• 締切済み

膝の痛みについて。

最近、ただ座っているだけなのに膝が我慢できないほど痛くなることが結構あります。 膝が踊っているような痛みです。 足を曲げたり、伸ばしたりすれば痛みは治まります。 原因は何だと思いますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.2

座ってると痛くて、動かすと楽になるなら、一番順当に考えれば運動不足ということになろうかなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 骨盤や腰からきている痛みのような気がしますので 整形外科で見てもらう方がいいと思います

関連するQ&A

  • 膝カックン?

    膝カックン? 中学3年です。 最近、力が入らなかったり、力が抜けたり、力が弱くなったり、ふらついたり、物を飲み込むときにむせることがあるもいう症状がでるようになりました。 原因は、わかりません。 痛みなどはありません。 高血圧でも低血圧でもなく、血液検査ではCK値が770ありましたがそれ以外の異常は見つかりませんでした。 CK値は、運動後などに上昇することもあるとあったのですが、ぼくは特に運動はしていませんでした。 最近です。 今までの歩きにくかったのは、足がピンとなりおかしな歩き方になったり、足が震えて。などの症状で歩きにくかったです。 が、最近は力が抜けて膝カックンされたような感じになります。 つまずいたり膝カックンされたようになるのが怖いので足を引きずるような歩き方になっています。 他に症状があるというと、手の震えやむせなどです。 他に思い当たることは特にありません。 原因や、考えられる病気などがわかる方はいませんか? いたら、回答おねがいします。

  • 膝の裏の痛み

    最近右の膝の裏の外側が痛みます。すじではなく、そのすぐ横の筋肉?です。 ずっと足を伸ばしていると、曲げたらいたくなり、ずっと足を曲げていると、伸ばすと痛くなります。 整骨院に通っているのですが、よく膝の裏が張っていると言われます。それが原因なのでしょうか? 膝の裏が痛いのはまだ診てもらっていません。 痛くなった時は歩くのも痛くて困っています。 原因や対処法など、分かる方は教えてください。

  • 長時間歩いてもヒザが痛くならないようにするには?

    長時間歩いても、ヒザが痛くならないようにするにはどうすればいいですか? 最近、1日で計5時間ほど歩きました。 家から目的地まで行きに3時間、帰りは途中で電車に乗ったので、2時間です。 どちらも休むことなくひたすら歩き続けました。 目的地に到着したあたりから、ヒザのお皿が痛くなり初めました。 ヒザの関節を動かさずにじっとさせていれば、痛みはないです。 曲げる時に刺さるような痛みが発生します。 ヒザが痛みだしてからも、我慢して歩いていたのですが、終いには骨盤の右側(足の付け根辺り)も痛む始末…。 歩くのが好きで、これからもちょくちょく歩きたいなぁと思っているのですが、ヒザの痛みがネックです。 インターネットで長時間歩いたときのヒザの痛みの原因を調べたところ、体が硬いことが1つの原因だと書いてありました。 たしかに、私は足をまっすぐにしたまま手のひらを地面につけられません。 どう頑張っても、ヒザの辺までしか手が届きません。 小さい頃から、自分でも体が硬いと自覚しています。 歩いてもヒザが痛くならないようにするには、日頃から地道にストレッチするしかないのでしょうか? 他にも、靴をきちんとしたウォーキングシューズにするなど、すべきでしょうか? いつもは、特にクッションなどが付いていないデザートブーツを履いています。 お洋服屋さんで買ったものなので、ウォーキング用に作られているものではないです。

  • 寝転んだとき、膝伸びますか?

    仰向きで寝転んでおしりをあげずに足を上げた時、膝はまっすぐピンと伸びますか?私は伸びずに90度くらいに曲がってしまいます。はじめは身体が硬いからかと思いましたが、10年間ほど成長痛?のような・・・足が(膝から下全体)がじんじん痛くなることがあるのでその原因の一つかなと思うようになったので・・・。もし何か分かることがあれば教えて下さい。膝が伸びないのが普通だといいんですがね・・お願いします。

  • ひざの痛み

    最近右ひざの痛みに悩まされております。 だいぶ昔から若干の痛みは不定期に感じていたのですが、とりあえず歩いたりするのに支障が無い程度と言うこともあり、放置していました。 そして今から半年程前に、脚立から下りて地面に右足をついた瞬間にひざ関節に激痛が走り、歩く・走る等で足をついた時はもちろん、足をピンと伸ばしても90度以上に曲げても痛みが走る状態で、痛くない姿勢と言えばイスに座ってリラックスしている時のような姿勢くらいで、しばらく立てないほどになりました。 このとき病院に行き、レントゲンとCTスキャンで検査もして貰ったのですが、異常が見つからないと言われました。 その痛み自体は数日して治まったのでまた仕事を再開したのですが、先日階段で足を踏み外して足を強くついた際に同様の痛みが再発しました。 きっかけや痛み方などが全く同じであるため前回と同じ原因による痛みである可能性が高いと思っていますが、調べたところひざ関節の痛みの大半は変形性膝関節症と言うものだという事でしたが、変形性膝関節症だとレントゲンですぐ分かるそうなので、前回の時の検査で何も見つからなかった以上、変形性膝関節症ではないと思われます。 他に考えられるひざの痛みの原因には何があるんでしょうか?

  • 5日前から膝が痛みます

    ぶつけたり、急に太ったなど 原因は思い当たりません。 場所は膝の内側で、 押しても痛みを感じます。 見た目はいたって普通で、 腫れたり赤くなったりもしていません。 膝を伸ばした時に痛みを感じますが、 我慢できない痛みではないので 普通に歩けます。 ときどき ガクッ っと 足が崩れることがあります。 質問は、 考えられる病名はなにか? ということと、 大きい病院の整形外科に行ったほうがよいか? ということです。 ちなみに歳は18です。 回答よろしくお願いします。

  • 膝が伸びない

    脚を棒のようにしないと膝が伸びません、原因は何でしょうか。

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • 膝の痛み

    今日、母が左膝が痛いと言うことで病院に行ってきました。レントゲンをとり、特に異常はなく、季節の変わり目で痛む人がいるとのことで、暖かくするようにと言われました。 ですが、何故かコタツに足を伸ばした状態で入っていると膝が凄く痛みます。これはコタツに入っている時だけで、コタツの外では多少の痛みはあるものの、我慢できる範囲内です。座った状態から立つ時には痛みますが、歩くことに問題ありません。 それと、コタツに入っている状態で上半身を横にし完全に寝てしまうと嘘のように痛みが和らいでしまいます。 普段は全く痛くないわけではないのですが、酷い痛みがあるのは足を伸ばして座っている時だけで、膝の外側…と言いますか、左膝の横(左側)が痛いようです。 こういった症状の原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ひざが痛い

    数分座ってると右足のひざ(ひざこぞう?)が痛くなるのですが、この症状は何ですか?痛風? 立って足が伸びると全く痛くありませんし普通に歩けます。 1ケ月くらい前から痛いです。 JRの狭い椅子に窮屈に座っているのが原因だと思います。

専門家に質問してみよう