• ベストアンサー

右のお目めが曇ります

顔にsteroidを使用してから右のお目めが曇ります。眼科では異常なしとのこと。しかし1カ月経過しても右目は曇ったまま。これは白内障とかですか? 本当メガネやガラスが曇ったみたいで距離感つかめません。 眼科でくれた目薬も全く効きませんし。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

診察しなければ、わからないご質問をされていいます。 今一度、眼科で診察を受け、 原因不明の場合には、脳神経外科を紹介してもらってください。 白内障ならば、眼科で診断できます。

kibou21
質問者

お礼

脳神経外科ですか。聞いてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 網膜剥離手術後の視力矯正について

    右目が網膜剥離になり、硝子体手術をしました。 白内障手術も同時に行い、眼内レンズパワーは、+20.5D  硝子体を切除し、シリコンオイルを入れ、目の外側はシリコンパッドを当てました。 手術後1ヶ月が経過し、メガネ店にて左目-5.0 右-0.5のメガネを作りました。 手術した右目は、特に近くがぼやけてハレーションもあり、見えにくいです。 試しに100均で購入した老眼鏡+1.5で見え方を試しましたが、やはりぼやけます。 この様な手術をした場合、メガネやコンタクトで矯正し、近くも遠くも見える様にするのは不可能でしょうか?手術前先生は、シリコンを入れると焦点が遠目になると説明を受けました。 メガネ店では右目の近くが見にくいと言うと眼科の処方箋があると一発で決まると言われました。

  • 目のぼやけ

    三週間ほど、目がぼやけるので眼科にいったら睡眠不足とケータイの見すぎといわれ、その時に先天性の白内障があるからそのせいでぼやける、ぼやけはとれないと、言われました。 ずっと物がぼやけたままで生活するのかと思うと落ち込みます。今でも、階段や電車や車恐いと感じるのに、ずっとこのままなの???って。 視野が欠けてるとかはなく片目で見ればピントは合います。両目だとダブります。 薬も目薬も出なかったので市販の目薬を差してます。 メガネをかけてます。

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 糖尿病のレベルは?そして白内障?眼のにごり

    母が急に「右眼」があまり見えない感じ・・。と言い出しました。 内科での診断で糖尿病のようですが・・。その糖尿病においてもすごく重い訳でもないようですが・・。 一応「血糖値を下げる」「血圧を下げる」「血栓ができないようにする」 その様な薬も一応処方されてはいますが・・すごい事はあまり医師から言われてはいません。でも・・きっと糖尿病の軽い方??なのでしょうか? 私は「右眼」が見えにくくなった事から、「糖尿病」ための「合併症」ではないかと考えました。 しかし・・母は「メガネのレンズ作り直してくる・・」と言い、 自分でやりたい事をひとまずやらせてみよう・・と思い「メガネのレンズ」をきつくしてきました。 連休中でしたので病院もやってない事ですし・・。 2日後くらいに「やっぱり眼科に行ってみる」と母が言い出したので・・やっぱりね!と思い、一緒に付き添い、結果を医師に聞いたところ、 眼球の奥ににごりがある、そのにごりは結構密度が濃い、内科処方薬からみても、ある程度の「糖尿病」みたいだし・・。 少しの「白内障」にもなっているんだけど・・とにかくにごりが濃いために見えづらくなっている、それが「糖尿病」からきているかはわからない。 ・・と言うことで「白内障治療用」と書かれた点眼薬と眼の近辺の血管に「血栓」ができないように・・の内服薬を処方して頂き、14日後にまた来てみて下さいとの事でした。 以上の、あまりうまくない説明から・・母はどのくらいの重度のどんな病気なのでしょうか?・・特に「眼の奥のにごり」というのがイマイチわかりません。「白内障」→「眼の中のにごり」なのでしょうか? 何かお気づきの方!是非アドバイスお願い致します!また補足質問などもさせて頂こうと思っています!宜しくお願い致します!

  • 目の痛み

    先週末くらいから右目の周りの骨、右目頭が痛く下を向いた時などにも痛みと違和感があります。 今日の朝からは、目自体も痛くなってきています。 これは眼精疲労でしょうか? 眼科に行くほどなのか、市販の目薬をさしてみるべきか... 分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!!

  • 左右の度数が違う眼鏡の弊害

    昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

  • 白内障手術後の症状で悩んでいます。

    質問させていただきます。 3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。 当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、 手術前より見えにくくなってしまいました。 何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが 左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。 常に右目だけぼやけた感じがあります。 右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。 手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。 仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため 右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。 また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて 話してて気になると言われます。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

  • 白内障の術後経過が良くありません。

    母親が白内障の手術を受けました。 術後経過がよくありません。 見るにつらく、聞くにつらくこれはもう我慢するべきものなのかどうか、どなたかご助言頂ければと思います。 母親は65歳です。 12月に白内障の手術を受けました。 間を2週間空けてまず左目、次に右目です。 術後の経過は非常に良いと眼科医の先生は おっしゃって下さっています。 しかし・・・本人の気持ちは全く良くありません。 ・目のころころ感が取れない。 ・視界が異常に白い ・光が非常にまぶしい ・肩凝りと頭痛がひどい 街灯や車のライトが非常にまぶしく感じます。 尾を引いて光が伸びてきて目の前に光の輪が いくつもできています。 糖尿病や網膜剥離は患っていませんでした。 余り視力は出ていないのですが元々のひどい近眼から比べると差が大きいので目がそれに対応して動けず 必要以上に目の筋肉を使っているので肩凝りが 発生し、それに伴い頭痛が来ているのだろう、 3ヶ月過ぎれば遠近両方の眼鏡を作ることができる、 それを作って度数を合わせば今のつらさは 軽減されるはずだ、 と先生はおっしゃって下さいます。 本当にそうでしょうか。。。 まぶしさに対応するために目を必要以上に疲れさせて いる感触もあります。 同じような症状と闘っている方、 もしくは白内障の再手術を受けたことがある方 がいらっしゃいましたらご経験を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう