• ベストアンサー

初売りの商品券を買おうと思いましたが、商品券では買えないものがあるそうです。

○○○ドラッグで商品券を買おうと思ったけど、商品券では購入できない商品ってのがあってちょっと意味ないかなぁと思いました。購入できない商品は調剤、商品券、タバコ、お酒、ハガキ、切手、雑誌だそうです。なんでそれらは商品券では購入できないのか疑問です。そのお店が決めているのでしょうか、法律か何かで決まっているのでしょうか・・・。 特にタバコ、お酒、雑誌は買えてもいいと思うんだけど不便だなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

タバコ、お酒、葉書(官製)、切手は代金の中身に税金が含まれています。また、消費税が非課税になるものもありますので計算がかなり面倒です。 その他のモノは買えても良さそうですね。ただし、あまり万能的に使えてしまうと「お金」とみなされて法規制を受けるようです。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/syouhinken/index.html
rabitwo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。愚痴みたいなのに付き合ってくれてありがとうございます。タバコとお酒は税金が含まれているってことで共通ですね。何か原因がそこにありそう。でも、雑誌は意味不明だなぁ~、と相変わらず思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

仙台とかでお正月に売られている初売りの商品券等は、割増のことが多いので、それで、つり銭が出なかったり、除外品を設定していることが多いのです。 法的には、現金と引き換えなければ、別にたばこ、お酒ではなくても、切手等を売っても問題はないです。もし問題があるようなら、以前発行していたふみカードは、法的に違反になってしまうわけですから。 現金と全くおなじ働きをしたら駄目ですが、商品券は、日本国内の全ての商店で使えるわけではないので、現金と交換(つり銭を出すのは、問題ないです。)しなければ問題ないです。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだかわかったようなわからないような。でも、あなたは博識ですね。