• ベストアンサー

ipod classicを使ってます。

ipod classicを使ってます。 itunesを使用し曲を入れる時に読み仮名を入力するのですがその際頭文字だけでも問題ないでしょうか?これからたくさん入れていくつもりなので後々面倒くさいことになるようなら今のうちから頭文字だけでなく読み仮名全部を入力しようと思うのですが何しろ面倒くさいもので、、、 例 曲名 読み仮名 人生リセットボタン じ ただいまこのような感じでやってますが じんせいりせっとぼたん と全てやった方がいいのか?という質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

iTunes Storeで購入してダウンロードすれば、普通は読みがなも入りますが、CDを読み込んだ場合は自分で入力しないと入りませんね。 そこで読みがなを入れるというのなら、きちんと入れた方が良いと思います。 というのは、例えば曲名で並べて表示される場合、読みがなを基準に順番に並びますが、最初の1字だけでは正しく五十音順というようにならず、曲名を構成する文字によって、どちらかというと不規則な感じになり、探しにくいはずです。 なので、読みがなを入力するなら、きちんとやるか、面倒でも5文字くらいまでは入れた方が良いと思います。 もちろん一文字しか入れなくても、エラーが発生するわけではありませんから、問題はありません。

noname#208293
質問者

お礼

よくわかりました! 面倒くさくても頭文字だけってのはやめようと思いますー

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

itunesで入れるのであればCDを入れれば基本的にダウンロードできると思いますが