• 締切済み

便意について

食後にすぐ便意をもよおします。 これは普通だと思いますが? その後、運動(約1hほど筋トレ・ランニング等、きちんと水分摂取) をするのですが、運動途中に便意をもよおして トイレに行くことがあります。 これは何らかの病気なのでしょうか?ちなみに2回目は量は少なく普通の 便、時々やわらかい便の時があります。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.2

心配なようでしたら、胃腸科に相談してみることもおすすめします。

• nakaken88
回答No.1

食後や運動後に便意を催すのは普通です。 胃に食べ物が入ってくると、その信号を受けて大腸の動きが活発になり、便が直腸に達するため、便意が生じます。また、腰を回したりひねったりする運動により、腸が刺激された結果、便意が生じる、ということも普通に起こりえます。

sphappywing
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 食事後のトイレを済ませ、そんなに時間も 経たないうちに運動中または運動後に2回目の トイレに行きたくなる事は1回目の 残りがあったという事で宜しいのでしょうか? (残ってしまっていること事態は気にしないで 宜しいのでしょうか?)