• ベストアンサー

出入国のスタンプがきちっとない。免許切り替えに

免許の切り替えのために、出入国をエクセルに表にしてみました。 スタンプがまったく見えない分を除いてすべて表記したのですが、 明らかに、出国、出国と続いていたり、入国、入国が続いていたりします。 確かに、最初の頃は、ヨーロッパ経由で入っていたので、 スタンプが押されなかったこともあります。 免許切り替えに支障はないでしょうか? おかしいのは日本の出入国のスタンプもところどころ抜けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

海外の運転免許を日本のものに切り替えるときであれば,その外国の滞在期間が確認できる書類が必要です。中味が少々おかしくても通算して3か月以上であることが確認できれば問題ありません。連続ではなく通算ですから,途中で出国してもまた入国して,とにかく3か月以上であることを確認できるかどうかです。 もしパスポートのスタンプで確認できないのであれば,その国の出入国記録証明書を手に入れるとか,その国で雇用されているのなら雇用証明書などで代用するとか,色々と状況に応じて代替手段はあります。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許を取ってから10年近くいたのでそこらへんは問題ないかと。 ただ、なぜ日本のスタンプがないのでしょう?

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.2

免許の切り替え、と聞くと、自動車運転免許の更新ことかと思いますが、その更新に旅券が必要なケースは、更新をすべき期間中に海外渡航をしている場合(更新期間前の更新手続き)です。 旅券そのものは確かに身分証明書でもありますが、期間前更新手続きにとってはただの参考書類に過ぎません。旅券そのものが本来の免許更新期間中の海外渡航を証明するものではないからです。これが利用日まで入っている国際線航空券なら分かるんですがね。 旅券を更新書類に添付しても係官はその写真とあなたの顔が一致するか、氏名は同一か程度の確認しかしないでしょう。出入国スタンプなどに関心はありません。 まして中のページに押されている出入国のスタンプが不鮮明、あるいは脱落しているからと言って、旅券そのものの有効性には影響がないんです。 なお同じ国に何回か渡航しても、必ずしも入国日順に入国スタンプが並ぶことはありません。入国スタンプの隣に出国のスタンプが必ず並ぶ、という訳でもありません。あんな順序なんていい加減なものですよ。 >免許切り替えに支障はないでしょうか? 何の問題もありません。

petitcoucou
質問者

お礼

今回は海外の免許を日本のものに切り替えるということで、 その海外に3ヶ月以上免許を取得した後に滞在していなければなりません。 なので、スタンプが曖昧だと大丈夫かなと思いました。 説明が足りなかったですね。 でも、どうして日本の出入国のスタンプが欠落しているのでしょうか?

• f272
回答No.1

何の免許の切り替えですか?

petitcoucou
質問者

お礼

海外の運転免許を日本のものに切り替えるためです。