• ベストアンサー

レオパレス退室時料金について

レオパレスを借りた後の退室時に支払った金額はみなさんいくらくらいなのでしょうか? 私は今、レオパレスを借りているのですが、退室時の料金がかなり高いと聞き、いったいいくらくらいなのか知りたくなりました。 よければ、その時の理由なども教えてください。 あと、電気代,水道代,ガス代は本当に込みなのでしょうか?知り合いでレオパレスを借りている人がいるのですが、ある一定額以上は退室時に請求すると脅されたらしいです。

  • khbky
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4で回答した者です。 電気はいくらつかっていたかというご質問ですが。 レオパレスは電気代も家賃にこみになっていますから、具体的な値段はわかりません。 ただ、毎月東京電力からきていた請求書によると、電気の使用量としては、多い時で、430kwhくらいでした。  レオパレスの魅力のひとつは、ガス・電気・水道代が家賃にこみだということではないでしょうか? レオパレスから引っ越してからは、ガス・電気・水道代金を節約する日々なので、うーん、レオパレス時代が懐かしい~。あれはあれでよかったなぁと思ったりもします。  普通に使っている分には、追加料金をとられることはないそうですよ。 普通の基準がいまいちよくわかりませんが・・・。 レオパレスが考える「普通」を超えた場合には、「使いすぎ」との勧告がくるそうです。 それでも、解消されない場合は追加料金とか・・・。 突然、追加料金をとられるということは、おそらくないと思いますので、それほど心配することはないと思います。  ちなみに、レオパレスに住んでいた頃は、エアコンはひとつでしたが、冬も夏もがんがんに使ってました。洗濯機もほぼ毎日回し、水道も使い放題。 なんて贅沢な使い方をしていたんだ~!って一般賃貸物件に引っ越すと、ありがたみがわかります。 もちろん、退室時に追加料金として請求されることもありませんでした。  なのになんで引っ越したかというと、レオパレスの部屋が狭かったからです~。 それ以外はけっこう気に入っていましたよ。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。かなり参考になりました。私は燃料費がタダなのでレオパレスに決めました。使用量も同じくらいなのでほっとしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 去年までレオパレスに住んでいた者です。 私の退室時に支払った金額は、0円でした。  半年以上住んでいる間には、故意ではなくとも、多少床に傷がついたりもしていましたので、いったい退室時にはいくらとられるんだろうとかなり緊張しましたが、あっけなく、0円で済んでしまいましたよ。  入室時に「退出時の値段一覧表」をもらってますよね?(床を傷つけたら●●円とかかいてある表です)そちらも参考になると思いますよ。  退室料金は、その地域や、見に来る担当者によっても違うのかもしれませんが、壁にがびょうをささない、床はなるべく傷つけないように(といいつつ、私はかなり椅子やテーブル跡をつけてしまいましたが)普通に暮らしている分には大丈夫なのではないかと思われます。  効果があったのかはわかりませんが、私は退室時、担当者の方が部屋を見に来た時に気をつけたことは、こんな感じでした。 (1)自分達でできるだけ、きれいに掃除しておいた。 (2)自分達が入室した時からついていた傷は、まえもって説明(本当は入室してすぐに言うといいのでしょうが、一応点検にきた人に、確認) (3)万が一担当者が怖くて押しの強い人だったらどうしようと思い、私・夫・夫の父・母にも来てもらい、4人で立ちあった。(もしもふっかけられるようだったら、4人の方が心強いので)でも、そんな心配無用でしたが・・・(笑) 参考になりましたでしょうか? 心配なようでしたら、レオパレスに問い合わせても良いと思いますよ。

khbky
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちなみに電気代は月いくらくらい使ってましたか?

  • ta63miya
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

そうですね、みなさんのおっしゃる通り「借りる時の敷居を低くして退去の時に高額請求」されます。 高額がいくらなのかがポイントだと思いますが私の姉の場合は家賃の2ヶ月程度(3DKで家賃7万で退去に15万くらい)だったそうです。普通に考えれば入居時に敷金2・礼金2が必要なわけで(物件によってさまざまですが)それが入居時ではなく退去時にかかってくるということですね。 それも法外なものではなくきちんと請求明細もありますし、理不尽な請求はなかったと言ってました。 退去の理由は高い更新料と更新による家賃の大幅値上げだったそうです。高い更新料&家賃ならば精算して退去した方がいいという結論だったそうです。 入居時にお金がなくて半分は仕方なくレオパレスにしたようですが、契約書の「退去時の精算」「更新料支払い」「更新で家賃見直し」を甘くみていたと言っていました。 光熱費はどうなのだかわかりません。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

それがレオパレス。 アメリカの大学と同じで入るの易いが出るの難しい。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます

回答No.1

レオパレスの退去時の高額請求は有名です。残念ながら入居してからでは手遅れです。

khbky
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます

関連するQ&A

  • レオパレスを退室するんですが・・・

    キッチンの壁に穴が開いてしまいました。4年住んでいます。退室の時に高額な請求が来るような気がします。ネットで調べたら高額な請求がきたとか、金額が書かれていない請求書に名前書かされそうになったとか・・評判が悪く不安で悩んでいます。レオパレスに住んで退室した経験のある方、詳しく教えてください。お願いします。退室日は今月の31日予定です。

  • レオパレスの退室時の料金について。

    レオパレスに文句はたくさんありますがあえてそれはいいとして・・・。 レオパレスに居住していて退室された方に質問したいのですが・・・。 退室時のルームクリーニング代は仕方ないとしても、ルームクリーニング代のみを退室時に払って終った方は少ないと思っているのですが・・・。 壁紙張替え代などで多額に支払いを要求させるケースが多いと聞いています。 家具などはついていないタイプで4年も気がつけば居住していました。 引越しが面倒だったので(>_<) 来月退室するのですがルームチェック時の請求がかなり怖いです。 基本清掃代以外で支払いを請求され支払いをしなかった方がいればアドバイスいただけませんでしょうか? ヤニで壁紙が変色していることを管理センターに電話で言うと壁紙総張替えは6万~8万と言われてしまいました(-_-) そんなバカなって感じです。 何のための年会費なのか理解もできないし・・。 退室時に家賃の2倍・3倍のお金を払うなんて考えられません。 このままルームチェック時の請求を素直に飲むしかないのでしょうか?

