• ベストアンサー

エクスプローラーでのフォルダ名変更について

エクスプローラーでフォルダ名を変更しようとすると 「この項目は見つかりませんでした。 次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください:」 というメッセージが出ます。 なぜか結果的には変更できているのですが、このようなメッセージを出させない方法はないでしょうか。

• meimio
  • お礼率94% (230/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

OSがWin7での現象として、フォルダのリネームなどで発生しているとの経験者の記事があります。 これに該当するのかどうか?ですが、参考に挙げておきます。 (項目が見つかりません。) http://frmmpgit.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 記事を書かれた方の修正ファイルがダウンロードできますが、実行される場合は、バックアップを勧めています。 なお、私のWin7 pro SP1には、これらの5つのレジストリーキーは存在しますが、KB980408は更新履歴には存在しない(SP1に含まれている?)です。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win7 Pro(32)は2台にインストールしていますが、サブ機の方ではこの症状がおきないことに気付きました。 そして問題のレジストリキー5つは双方ともに存在するのですが、驚いたことにサブ機のそれらには内容があるのにメイン機の方が空なのです。 こうなるとメイン機の当該キーの削除には躊躇いがでてしまい、結局サブ機の HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FolderDescriptions 以下をコピーしてみたのですが、そうしたところこの症状は消えました。 この部分に原因があることはたしかなようですね。 おかげさまで問題箇所を特定することができました。 新たな問題が発生するおそれはありますが、これで様子を見ます。 メイン機、サブ機とも2ヶ月ほど前にWin7を相前後してインストール。使用ソフト類もほぼ共通で同じように育ててきているのになぜこのような差が生じたのか不思議です。 そもそもこのレジストリ項目をマイクロソフト以外のソフトが変更させるとも思えないのですが。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >驚いたことにサブ機のそれらには内容があるのにメイン機の方が空なのです。 そうでしたか。 これは想定外でした。しかし、2ケ月の短期間でそのようなキーの状況になった原因は不明ですね・・。 同じWin7proからインポートされたのでしたら、大丈夫だと思いますが。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

そのようなメッセージを出させない方法は、おそらくないでしょう。 Windows OSのバグと思われます。明日になれば直ると思いますが、とりあえず再起動してみてください。メモリが多くてCPUが早くて、グラフィックボードが高性能で、ネット通信速度が早ければ、その現象は発生しにくくなると思われます。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。