• ベストアンサー

新車タイヤのひび割れ...大丈夫?

新車タイヤのひび割れ...大丈夫? FJクルーザーに純正20インチを履いてます。 昨年買って、冬は屋外でブルーシートをかけて日陰に保管。 今履き替えようと思ったら側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました。 これって普通ですか?タイヤはブリジストンのトヨタ純正のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6L6GT
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

>新車タイヤのひび割れ...大丈夫?  大丈夫です。国産タイヤがたった1年で劣化することは全くありません。 >側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました。  亀裂ではなく、表面のシワです。ひび割れまでいかないです。ゴムの性質です。  このような質問の回答では考えられる最悪のレアーケースを例に持ち出しますが、品質管理が厳しく徹底された国産タイヤがこんなことで使えなくなれば社会問題になっています。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!ブリジストン、さらにトヨタ純正採用品だけあって大丈夫とは思ったのですが、遠出が多いので不安で質問させていただきました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

亀裂ではなく、皺でしょう。 うちでは30年保管の純正タイヤでもなんともないですよ。

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!30年前の車ならうちにありますが、30年前の純正タイヤとはすごいですね!相当丁寧な管理をされているのでしょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>新車タイヤのひび割れ...大丈夫? 他にも回答がありますが、「ヒビの程度」次第です。 >これって普通ですか? 表面だけのヒビ(例えば、ボディーの擦り傷程度)だと、問題ありません。 まぁ、実際の状態を診ていないので誰も回答出来ないでしようね。 質問内容だけで回答出来る方は、超能力者だけ。^^; 画像を添付して質問した方が、的確な回答を期待出来ますよ。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>今履き替えようと思ったら側面に亀裂にようなものが4本中3本にありました 下はあくまで目安になります タイヤ屋に現状を確認してもらうことをお勧めいたします

aiueodango
質問者

お礼

ありがとうございます!2~3程度ですね。安心しました!参考にさせていただきます。

回答No.2

ひび割れ・亀裂の程度によります。 表面を這うようなヒビなら問題無いと思いますが、亀裂が何ミリも深くある場合には バーストする恐れがあります。 特に、速度が上がれば上がるほどバーストしやすくなりますので、 高速道路等の運転は気をつける点でもあります。 多分、ここで質問をされても、明確な回答はできないと思います。自己責任になります。 車に積めるのなら、購入したお店に持って行き、判断してもらうと良いです。 また、表面を這う程度なら問題無いと思いますが、GS辺りで、どうかな?って質問でも良いと思います。 また、こちらの質問で、画像入りなどの質問のほうが明確に回答出来ると思います。 高速で走らない、急なブレーキ制動をしない程度であれば、表面程度なら問題無いと思います。 私も4WDですが、5・6年履きますが、多分表面のヒビ? シワの様な筋は何本もありますが気にしないです。 自己責任ですか・・

aiueodango
質問者

お礼

GSだと変に買い替え促されそうで....笑 ディーラーに行くほどまでではないかと思いこちらで先に質問させていただきました!アドバイス参考になりました。ありがとうございます!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

チューブがないので、ひび割れはバースト(破裂)に直結します。 使用は控えたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • タイヤサイズの計算について

    タイヤサイズの計算について FJクルーザーの17インチ純正ホイール&タイヤを少し幅太くしたいのですが、どのサイズのタイヤホイールを選べばよいかわかりません。 オーバーフェンダーをつけたのでその分少しタイヤ幅が欲しいんです。マッドタイヤ履かせてワイルドな感じに。(ちなみにタイヤホイールがFJですが、それを185サーフに履かせてます) メーター誤差とか面倒なのでタイヤ外径は純正サイズで良いのですが、ホイールは15か16インチにしようとも思っています。 15と16インチでのタイヤ外径は純正、タイヤ幅は少し広め。これだとどのサイズを選べばよいのか教えてください。 http://spectank.jp/tir/001103025.html タイヤは何度か購入してますが、未だに数値の読み方が理解しきれません...。

  • タイヤのひび割れがひどい・・・

    僕は中学3年のものです。僕には今、通学とプライベートで使用している自転車があるのですが、4ヶ月位前からひび割れがひどくなりました。通学にも使っているので雨、雪関係なく乗っています。(ひどいときは車ですが)僕のには後付けでデジタルメーターが付いています。それによって走行距離が分かるのですが、今のところ1年で4000kmです。1年で考えても軽快車なら結構走っているほうみたいです。基本的に長距離で結構走ります。走り方ですが、だいたいロングドライブが夏休みには多くて普段は裏道が多いので結構ハードなコーナーリングをします。(たまに前輪が横滑りする位でドリフトは一切しません) 自転車ですが、ブリジストンのスターライト、3~4万のごくごく普通の軽快車です。 後輪のほうが少しタイヤが高いので後輪をいたわっているため前輪ツルツルで後輪が溝がまだ1mm~2mmと結構あります。タイヤはどちらも純正タイヤです。 まだ新しいし手入れもけっこうしていて綺麗なのですがタイヤがだいぶんひびがひどいので対処法、気をつけることなどをいろいろ教えてください。

