vbのDataTableのselectメソッドで日付検索方法

このQ&Aのポイント
  • vbのDataTableのselectメソッドを使用して、日付検索を行いたいです。
  • 具体的には、DataTableの属性を年月に変換し、特定の年月に該当するデータを抽出したいです。
  • 例えば、2015年01月のデータを抽出する場合、属性をYYYYMMDD文字列に変換して、like '201501%' の条件で抽出できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataTableのselectメソッドで日付検索

vbのDataTableのselectメソッドで、年月に該当する日付検索をしたいです。 DataTable1.select(date1 = CDate('2015/01/01')) みたいな事ですが、 やりたいのは、2015年01月のものを全てという条件です。 date1の属性を年月に変換して、2015/01とイコールのものを抽出するか、 date1の属性をYYYYMMDD文字列に変換して、like '201501%' みたいな事をするのか。 postgresqlに例えると、 select * from tb1 where to_char(date1,'YYYYMMDD') like '201501%' みたいな事をVBのDataTableのselectメソッドでやりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

ANDと不等号で範囲を絞るのはどうでしょうか? DataTable1.select(date1 >= CDate('2015/01/01') AND date1 <= CDate('2015/01/31')) 参考URLには本日分のデータを取得するサンプルが掲載されています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51016270.html