• ベストアンサー

肝生検

B型肝炎患者ですが、容態は落ちついています。かかりつけの医者から、将来のこともあり、免疫力をつけるために、インターフェロン治療を勧められました。但し、最初の2週間は毎日投与のため入院の必要があると言われました。さらに、インターフェロン治療のためには、その前に肝生検をしなかればならないとのことです。肝生検についても、3-4日の入院が必要とのことで、働き盛りの自分には、入院が2週間以上になるのは、非常に痛いのですが、肝生検+インターフェロン治療(毎日投与)は、やはり、そのくらいの入院日数かかるのでしょうか。ご経験 者がいらっしゃれば、ご教示くださいますか。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

姉がHCVで肝生検・インターフェロンをしました。 肝生検は激痛でかなり苦しかった模様です。 インターフェロンも仕事どころではなく、副作用で吐き気、極度の倦怠感、脱毛(2/3の髪の毛が抜けました)で1ヶ月入院してました。 体質にもよるでしょうけど、副作用が軽いといいですね。

popohiro
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼いたしました。 肝生検自体はあっという間の出来事でしたが、その後 6時間 動けないのが つらかったです。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「シリーズ研修医」 このページの最初の2行を参考にしてください。 ◎http://www.medi-navi.com/desease/cgi/view.cgi?dfile=ppt&dname=c03 (慢性肝炎) この中で「検査」「インターフェロン療法」を参考にしてください。 ◎http://kaneninfo.at.infoseek.co.jp/010ksk.htm (肝生検) ●http://www.oita-med.ac.jp/hospital/inform/naika/kanseiken.htm (肝生検同意書) 「肝生検」後の出血の危険性を配慮すると、入院が必要です。 ◎http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm (肝臓病) インターフェロン療法も4週以上が必要のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kin-ikyo-chuo.jp/kensyui/series/series03.html
popohiro
質問者

お礼

お礼遅れて失礼いたしました。先週、無事肝生検を終え、退院いたしました。今月末より、インターフェロンの治療を受ける予定です。

• ymmasayan
回答No.1

C型肝炎でインターフェロンを打っています。 大体医者の言うとおりです。 退院後は週3回の注射になるのだと思います。

popohiro
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 初めてのインターフェロン治療ですが、頑張ってみよう と考えております。