  • ダイハツMOVE用 タイヤ SINCEARの亀裂

    2013年購入しました タイヤの路面部とホイール側全週にひび割れを見つけました 同じMOVEでも私の車より古そうなタイヤ(ブリジストン)では 亀裂が全くありません 同じタイヤを使っている他のお客さんのSINCEARにも亀裂 このメーカは粗悪品なのでしょうか?? それとも寿命が単に短いだけ? どのタイヤメーカが安心出来ますか?

  • ホイール+タイヤ交換

    トヨタアリオン(CBA-NZT240) ドアの側面にある表記では、 185/70R14 88S 195/65R15 91S と書かれてあります。 この表記は、どちらのタイヤでも装着OKなのでしょうか? ちょっと調べた範囲では、新車時に装着していたタイヤが14インチなら、どちらのタイヤも装着可能だが、新車時に、15インチが付いていた車だと、サイズダウン(14インチ)は、出来ない場合があると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 現在は、15インチ(スタッドレスタイヤ・ホイール付きタイヤを頂いた物)ですが、新車時のタイヤ&ホイールサイズは不明です。

  • 自動車タイヤの細かなひび割れは、危険ですか?

    新車購入時にメンテナンスパックに入っており最近、定期的な車無料点検にディーラへ行きました。 SUVを8年間で走行距離約20000kmで、溝深さも5mm以上有り十分にだったので、ブランドメーカものだと4本で約10万円と高価なこともあり、タイヤはずっと交換せずに乗っていました。 すると営業担当者から、「タイヤ側面に細かなひび割れが走っており、このままの状態だったら、高速走行時にいつバーストしてもおかしく無い。危険だから早く交換した方が良い」と盛んに勧められました。ひびと言っても、遠目には分からない微細なものばかりです。タイヤ底面はワイヤー補強されて強いが、側面は補強用の布しか入っておらず比較的弱いとかいう話。 過去にボロな中古車に長年乗っていた経験から、この程度なら私自身はまだまだ大丈夫、最悪それなら車庫に保管時にまず最初に空気抜けするだろうとタカを括っています。本当に危険なのでしょうか? それと不安を煽る過度な営業態度では無いかとも思うのですが、どのように思われますか? 車の整備やタイヤなどに詳しい専門家、或いは同じような経験の有る一般の方など、色々教えて下さい。

  • タイヤはどこで替えますか?

    新車のタイヤは良くないと聞きますが交換をディーラーでやるのも良くないんでしょうか? サイズは純正と同じで銘柄は特に拘りません、あまり酷いのも嫌ですが ブリジストンの店でBを付けるのとディーラーで適当なのではどちらがいいですか?

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?

  • タイヤ交換すべき?

    国産車に乗っています。 ・走行距離2万5千キロ ・新車で乗って7年ほど経過 こんな状況ですが、タイヤがひび割れしてきました。側面のひび割れはほとんどありません。地面に接する面だけひび割れしています。 これはもうタイヤ交換すべきですか?溝はまだあるので半年後の車検は大丈夫だと思いますが。 車はほとんど乗りません。乗っても買い物にノロノロと数キロ乗るだけです。 あと、タイヤってネットで購入が安いと思うんですが、持ち込みでの取り付け工賃(アライメントなども)ってだいたい値段はどんなかんじなのでしょうか?

  • タイヤの選択肢が少ないです

    現行型カローラフィールダーのタイヤサイズが15インチ、幅185で扁平率60です。 タイヤをみにいったらこんなサイズのタイヤはほとんどないです。ほとんどが扁平率65です。 装着したいタイヤが多い(ブルーアースやASPC・・・)のに、むりなんでしょうか?この通りのタイヤサイズでないと装着不可でしょうか?ちなみにホイールはトヨタ純正なので変えたくありません。

  • 純正タイヤ&ホイールが無いと売却時の査定にマイナスですか?

    トヨタのウィッシュ(1.8L X-S)に乗っています。 今度、インチアップして社外品の17インチホイール(&タイヤ)に交換するつもりです。 純正の15インチアルミホイール(&タイヤ)は不要になりますので、下取りに出そうかと考えています。 しかし、純正品が無いと現在の車を売却する際に査定がマイナスになってしまって結局損してしまうのでしょうか? 純正品を売るべきか売らずに保管しておくべきか・・・、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。