• ベストアンサー

レオパレス退室時料金について

レオパレスを借りた後の退室時に支払った金額はみなさんいくらくらいなのでしょうか? 私は今、レオパレスを借りているのですが、退室時の料金がかなり高いと聞き、いったいいくらくらいなのか知りたくなりました。 よければ、その時の理由なども教えてください。 あと、電気代,水道代,ガス代は本当に込みなのでしょうか?知り合いでレオパレスを借りている人がいるのですが、ある一定額以上は退室時に請求すると脅されたらしいです。

• khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4で回答した者です。 電気はいくらつかっていたかというご質問ですが。 レオパレスは電気代も家賃にこみになっていますから、具体的な値段はわかりません。 ただ、毎月東京電力からきていた請求書によると、電気の使用量としては、多い時で、430kwhくらいでした。  レオパレスの魅力のひとつは、ガス・電気・水道代が家賃にこみだということではないでしょうか? レオパレスから引っ越してからは、ガス・電気・水道代金を節約する日々なので、うーん、レオパレス時代が懐かしい~。あれはあれでよかったなぁと思ったりもします。  普通に使っている分には、追加料金をとられることはないそうですよ。 普通の基準がいまいちよくわかりませんが・・・。 レオパレスが考える「普通」を超えた場合には、「使いすぎ」との勧告がくるそうです。 それでも、解消されない場合は追加料金とか・・・。 突然、追加料金をとられるということは、おそらくないと思いますので、それほど心配することはないと思います。  ちなみに、レオパレスに住んでいた頃は、エアコンはひとつでしたが、冬も夏もがんがんに使ってました。洗濯機もほぼ毎日回し、水道も使い放題。 なんて贅沢な使い方をしていたんだ~!って一般賃貸物件に引っ越すと、ありがたみがわかります。 もちろん、退室時に追加料金として請求されることもありませんでした。  なのになんで引っ越したかというと、レオパレスの部屋が狭かったからです~。 それ以外はけっこう気に入っていましたよ。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。かなり参考になりました。私は燃料費がタダなのでレオパレスに決めました。使用量も同じくらいなのでほっとしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

去年までレオパレスに住んでいた者です。 私の退室時に支払った金額は、0円でした。  半年以上住んでいる間には、故意ではなくとも、多少床に傷がついたりもしていましたので、いったい退室時にはいくらとられるんだろうとかなり緊張しましたが、あっけなく、0円で済んでしまいましたよ。  入室時に「退出時の値段一覧表」をもらってますよね?(床を傷つけたら●●円とかかいてある表です)そちらも参考になると思いますよ。  退室料金は、その地域や、見に来る担当者によっても違うのかもしれませんが、壁にがびょうをささない、床はなるべく傷つけないように(といいつつ、私はかなり椅子やテーブル跡をつけてしまいましたが)普通に暮らしている分には大丈夫なのではないかと思われます。  効果があったのかはわかりませんが、私は退室時、担当者の方が部屋を見に来た時に気をつけたことは、こんな感じでした。 (1)自分達でできるだけ、きれいに掃除しておいた。 (2)自分達が入室した時からついていた傷は、まえもって説明(本当は入室してすぐに言うといいのでしょうが、一応点検にきた人に、確認) (3)万が一担当者が怖くて押しの強い人だったらどうしようと思い、私・夫・夫の父・母にも来てもらい、4人で立ちあった。(もしもふっかけられるようだったら、4人の方が心強いので)でも、そんな心配無用でしたが・・・(笑) 参考になりましたでしょうか? 心配なようでしたら、レオパレスに問い合わせても良いと思いますよ。

khbky
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちなみに電気代は月いくらくらい使ってましたか?

• ta63miya
回答No.3

そうですね、みなさんのおっしゃる通り「借りる時の敷居を低くして退去の時に高額請求」されます。 高額がいくらなのかがポイントだと思いますが私の姉の場合は家賃の2ヶ月程度(3DKで家賃7万で退去に15万くらい)だったそうです。普通に考えれば入居時に敷金2・礼金2が必要なわけで(物件によってさまざまですが)それが入居時ではなく退去時にかかってくるということですね。 それも法外なものではなくきちんと請求明細もありますし、理不尽な請求はなかったと言ってました。 退去の理由は高い更新料と更新による家賃の大幅値上げだったそうです。高い更新料&家賃ならば精算して退去した方がいいという結論だったそうです。 入居時にお金がなくて半分は仕方なくレオパレスにしたようですが、契約書の「退去時の精算」「更新料支払い」「更新で家賃見直し」を甘くみていたと言っていました。 光熱費はどうなのだかわかりません。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます

• angeleye1
回答No.2

それがレオパレス。 アメリカの大学と同じで入るの易いが出るの難しい。

khbky
質問者

お礼

回答No.1

レオパレスの退去時の高額請求は有名です。残念ながら入居してからでは手遅れです。

khbky
質問者

お礼