• ベストアンサー

超低温に耐えられる素材について

YS14236の回答

• ベストアンサー
  • YS14236
回答No.1

残念ながら、温度変化によって収縮しないようなゴムは(たぶん)存在しません。 これは物理の法則からも温度が下がればすべての固体は収縮するはずです。 ましてや、液体窒素につけてしまえば、ゴムもカチンカチンになってゴムでなくなります(弾性がなくなります)。 ともスリ(ガラス製のすり合わせ)のついたものをガラス細工することが必要でしょう。中が見えなくてもよければ、金属製の物を使う手もあります。(熱伝導がよくなります)

spatter
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかして、水蒸気を捕まえてみます。