• 締切済み

JALはどこがANAに比べて不快なのでしょうか

gsmy5の回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.8

質問者様がJALを不快に思っているのか、一般的にANAを好意的にとらえる人が多いという意味かで答は変わってきます。 そもそも一般論の場合、「JALが不快」というのはどこかで発表されたのですか?質問文にあるように単に「ANAの方に好意的に感じます」と言う程度でしかないと思いますよ。 一般的にANAの方が好意を持たれるケースが多い理由としては以下の理由があります。 1.それこそがANAの戦略 基本的に2番手の会社と言うのは、何もしなければ世間から「2番手」としか見られず、よほどのことがない限り最大手の業者に高イメージが付いてしまいます。 そこでANAでは顧客満足などと言う考えがどこにもなかった時代から、顧客を満足させるサービスを考えていた節があります。また、イメージを向上させる広告戦略も古くから長けていました。 その結果なんとなくANAの方に好印象を持つ人が多くなったのです。 2.JALは国営に準じた特殊会社だった時代があり、なんとなく毛嫌いする人がいます。 昔から国のやることはすべて、国が国民を見下したやり方に見える人は少なからずいます。 このため、事実上国営に近かった昔のJALについて好印象を持たない人が少なからずいたわけです。 そこへANAが1のようなことをやりますから、仮に同じことを同じようにやってもANAの方が好印象を持ってもらいやすくなるようになったのです。 3.ANAは昭和40年代以降航空死亡事故を出してないが、JALは50年代、60年代に航空死亡事故を出している。 このため、昭和40年代に1の施策をかなりやっていたと思われますし、40年代によく飛行機を使っていた人はJALの方が印象がいいかもしれません。 ここでは航空事故の有無の事実のみを挙げます。事故防止の諸策に両者で大きな違いがあるとは思えません。 ちなみに、事故までいかなかったトラブルの場合も一般的にはJALの方が大きく批判的に報道される傾向にあります。これは1の影響かJALの方がより国民に影響を与えやすいと判断されるからかは何とも言えません。 4.先の経営不良時の国による救済に反感を持っている人がいる 当時よく言われたように、もしANAが同じような経営状態だった場合、JALと同じように救済されるかと言うとそうではなかったかもしれないというのは多くの人が認めるところです。 但し、実際問題としてJALは特に国際線において経営面だけで自社の論理を発揮できない(国交上その他の日本の事情により不本意ながら運営しないといけない国際線もあるようです。ANAにはそのような縛りはありません。)面があり、そのような意味で「つぶしてはいけない会社」だったのは事実です。 くどいですが、だからそういう存在の会社に反感を持つ人がいるのも確かですが、だからといってなくなっていいとまでは思ってなさそうです。 5.JALの方をなんとなくよく思わない人が少なからずいる。 まあ、理由としては1-4の事情と重なるのでしょうが、本人もなぜかと問われて明確にできないケースも多いと思います。

関連するQ&A

  • ボーイング787のJALとANAの違い

    全日空に続き日本航空もボーイング787を導入した。 JAL仕様とANA仕様では、どういう違いがあるのだろうか?

  • 日本航空(JAL)と全日空(ANA)の違いは何ですか

    日本航空(JAL)と全日空(ANA)にはどういう違いがありますか。 どういう視点での違いでもかまいません。 (できれば、両方乗った人が感じた実感などを教えていただければ幸いですが。)

  • ANAとJAL

    飛行機をよく利用するのですが、ANAとJALどちらが得なのですか?ANAのほうがedy機能もありマイルなどがたまりやすいとは思うのですが・・・インターネットの格安航空券はJALが多いように思います。ポイントなどいろいろふまえたうえで、どちらがいいのでしょう?

  • クレジットカードでマイルを貯めたい(JALかANA)

    クレジットカードで支払う機会が多く、マイルが貯まるカードの切り替えを検討しております。 そこで、質問です。 日本航空の「JALカード」と全日空の「ANAのカード」のどちらかに切り替えようと思います。 その際、どちらの方がお得ですか? ・よく訪れる渡航先へ就航している航空会社(マイル提携グループ)の会社(日本航空or全日空)の方が良いのですか? ・一ヶ月に使用するクレジット額は約20万~25万くらい。 ・現在は三井住友VISAのゴールドを主に使用しております。

  • JALとANAどちらが好きですか?

    はじめまして、こんにちは。 今年の夏に、アメリカの友人と国内旅行をしたいと思っています。 外国の友人と飛行機に乗りますので、できるだけ日本の伝統を大切にした航空会社に乗りたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、JALとANAでしたらどちらのサービスに日本を感じますか? お願いいたします。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • JALとANAのマイレージ、どちらにするか悩んでいます

    質問します。 ANAかJALどちらのマイルを貯めようかと悩んでいます。(陸マイラーというやつです) 自分の利用空港の利便性などから言ったらJALのほうがいいんですが マイルは貯めにくい。方法がないわけではないけど・・・ 対してANAのほうはJALに比べて貯めやすさには優れてるんですが 肝心の特典航空券がとりにくいと聞きました。 ANAとJALではかなり差があるんですか? 利便性には目をつぶるとしても、特典が取れないのでは話にならないし・・・ 実際にはどうなんでしょうか?

  • JAL国内線で意見の用紙は席に向かう途中で取る?

    日本航空(JAL)の国内線に乗ると、壁にお客が意見を書いて郵便で送るための用紙が置いてあります。全日空(ANA)の国内線には置いていないようです。全日空(ANA)では客が何か意見を送るときには全日空(ANA)のホームページから書き込めるようになっています。 以前に日本航空(JAL)の国内線に乗ったときに、目的地に着いて飛行機から降りる途中で壁にあるその意見を送る用紙を取ろうとしたら、CAの女性に「何かお気に召さないことがおありでしたでしょうか?」と心配そうに言われたので恐縮してしまいました。そのようにCAの女性を心配させないようにするためと、その用紙を他の客に先に取られることのないようにするために、最初に飛行機に乗り込んで座席まで歩いて行く途中でその意見を送る用紙を取るようにした方が良いでしょうか?

  • ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

    真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 「スチュワーデス物語」はなぜJALなのでしょうか

    1983年から1984年にかけてTBSテレビで放送されたという、「スチュワーデス物語」というテレビ番組は、なぜ舞台がANA(全日空)ではなく、JAL(日本航空)だったのでしょうか。