• 締切済み

年数が経過してからの完済時のCIC情報について

お恥ずかしい話ですが7年前に携帯電話を分割で購入し その支払が滞った状態になっております。 その代金を精算したいと考えているのですが、 精算した場合にCIC情報に完済の記録が2年間残ってしまうのでしょうか。 5年以上経過しているので、時効の援用をすると情報は消えるのに 完済すると2年間残ってしまうとすると、 更に2年間は信用情報がいい状態に戻らなくなってしまうのでしょうか。 勝手なお話かとは思いますが、どなたかお詳しい方ご教示願います。

• ginb
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• oska
回答No.3

>7年前に携帯電話を分割で購入し、その支払が滞った状態になっております。 残念なお知らせですが、過去の携帯電話分割返済事故前科で住宅ローンが組めない方が多くいます。 >その代金を精算したいと考えているのですが 一日も早く、ゼロになっている金銭的信用を再構築しましよう。 >精算した場合にCIC情報に完済の記録が2年間残ってしまうのでしょうか。 どこから「2年」という数字が出たのか分かりませんが、他の回答にある通り「完済後5年間」記録が残ります。 また、現在事故被害に合っている金融機関の顧客情報には数十年間残ります。 ※この顧客情報によって、数十年後の住宅ローン審査が組めない場合がる原因です。 >時効の援用をすると情報は消えるのに どこから「時効の援用で、事故情報が消える」という話が出たのでしようかね。 時効の援用は「返済義務が無くなるだけで、借金自体は残る」のです。 つまり「時効の援用=踏み倒し」として事故情報が記録されます。 >更に2年間は信用情報がいい状態に戻らなくなってしまうのでしょうか。 先に書いた通り、完済後5年間はブラック殿堂入りですね。 各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、債権者(金融機関)が独自に持っている顧客情報(特に、事故情報)は(法的な保存期間制限は無い)数十年残ります。 不幸な事に、グループ各社で情報を共有しています。 カード事故は、そのまま親銀行に情報が伝わります。同時に、○○銀行グループ各社にも伝わります。 ここで、忘れた頃の携帯電話分割事故前科で住宅ローン審査に落ちる場合があるのです。 >勝手なお話かとは思いますが、どなたかお詳しい方ご教示願います。 先ず、携帯電話残務を完済しましよう。 次に、分割債権を持っている金融機関(分割代金支払い先若しくは提携先)を調べましよう。 そして、この金融機関とは180度無関係の金融機関と新たな取引を始めましよう。 つまり、ゼロになっている金銭的信用を再構築する訳です。 事故を起こした銀行グループの事故情報は(原則)消えませんから、新たな銀行グループとの信用をコツコツ構築する事になります。 7年前から「踏み倒し状態」ですから、(お怒りを承知で言うと)非常に悪質です。 一日も早く、信用再構築を目指す事です。

ginb
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 こちらの情報不足で申し訳ございません。 お恥ずかしい話ですが、某消費者金融に借金がありまして こちらは時効の援用をした後に情報開示で確認したところ CICもJICCも全て抹消して頂けていました 2年間と言うのは支払履歴2年間分記載されているのでその事を言いたかったです。 よくよく考えるとoska様の仰る通りで、 他のきちんと完済した完済履歴も終了状況が完了になってから保持期間が5年後になっていたので残ってしまいますよね。 ですので、時効の援用をしようと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

• te2kun
回答No.2

CICなどは、完済後5年間は記録が残ります。 返済していないなら、返済していない間も記録として残ります。 借りた状態のまま記録が消えると、信用機関の意味がありません 返済後5年たち、きれいな状態に戻ったとしても、20代とかの若い年齢ならともかく、それ以上になると、きれいな状態ってことが逆に怪しまれる場合があります。

• natsuanko
回答No.1

> 精算した場合にCIC情報に完済の記録が2年間残ってしまうのでしょうか。 2年ではなく、完済後5年です。 > 5年以上経過しているので、時効の援用をすると情報は消えるのに JICCの場合は、時効の援用をすると情報が消えるようですが、CICの場合は消えないと言われています。以下を参照。 http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~office-k/newpage155.html 時効の援用をしようが、完済しようが延滞した事実はCICの場合は5年間消えません。 上記ページによると、時効の援用をした場合は「貸倒」として登録される場合もあるようなので、返済して「完了」で登録された方がまだ良いのではないでしょうか。