  • レオパレスの退室について

    現在レオパレスに住んで5年目になりました。(5月で) 間取りは1DKで家賃は50,000円です。 退室する場合、一体いくらかかるか恐ろしくて出るに出れない状態です。 レオパレスに聞いたのですが、状況によるという感じで大体の金額が読めません。 平均的な金額でいいので、誰か教えて下さい!!!

  • レオパレスの退室の件で…

    参考までにご質問させていただきます。 レオパレスを明日退室ですが、内緒で猫を飼っていました。 当然、猫は爪を研ぐのでどこを見渡しても壁がボロボロです(>_<) うちはカーペット式の部屋だったのですが、爪を研いで毛並みが汚くなっていたりシミになっていたり、ベッドの木?みたいな壁紙もベローンと剥がれています。 一部分だけならまだマシですが、部屋中ほとんどを直さなきゃいけないと言ってもおかしくないくらいボロボロです(>_<) 業者に頼んだが安いと思いましたが都合が悪く、今もそのままの状態です。 退室時にいくらくらい取られますか?(>_<) あと、普通に業者さんに頼んだ場合はいくらくらいでしょうか?(普通に業者さんに頼んだ時の金額が大体分かっていれば、ぼったくりな金額を請求されても少しは反論できそうなので(>_<)) 回答宜しくお願い致します。

  • レオパレスの退室費用

    私はマンスリーで1Kでの契約してます。レオパレスの退室費用で基本清掃代25000円と部屋別での別料金ありますが退室時の基本清掃代は家賃に入っていると思うんですが・・・。基本清掃代は払わないといけないんですか?退室経験のあるかたお答え願います。

  • レオパレス退室時、カーテンの焦げとカーペットについて

    レオパレス退室時についての質問はたくさんあったので探したのですが、カーテンについては見当たらなかったので質問させて頂きます。 あと数ヶ月で退室しようと考えているのですが(一年ほど住んでいます)住んですぐの頃、カーテンにタバコが当たり5ミリくらいの穴があいてしまいました。 このサイトの質問で調べてみた所、レオパレスのカーテンは特注なので取替えになると高いとありかなり不安になっています。 (契約本に破損の際の料金一覧があるのですが、なぜかカーテンの料金がありません。。) その後すぐ禁煙したので実質ここに住んでる間に吸ったのはほんの数本なのですが、 退室チェックの時にタバコを吸っている事を言ってしまうと壁紙を張り替えるとかでさらにお金を請求される、ともありました。 壁紙の黄ばみとかもないと思いますしタバコは全く吸っていないと嘘をつこうと思っていたのですがカーテンの穴を思い出して…完全に嘘くさいですよね?? もしカーテン取替え料金をご存知の方がいましたら教えて頂ければと思います。 あと、部屋にカーペットが敷いてあるのですが、カーペットの部屋はカーペット張替えが確実ともありました。(3万) これにもええっ?!!とびっくりしたのですが張替え料取られなかった方はいないのでしょうか?? 絶対取替えでプラス3万取られるとしたらほぼ毎日掃除してたのはなんだったのか…… カーテンは自分の落ち度なのでもう仕方ないですがかなり綺麗に使ってきたと思います。 レオパレスの退室料金は基本の三万より加算される事の方が多いこと自体知らず軽い気持ちで調べたらこのようなことばかり出てきてすごく落ち込んでしまいました。。 どうかお力添えお願いいたします。

  • レオパレス21について。

    レオパレス21の質問ですが、 (1)レオパレス21は更新すれば何年間でも住めるのですか? (2)前、『家賃に電気代と水道代とガス代が含まれています。』って聞いたのですが本当ですか?

  • レオパレス退室時の高額請求を避けたい

    今月レオパレスに入居しましたが、心配なのが有名な退室時の高額請求です。 新築なので、後から「あれもこれも全部請求」と言われそうで。 今現在既にドアがきしんでいたり、最初から(初めて使った時から!)洗面所の排水が非常に悪くて手を洗う間すら水を流し放しにできないなど、いろいろあります。 「入居時損傷箇所確認書」というのがあり、それを一ヶ月以内に提出すれば書いた部分は退室時に請求されないんだと思うのですが、ここに書いた以外は何でも請求されそうです。欄は四つしかありません。 そこで皆様にご相談です。 その四つしかない欄を使ってどのように書けば、高額請求を避けられるでしょうか。 多分、今私が気づいてない未発見の損傷もあると思うのです。この紙を出した後に気づくこともカバーできる表現をずっと悩んでいたのですが、そろそろ提出期限の一ヶ月になってしまいそうで。それにいったん提出するともう追加ができないと書いてあるし… なにとぞお知恵をお貸しください。

  • 退室の際の・・・

    今月の中旬に退室する事になったのですが、水道や電気・ガス・新聞などを止めてもらう電話はもうしてもいいのでしょうか? 事情があって、今そちらの方には住んでいない状況なのですが退室までに時間があるので早く止めてしまいたいのです。

  • レオパレス賃貸システムについて

    レオパレスの賃貸システムを借りようと考えていますが、電気水道代は自己負担となるようですが、請求はレオパレスからくるのでしょうか。 教えて下さい。