化したい。

PCにUSBで接続するRS-485通信端末というのを今まで使用しています。RS-485通信端末というのは、PCとこの端末とはUSB接続して、この端末から複数の子機端末間はRS-485通信するというものです。この端末の中身を確認してみたら、PCと端末間とをUSB通信するためにFT232RLというFTDI社のチップを使っており、そのTX,RX通信をRS-485通信化するためにTI社のチップを使っていました。 PCを一新しようと思いLenovo社のYOGAタブレットで試しているのですが、USB端子はサードパーティーの拡張ケーブルが必要で、試してみたのですが、電源の共用ができないようで困っています。 そこで、通信部分を思い切ってBluetooth化したいと考えているのですが、そのようなPCとRS-485通信をワイヤレス化してくれるような商品というのをご教示頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

BluetoothはSPP(Serial Port Profile)が利用できます。 http://intersolutionmarketing.jp/products/parani_sd1100.html

• memphis
回答No.1

USBをWifiで使うなら以下の製品があります。 http://www.iodata.jp/product/lan/option/ 私も使っていますが便利です。 Bluetoothは、こういう製品がないので自作するしかないと思います。