• ベストアンサー

サーバを所有するメリット

現在、クラウドのようなサービスが流行ってきていますが、クラウドではなくサーバーを所有するメリットはどんなものがあるのでしょうか? 自分でサーバーを構築した経験がないので推測になってしまうのですが、たとえば自分でサーバーを構築してそれを運用した場合、Gmailのように外部からそのサーバーにアクセスすることはできないのでしょうか。またできるようにするにはどのようなことが必要なのでしょうか? ITのご専門家の方、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外部からアクセスは不可能でもあるし可能でもあります。 それを自由なポリシーで設定できるのが、サーバーを所有するメリットになるでしょうね。 方法としては、 ・機能を外部に公開してしまう または ・機能を内部に限定し、VPNで外部から接続し内部同様にアクセスする のどちらかでしょうか。 @サーバー所有の主なメリット ・メンテナンス時期や時間が制御できる ・セキュリティなど自社ルールに則った構築ができる ・高性能で高速な環境を構築しやすい ・外部に公開しないためセキュリティ的により安全(運用方法次第) ・個人情報及び情報資産を外部に置かずに済む ・利用できるOSやソフトウェアが限定されない ・重要なインフラを外に持たない安心感がある @サーバー所有の主なデメリット ・メンテナンスを自分で行う必要がある ・メンテナンスを怠ったり、設定ミスによるセキュリティリスクが発生し易い ・高価なサーバーを設置し、かつ安定稼働させる環境が必要 ・サーバー及び周辺機器(ストレージ等)の故障時に修理対応が必要 ・用途によってはインターネット回線側を広帯域の契約にする必要がある(外部公開サーバの場合) ざっと思いつく所でこんな感じでしょうか。 最近では、外部ではなく社内のどこか1ヶ所で集中的に管理する"社内クラウド"なんてものもありますね...

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• weavaest
回答No.4

サーバーを所有するメリットは、自分で自由に使えることじゃないですか。 好きなOSや好きなサービスを入れて、自由に実験が出来ますよね。 外部からのアクセスも、自由に設定できますよね。 > ITのご専門家の方、回答のほどよろしくお願いします。 どうでもいいけど、ITの専門家って表現は嫌いです。ITって何を指すのか曖昧で、サーバー管理者や技術者で使う人は見ない気がします。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.3

個人の話ですよね? 自宅サーバーと何とを比較するかによりますね。ソフトウェア的に自宅サーバーでやれることはVPSサーバーを借りれば出来ます。 ハードウェアをいじりたいとか、仮想化の仕組み自体を触りたいとか、ネットワーク機器をいじりたいとかであれば、自宅サーバーしか出来ません。そうでなければVPSを借りる方が楽です。 >自分でサーバーを構築してそれを運用した場合、Gmailのように外部からそのサーバーにアクセスすることはできないのでしょうか。 できますが、それが自分でわからないとすると、自宅サーバーを外部公開したりVPSサーバーを借りたりするスキルが無いということなので、自分で調べた方が良いと思います。 人に聞いてその通りにすると表面的には出来ても、セキュリティーの脆弱性を作り込むことになるので、勝手に利用されて悪事の踏み台にされたり、乗っ取られたりされます。

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lisa6708
回答No.1

下記を読んでみて下さい。 自宅サーバーを立てるメリットデメリット http://thinkit.co.jp/article/976/1

34ttta
質問者

お礼

ありがとうございます。