• 締切済み

金持ちじゃないと東大に入れないと言う話について

「東大生の親の年収が950万円以上とかいうキリの悪い数字を使って何%以上だから金持ちしか入れない」みたいな話があります。かなり恣意的に作られた話の感が満載なんですが、そもそも950万円と言うと高齢の国家公務員になると横並びでいっせいに超える数字です。つくば学園都市の省庁のシンクタンクは東大京大出身者あふれているし、その師弟が土浦第一高校に集まってもともと東大進学者なんかほとんどいなかった高校が全国屈指の東大進学校になったのは有名です。 それに東大生の出身地は東京都が50%で、はっきり言って東京にある地方大学です。東京は当然ながら住宅費用が高く、差し引くと可処分所得は少なくなります。それに都立高校は地盤沈下していて私学へ行かざるを得ない地域も多く、地方と違って学校に高い月謝を払うと予備校や家庭教師などに費やす費用の出ないケースも多い事と思います。 親の年収だけを持ち出して東大生の親が金持ちだ、と言う話は金持ちだから教育にお金をかけることができたと言いたいのでしょうが、実際には怪しさ満載です。 === 正確な真実を知るために以下のようなデータはありませんでしょうか。 ・「実際に東大に合格している8.7%、1割近くは世帯年収が350万円未満と低所得家庭の出身」と言う記事を読みました。他の大学で低所得家庭の出身者の比率を調査したデータはありませんでしょうか。 ・東京とその他の各都市の住居費及び教育費を差し引いた可処分所得のデータはありませんでしょうか。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

かなり昔の出所もよくわからないデータや記事を元にしておられるようなので、 まずは、東京大学が自ら公開しているデータ(2013年まで)をご覧いただいたほうが良いかと思います。(ご質問と前提条件が変わっているため) 学生生活実態調査 | 東京大学 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu05/h05_j.html の、例えば2013年の「詳細版」(PDF形式) http://www.u-tokyo.ac.jp/content/400004940.pdf 『第2部 学生生活の背景 2-1.家庭の状況』(紙面上ページ21、PDFとしては23ページ目より)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の知識は私が学生の頃なのでおっしゃるとおりかなり前です。その後、進学校が郊外へスプロールしたので東京都出身者の割合が低下しているのは不思議でもありません。私の同級生でも山の手線内に普通に一戸建てに住んでいるものも結構いて、当時も親がサラリーマンであるにもかかわらずサラリーマンの収入で買うのは絶対無理な金額だったので前の代からの都民だったのだろうと思っていました。 ただ東京の名門校と京都・大阪の名門校の進学実績を見ればわかりますが、東大京大進学者の比率がまるで逆です。必然的に地元出身者が多くはなります。 出所もよくわからない記事のほうですが、記事字体はどうでもよくて、その反響が大きくテレビでもいまだに貧困が学歴を介して貧困を再生産していると言う論調が強いので、じゃあ実際に堂なんだと言うところです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「金持ちじゃないと東大に入れない」なんて言ってましたっけ。 「金持ちのほうが入りやすい」だけです。質もコストも高い教育サービスを受けるなら相応の見返りがある、という、良し悪しは別としてリーズナブルな事象のように思います。ゆとり教育で範囲が狭まったぶん「学校で教わらないところで勝負が決まる」不公平は増大したかもしれませんが、ゆとり終了で多少は正常化するのかも。 東京の高校の東大シェアは約三分の一。神奈川千葉埼玉を加えようやく半分。早慶や他の旧帝大に比べはるかに全国区です。 お望みの「正確な真実」に近づけるかはわかりませんが、プレジデントFamilyムックの「小学生からの知育大百科 2015完全保存版」には「全国1896、教育レベルをランキング 日本のすべての町を比較 住民の大卒率と、年収・教育出費の平均額」という記事があります。私の現在の居住地は全国でも上位なのですが、実感とは異なる気がしていますけど。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京出身者占有率は私の頃は東京だけで半分、関東地方で見ると7割近かった覚えがありますが最近は少し違うのでしょうか。 「金持ちじゃないと東大に入れない」と言うのは傍論で、主旨は格差が固定すると言うものだったと思います。すなわち金持ちの子はいい学校へ行って高収入になり、貧乏人の子は医学校へ行けなくて貧乏になる。その証左として東大の親の平均年収をあげて、金持ちじゃないと入れない。みたいな話だったと思います。もちろんそんなのは3流記者の話題づくりというのは百も承知で、ところで実際にはどうなのか知りたいと言う事です。 おっしゃるようなところが正しいだろうと予想はしていますが、それを数字で確かめたいという希望です。

