• ベストアンサー

新車タイヤのひび割れ...大丈夫?

新車タイヤのひび割れ...大丈夫? FJクルーザーに純正20インチを履いてます。 昨年買って、冬は屋外でブルーシートをかけて日陰に保管。 今履き替えようと思ったら側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました。 これって普通ですか?タイヤはブリジストンのトヨタ純正のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6L6GT
回答No.5

>新車タイヤのひび割れ...大丈夫?  大丈夫です。国産タイヤがたった1年で劣化することは全くありません。 >側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました。  亀裂ではなく、表面のシワです。ひび割れまでいかないです。ゴムの性質です。  このような質問の回答では考えられる最悪のレアーケースを例に持ち出しますが、品質管理が厳しく徹底された国産タイヤがこんなことで使えなくなれば社会問題になっています。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!ブリジストン、さらにトヨタ純正採用品だけあって大丈夫とは思ったのですが、遠出が多いので不安で質問させていただきました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• 19620205
回答No.6

亀裂ではなく、皺でしょう。 うちでは30年保管の純正タイヤでもなんともないですよ。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!30年前の車ならうちにありますが、30年前の純正タイヤとはすごいですね!相当丁寧な管理をされているのでしょう。

• oska
回答No.4

>新車タイヤのひび割れ...大丈夫? 他にも回答がありますが、「ヒビの程度」次第です。 >これって普通ですか? 表面だけのヒビ(例えば、ボディーの擦り傷程度)だと、問題ありません。 まぁ、実際の状態を診ていないので誰も回答出来ないでしようね。 質問内容だけで回答出来る方は、超能力者だけ。^^; 画像を添付して質問した方が、的確な回答を期待出来ますよ。

• 16278211
回答No.3

>今履き替えようと思ったら側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました 下はあくまで目安になります タイヤ屋に現状を確認してもらうことをお勧めいたします

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!2~3程度ですね。安心しました!参考にさせていただきます。

回答No.2

ひび割れ・亀裂の程度によります。 表面を這うようなヒビなら問題無いと思いますが、亀裂が何ミリも深くある場合には バーストする恐れがあります。 特に、速度が上がれば上がるほどバーストしやすくなりますので、 高速道路等の運転は気をつける点でもあります。 多分、ここで質問をされても、明確な回答はできないと思います。自己責任になります。 車に積めるのなら、購入したお店に持って行き、判断してもらうと良いです。 また、表面を這う程度なら問題無いと思いますが、GS辺りで、どうかな?って質問でも良いと思います。 また、こちらの質問で、画像入りなどの質問のほうが明確に回答出来ると思います。 高速で走らない、急なブレーキ制動をしない程度であれば、表面程度なら問題無いと思います。 私も4WDですが、5・6年履きますが、多分表面のヒビ? シワの様な筋は何本もありますが気にしないです。 自己責任ですか・・

aiueodango
質問者

お礼

GSだと変に買い替え促されそうで....笑 ディーラーに行くほどまでではないかと思いこちらで先に質問させていただきました!アドバイス参考になりました。ありがとうございます!

• maiko0318
回答No.1

チューブがないので、ひび割れはバースト(破裂)に直結します。 使用は控えたほうが良いと思います。