• ベストアンサー

ある程度取得できる見込みって

朝日新聞のホームページに『来春卒業予定の大学生・大学院生の4月1日時点の就職内定率は7・5%・・・』とか書いてあってその中に 『「見通しは立っていない」が56%で半分以上。「ある程度取得できる見通し」が27・1%、「確実に取得できる見通し」が4・3%で続いた。』 ある程度とか取得できる見通し、ってどういう状態?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ある程度とは ゼロ社じゃないよ、可能性は、ゼロじゃないよ。 2014年の資料で 何社受けましたか? 1~5社・・・36% 6~10社・・・22% 11~20社・・・20% 21~30社・・・13.1% それ以上・・・7.7% そのうち何社から内定をもらいましたか? 1社・・・56.8% 2社・・・25.5% 3社・・・9.4% 4社・・・4.2% 5社・・・2.8% 6社・・・1.3% から考えると、ある程度の会社数は1社。 内定をもらえる可能性は、70%と言ったところか? (ある程度なので、50%よか高い) 少なくても1社から70%以上で内定をもらえるのではないか? と考えている学生が、27.1%いる...と、思いました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

見通しは立っていない=まだ就職活動をしていない。就職活動はしているが、 面接の段階に至っていない。就職先が見つからない。 ある程度取得できる見通し=既に就職活動をしていて、何社か面接して頂き、 内定は頂いていないが内定予定や内定が頂けそうである。 確実に取得できる見通し=既に内定を頂いている。内定を近日中に頂ける。

• lucky1267
回答No.3

取得できる、ということは企業側の意見ではないでしょうか?人数は未定だけど例年に比べて、ある程度は取得できる、という事だと思います。取得=採用ではないでしょうか。

• f272
回答No.1

学生がそう思っているというだけでしょう。