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車検後のパワステオイル漏れ

rex914の回答

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.5

今までに見た機械式のパワーステでオイル漏れの箇所として 高圧ホースの破損 低圧ホースの劣化が多かったですね 10万?掛かるってことはポンプ?ギアボックス?でしょうか ポンプだとしたらベルト交換してあるようなのでベルトの 張りすぎか交換時になんらかの失敗?も考えられますが 整備上の失敗は自己申告なのでなんとも言えません 車検が終わって納車されたときハンドルが重く感じたとありますが その時アイドリング時に異音がしていませんでしたか?(張りすぎ時に出ます 整備保障を受けるのは難しいとは思いますが、確認してみる価値はあるかと

GreatMooyan
質問者

お礼

やっとこ、車屋から連絡があり 4万のとこ 1万値引きで 3万になりました。 リビルド品です。 車屋に色々文句言いたい事とか考えていたのですが、仕事終わりの疲労困憊で 諦めました。 ※最後にもう一度漏れの検証 車上げて下から見たのですが 確かに、目で見える確認出来る形で漏れてるので 車検・点検時の漏れ見落としを指摘するのは難しいと考えました。 パワステオイルのタンクの液の量も1週間経っても全然減ってないので 町中乗るのは、大丈夫だと思います。 書き込みしてくれた方、読んでくれた方ありがとうございました。

GreatMooyan
質問者

補足

こにちは^^ 書き込みありがとうございます。 車検整備は、目視点検 車検に合格する為の整備というのは、理解しています。 セットで行ってる トヨタの24カ月点検で、色々点検する項目がある中[整備終了4月11日] ポワステ点検項目 ベルトの交換、取り付けの緩み良好、オイルの漏れ良好、オイルの量良好 とチェックされてますが 27日オイル漏れ発見 → トヨタ休み → 5月7日トヨタ持って行く っという形になりました。 [27日の漏れは、数日前から出てたのだと思う、気になりだして車から漏れてる確証になったのが27日] この場合の整備不備として 無償保障 整備を要求したい考えで 色々意見求めて書き込みました。 オイル漏れがスグ発見出来なかったのが難点です。整備終了後引取り時には、 ボンネット開けて確認しましたが異常は見当たらなかったのです。 7日のトヨタに持って行った時、ボンネット開けた時 液が減ってた[空ではなかったです。] 私自身思うところでは、車の用途では通勤、街中走るのに2~3k程度なので そんなにまだ負荷は掛けてないし、事故トラブルはイツ発生するかわかりませんが 10万k超えの大変古い車なので【整備時には、完璧にしてほしいとお願いしてる】 整備時に、何らかのきっかけで漏れた可能性も考えてます。 漏れる量は、10日やそこらでタンクが空になる量ではないので 整備終了後の引き取り時、微妙な量で漏れて可能性 下回りの洗浄、サビ止めで オイルが垂れてるかどうか 発見確認出来なかったのがくやしいです。 ※読んで書き込みしてくれてありがとうございました!! 今、5月9日現在トヨタさんからの部品連絡待ちです。 店とも長い付き合いなので  店側の方も部品交換料金10万は難しいと考えてるんだと思います。 安い部品探しで日数掛かってる事に期待します。 最終的には、まだ金額わかりませんが納得のいく形でいくように頑張ります。

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