• ベストアンサー

商品券

ごく単純な事教えてください。 商品券が使える店と使えない店って理由は何ですか?

noname#229113
noname#229113

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.6

単純な理由は、手間がかかる割合に儲けが出ないと言う事です。商品券を使える店になる為には、まず、発行する団体に加盟しなければなりません。入る為には加入料や会費も通常は発生する為、それだけでも負担増です。さらに、現金化に時間と手数料がかかってしまいます。何団体にも加盟すると、それこそ大変です。流通業界で自社の商品券に力を入れるのはその為です。自社であれば、経費は発行料プラス位しか発生せず、その上に顧客の囲い込みが出来ます。何とか共通商品券の類は、商店にとって、デメリットばかり多くて、メリットのほとんどない存在だからです。

その他の回答 (6)

• wrjth479
回答No.7

クレジット系商品券との見解でよろしいでしょうか? 簡単に言えば、そのお店がクレジット会社と契約してるか否かです。 クレジット会社と契約してるお店なら、毎月の請求の時に商品券も一緒に送る事で請求出来ますが、契約してない会社は極端に言えば、その商品券をどこに送り、どのように請求すれば良いのかも解らない。と言った感じでしょう。 また、クレジット会社と契約と言っても、JCBとは契約してるからJCBの商品券は使えるけどDCとは契約してないから、DCの商品券は使えない。 と言うこともあります。 ただしコンビニエンスストアに関しては、バーコードが商品券自体に印刷されてなければ使えません。 と言うのも、コンビニエンスストアの場合はフランチャイズ形式でありながら全国で均一のサービスを提供する都合上、各店舗とクレジット会社との契約ではなく、コンビニエンスストアの本部とクレジット会社との契約になる為、クレジット会社から本部に支払われたお金をクレジット精算された店に支払う形になってます。 その流れの中、何万店にもなる店舗が本部に商品券を送ってから計算すると無駄な時間を費やす上に、人為ミスにつながる事もあるので、レジ操作にてクレジット精算や商品券による精算がなされた事を、クレジット会社とコンビニエンスストアの本部宛に同時にデータ送信されるシステムになってるのです。 せしてデータ送信しなければならないシステム上、バーコードによって商品券の情報を読み込まなければならないのです。

• ootemon
回答No.5

使える店は、店頭にどの商品券が使えるか明記されている。 しかしだいたい但し書きがあります。 使えない店は加盟店ではない、チェーン店ではない、商品券を取り扱ってなくて レジで現金かカードのみの取り扱いしか出来ない店。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

処理が煩雑で、現金化には時間がかかります。 店主が、それを嫌う。

回答No.3

商品券とは 組合の発行する金券ですから、組合にいなければその金券を現金化することは出来ません。 組合に入るには条件もあるし、その上組合費用がかかります。 それをよしとしてサービス面で客を確保できる規模の大きな店でないと組合に入りたくても入れませんし 入ったほうが損が出る商店なら、そんなものは使えなくたって良いのです。 商品券なんて店側からすれば、1000円の商品券をもらっても組合に出したところで900にしかなりません その100円で客を呼んだ、客をつかんだと考えるか、100円も売り上げから引かれたら原価われじゃと考えるか それこそ見せの規模、売り上げに関わることです。

• chie65535
回答No.2

商品券の発行元の団体に加入している、または、商品券の発行元と提携している、または、商品券の発行元と代理店契約している、または、その商品券を販売取扱しているお店が「使えるお店」です。 例えば「○○商店会連合会」が発行する商品券は、その「○○商店会連合会」に加入しているお店のみで使えます。○○商店街で営業しているお店であっても、その商店街の「○○商店会連合会」に加入してないお店では使えません。 例えば「ビール券」は、全国酒販協同組合連合会(全酒協)が発行する商品券で、酒類を販売するお店は、ほぼ100%全酒協の加盟店なので、お酒を販売しているお店なら何処でも使えます。 例えば「JCB商品券」は、クレジットカードのJCBが発行する商品券なので、JCBカードが使える「JCB加盟店」でのみ使えます。JCBカードが使えないお店では使えません。 これは、日本以外の外国で「日本円」が使えないのと同じです。タイやインドで千円札を出しても買い物は出来ませんよね。それと同じです。

• 86tarou
回答No.1

一口に商品券と言っても、個人店が発行したものから商店街発行もありますし、デパートやカード会社発行のものまであります。 何の商品券か不明では答えようがありませんが、例えば個人店が発行したものが他の店で使えたら困ったことになります。 ということで、何の商品券か補足されることをお勧めします。