GREE会員登録で年齢詐称の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • GREEに会員登録する際、未成年であるにも関わらず20歳と詐称することは可能でしょうか?また、詐称した場合にバレる可能性はあるのでしょうか?
  • 年齢詐称は運営にバレる可能性があり、バレた場合には制限やペナルティが課される可能性があります。
  • 詐称した場合には、特定のコミュニティやゲームへの参加が制限される可能性があります。また、18禁の恋愛ゲームをプレイしたい場合にも制限があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

GREEに会員登録したいのですが

登録の際、生まれた年を入力せねばならんのですが本当は未成年だけど20歳ってことにしたいのです。 理由は、未成年だと色々制限がかかって諸々のサービスが利用できなくなってしまうのでは!!それって真にGREEで遊べていることにならないじゃん!と思ってしまって… 良心の呵責(詐称しようと考える時点でたかが知れてますが)があって一人じゃ決められません。 一応親に詐称していいか伺いをたてるつもりですがあなたの意見も聞きたいのです。背中を押してほしいです!! 年齢詐称してもいいでしょうか?それともやめといた方がいいですか?詐称した場合運営にバレることはあるのでしょうかバレる原因として何がありますか? やめとく方向に背中を押してくださる場合、せめて何が制限されるのか知りたいです。 恋愛ゲームをしたいのですが、恋愛ゲームって大抵が18禁だと思うのです。 参加できるコミュニティが制限されるのは対して気になりませんが、遊べるゲームの選択肢まで狭まるのは避けたいです。 なんかあまり話がまとまっていなくてすいません。不得手なもんで…(´д`|||)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

困るのはあなたではなく、親なので、親がOKなら、良いのでは? 年齢を聞く理由は2つ。 ひとつは課金制限。未成年が無制限にお金を使い、数十万、数百万円の請求が来て問題になり、GREEに指導が入りました。いいかえると、それだけ多くの人がハマったわけです。あなたがやりたいゲームで、100円課金しないと、どのキャラからも相手にされない、10万円課金したらそのゲームで注目を浴びる、としたらどうします? ネットで、 無課金が来たぞ で検索してみて! そういうことです。 もうひとつは、チャット制限。 GREEなどで、出会いを求める人は多い。単に恋人を求める人もいるかもしれないけど、性行為の相手やそういう動画を取る相手を見つけようとする人が少数でなく居ます。 それを防ぐために、モバゲー(これを始めた社長は子どももいる女性なんですよね)では、登録された年齢層と違う人とチャットやゲームで連絡が取れない仕掛けを作っています。年下の異性を狙う人が圧倒的に多いわけで、自分より下の年齢層で登録をしたい人がたくさんいます。これを厳しく取り締まったため、モバゲーって下火になりましたよね。それくらいこの出会いの需要は大きく、儲けは大きい。 自分の年齢よりも高く登録するってことは、自分からそういう人たちがたむろする巣に飛び込むようなものですが、殺されることはそんなにはないと思うので、まあ、それも経験ですよね。 ということで、未成年が成年の年齢を詐称することは、特に問題はないですよ。大人から見て、いろいろな意味でカモが来たということだけですから。

flower456
質問者

お礼

冷静に現実の厳しさを丁寧な言葉で教えてくださってありがとうございました!!<(_ _*)> 制限がかかるのが嫌とか、なにも知らない小娘がなにいってんだかですよね! 一人で突っ走らなくて良かったです。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

未成年である事を隠した場合、民法による「未成年者の契約取消権」が詐術により「見做し成年」として使えなくなります。 グリーは課金について親から裁判を起こされて「契約取消権により契約は取り消せる。何等の歯止めを持たない規約はグリー側に一方的に有利であり、取消による経済的損失は当然に予期すべきである」としてグリー敗訴が確定した事により各社規約を改訂したのです。グリーに本格的に関わり月10万円以上掛かった人もいます(妖精の保育園が税別月2500円必要ですし、アクションゲームの武器が@100-1000円します)。 また、グリーはSNSサービスも提供しています。これが児童買春規制の観点から年齢確認を要求される事になりました(18歳未満の者との交信を容認する場合、異性には一切送信出来ないようにする義務が提供会社側に発生した)。これも年齢確認の理由です。法律の規制強化は課金だけが理由ではありません。