関連するQ&A

  • 「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」

    このサイトの「格差でスタートラインが違う」という話題について ・スタート地点が同じで努力で差が付くのはOK ・しかし、今は「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」で人生が決まってしまう というご意見をあげられている方がいらっしゃいました。 これってどこまで現実的なご意見なのでしょうか? ・例えば東大。  入学者の親の平均年収が高いという話は聞いたことがありますが  入学資格に親の年収○○以上という条項は無いと思います。 ・年収  「親の年収が高い」と「子供の年収が高い」には相関性があるという話は聞きますが  親の年収が300万円の子供は、すべからく年収500万円以上になれない。  親の年収が1000万円の子供は、すべからく年収800万円以上である  というわけでもなく、  貧しい家庭から、事業を興し成り上がった人。 2代目社長の無能さ故に会社が倒産。  と言う話が実際にあると思います。 また「仕事は大変だけど、子供にいい学校に言って欲しいから頑張ってるんだよ。」 というのは私の会社の先輩の言なのですが 「一生懸命稼いで、子供の人生を出来るだけ明るい方向に持っていってあげたい」 と思うのは、決して何の問題ではない気がします。 「金持ちに生まれた子供」と「そうでない子供」で人生が決まってしまう というご意見について、皆様はどう思われますか?

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • 一浪して予備校の東大コースに通い合格は可能か

    地方の自称新学校の文系高3です 高2ごろから地方旧帝大を目標として勉強をしてきたのですが 私の家庭は裕福ではないために東大の「年収400万円以下の世帯は授業料無償」というところに興味を惹かれました。 ですが東大用の二次の対策はしないままズルズルとセンターになってしまい センターの得点は 英語192 国語181 数I80 世B 94 地学 88 現社 82 だったのですが、数IIBの時間にお腹を壊してしまい 受験時間の大半を泣きながらトイレで過ごし、 パニックのまま2Bの点数は20点程度というものでした。 本当に自分自身に頭にきています。 この2Bの点数では希望する大学は厳しいものもあり 親と相談した結果、一浪しての東大文IIへの挑戦を考えています 高校時代のバイトで貯めた70万円と、足りない部分を親に払ってもらい 来年一年間東京で東進の東大コースに通おうと思っていますが 現役時代に東大の対策をしていなかった僕でも 東京大学に受かる可能性はあるのでしょうか? 友人との遊び等は考えず、一心に勉強したいと思っています

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • 親が貧乏人の人よりも金持ちの親がいる人の方が優秀?

    「金持ちの子どもはあまり出来が良くない。親が何でもかんでもやってしまうから世間知らず 。勉強を適当にやっていても中高一貫で進学してしまうから、社会に出たら通用しない。」 「貧乏人の子どもは自分でよく勉強するし、自分であれこれやるから世間を知っている。公立高校や国立大学を出ている人も多いから、社会に出たら使える。」 okwaveとかだとこういう意見言いまくってる人いるけど、これって単なる貧乏人の妄想でしょ? 貧乏人の出身者が本当に社会で使い物になるのなら、格差なんか生まれてないから。 国立大学の出身者の親や難関私立大学の出身者の親はどちらも同じくらいに金持ちだというデータもある。 つまり、金持ちの出身者の方が相対的に優秀だし、かなり社会に出ても使えるとすでに証明されている。 にもかかわらず、なぜ貧乏人の親の元で育った方が優秀だと言いたいバカな人が多いのでしょうか? 貧乏な家で育っても何のメリットもないのに。

  • 東大合格は親の年収次第なんですか?

    兄に子供が生まれました。で、僕は子供達に将来、絶対に東大に入ってほしいと願っています。 そこで質問なんですけど、東大は高年収の家庭が多いと聞きますが、それは親の年収が高くないと東大合格は無理だという事を意味しているんですか? 最近、社会問題として「貧困の再生産」という事がよく言われますよね? 貧困家庭の子供は満足な教育が受けられない→低学歴になる→その子供の生んだ子供がまた貧困で低学歴になる…という悪循環のことを言ってるようですが、はっきり言って、僕はこんなのウソだと思います。 家庭が裕福でも子供が馬鹿なら東大には入れないし、逆に貧乏でも子供の頭が良ければ東大に入れると思うのですが。 それとも本当に東大クラスになると、子供の資質プラス莫大な教育費が揃わないと無理なんですか? 東大とか受験に詳しい方がいたらその辺の真相を教えて下さい。

  • 金持ちと貧乏人

    年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf