• ベストアンサー

逆指名型転職支援サービス

フォーラムエンジニアリングの逆指名型転職で 転職に成功した人居ますか? 派遣会社曰く成功した人が居ると伺いましたが ネット上では転職に成功していない人が多いと言われています 他社さんでも逆指名型で転職している人が多く 訳あり派遣会社で 本当に転職できるのか不安で致し方ありません

noname#211012
noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.1

>転職に成功した人居ますか? 中には成功した人もいると思います。1人でもいれば、「成功した人はいる」といえることはいえますね。 >ネット上では転職に成功していない人が多いと言われています 効率は悪いでしょうね。わざわざ採用していない会社に「こんな人がいるんですが、どうですか?」とやるのは、その人材が余程魅力的じゃないと興味は持たれないと思います。しかし、そこまで魅力的な人材が転職市場に出てくることがまずまれだと思います。そういう人は、元の会社もなかなか手放そうとはしないでしょうからね。 採用する側の会社の本音としては、「お前ら派遣会社は紹介してくるけれど、しょせん他の会社にいられなかったような人材じゃないか」というのはあるんじゃないかな。 業種は問わず、企業が求めるような人材は滅多なことでは市場に出てこないものだと思います。そしてそこまで優秀な人というのは多くの場合、それなりに人脈も持ち合わせているものだとも思います。私も転職を何度かしていますが、優秀な人というのは、だいたい辞める前に「今いるところが不満ならば、ぜひウチに来てくれ」ってどっかから声がかかるものですよ。

関連するQ&A

  • フォーラムエンジニアリングは、本当に倒産するんですか?

    フォーラムエンジニアリングは、本当に倒産するんですか? 私はフォーラムエンジニアリングの派遣で仕事をしていました。 去年、フォーラムの担当営業と、元社員の人で、ほかの派遣会社にいる営業の人がきました。 もうすぐフォーラムエンジニアリングが倒産するから、元社員がいる派遣会社に移るようにいれました。 すごく驚いたのですが、派遣会社を移らなかったときは、給料払えなくなったり、 今の仕事の更新が無いといわれました。 今は仕事が無いので、更新が無かったらすぐ次の仕事も無いし、生活ができなくなってしまう不安もあって、派遣会社を移るのをお願いしました。 この前、知り合いにそのことを話したら、「法律的にヤバいのでは?」「訴えられたらどうするんだ?」「派遣会社を移るって聞いたこともない」といわれ、怖くなっています。 派遣会社を移ってから数ヶ月がたちますが、フォーラムは潰れていないし。 これは違法ではないんですか?訴えられたらどうなるんですか?

  • 派遣先から派遣社員の指名はありですか?

    ある会社で直接雇用でフルタイムで働いていましたが、 もともと期間限定だったため、辞めることとなりました。 すると、その会社が派遣社員として私を雇いたいと言ってくれたのです。 会社側は、これは大きな声では言えないが、君が派遣会社に登録して 希望した仕事がたまたまこの会社だったと偶然を装ってくれ、と言われました。 他の派遣社員から話を聞いたのですが、 この会社はそうやって派遣元に逆指名して何人も働かせているようです。 その為、身内同士や友達同士で勤務している人も目立ちます。 仕事は楽しかったのでまだ続けたいという気持ちはあります。 しかし、これは違法になったりしませんか・・・? もしそうだった場合、私は知らなかったと言い張っていいのでしょうか。 これだけが不安でなかなか「はい」と言えません・・・。

  • スタッフサービスエンジニアリングについて伺いたいのですが。

    スタッフサービスエンジニアリングについて伺いたいのですが。 この春大学を卒業し、小さな会社に入社したのですが経営悪化のため7月で解雇されました。 その後転職活動をし、ある転職サイト経由でスタッフサービスエンジニアリングを受け、契約社員として働く事になりました。派遣先とも顔合わせを行い、後は働き始めるだけなのですが、最近になりスタッフサービスの悪評を目にしこのまま就職してよいのかと不安になってきました。 そこで本題なのですが、スタッフサービスエンジニアリングの今の現状などをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 例えば金銭面や保険、契約など教えていただけるとありがたいです。

  • 中小規模の転職支援サービス会社について

    IT系企業への転職活動を行っているものです。 中小規模の転職支援サービス会社について教えてください。 「en転職コンサルタント」に登録をしたところ、 30社ぐらいの中小規模の転職支援サービス会社から スカウトメールが送られてきました。数の多さに正直 びっくりしましたが、どの会社のメールの内容も似たようなもので、 何を決め手に紹介会社を選んだらよいかわからず困っています。 そこで、中小規模の転職支援サービス会社を 利用されたことのある方に質問ですが、紹介会社を選んだ基準や、 実際サービスを利用してみての感想(成功例・失敗例など) を教えていただけますか? また、大手サービス会社と中小サービス会社で、 同じ求人案件を紹介された場合、大手からの紹介として 受けたほうが受かりやすいとか、逆に中小からのほうが 受かりやすい、などの違いはあるのでしょか? (同じ会社、同じ職種の求人なのに、A社とB社では 提示された想定年収額が違いました。手数料の違いですか??) ちなみに、リクルートエージェントとインテリジェンスには 既に登録しており、これから中小規模の転職支援会社も1~2社には 登録したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職支援 どこ登録していいのか分りません。

    転職支援 どこ登録していいのか分りません。 25歳男 12年卒 文系 販売派遣社員経験あり。 転職支援会社にいくつか登録しましたが、一件二件求人を見せられ、受けたかったらまた連絡してください。 というのが多いです。 しかも持ち帰った求人を調べてみると検索ですぐにブラック情報が出てくるような会社ばかりです。 私のような人間にはそのような求人しか進めてもらえないのでしょう。 ハロワに行っても窓口はやる気の無さそうなお爺さんに「自分で勝手に探してください、はーいがばってくださーい」と流され・・・。 既卒就職にいい成功をした方はどのような就活をしましたか? 業界業種は未だ定まっていません。 (介護飲食 サービス系は考えていません。

  • 転職する自信がありません・・・

    現在大学4年で、一応派遣業務をしている会社の「正社員」ではありますが、仕事内容が派遣である会社に内々定をもらっている者です。3年実務経験をしながら、派遣を提供している会社が転職先への履歴書の書き方や面接の指導をしてくれる会社です。しかし、派遣として実務をするとしても途中で辞めたくなったり、首にされたりしたりしたら、また派遣としてイチからやり直しになります。その繰り返しなら一生派遣になってしまいます。転職率は3年実務してきた人は100パーセントです。そのうちの3分の1が派遣先である某大手自動車メーカーと某大手電機メーカーにそのまま残り、もう3分の1がその2つの大手メーカーの系列の会社に転職、あとの3分の1が地元の企業や他業界で転職したと聞いています。しかし、この転職に成功する自信がありません。 どうしたら良いでしょうか?お教えください。お願いします。

  • 転職支援会社の担当カウンセラー

    転職支援会社の紹介で就職できたら、就職先の企業から転職支援会社に紹介料みたいのが払われるようですが。 その人の担当カウンセラーは特別ボーナスみたいな成功報酬がもらえるのでしょうか? ちょっと気になったので知っている方教えてください。

  • サニックスへの転職

    夫の元同僚の転職についての質問です。 因みに夫の元同僚は私の友人の旦那さん(私との面識はありますが仲がいいというほどではありません)という関係です。 先月夫の元同僚が退職をしサニックスへ転職しました。 私の友人は地元を離れたくない派なのですが、サニックスに転職する際の求人票にサニックスエンジニアリングへの出向の可能性ありとなっていたそうです。 もしもサニックスエンジニアリングへの出向が決まってしまえば引越しを余儀なくされると思います。 そこで質問ですが、サニックスへ就職したらどれくらいの割合の人がサニックスエンジニアリングへ出向となるのでしょうか? またサニックスは有名な会社ですが、良くない噂も聞きます。 サニックスに転職後は長く同じところで勤める事は可能ですか? 業務内容は太陽光発電の現場作業だそうです。

  • 転職可能?

    はじめまして。20代前半の派遣社員の女性です。 私は12月末に今の会社を辞めて転職する予定なのですが、 今まで面接で受かったことがほとんどないので、 多分次が見つからないという不安があります。 ・今までのバイト含めた面接の勝率1割以下 ・キャリアといっても半年(社会人経験が) ・派遣なので先がなさそう これらが原因です。あ、別に正社員でなくていいんです(契約・派遣社員でも)。 ただ他の人のように職場で馴染めて、長く勤めたいだけです。もちろん職場でダメ扱いをされるのも不安なのですが(もっとも前の会社では社会人初めてなので成績が悪いと思われていたらしい)。 こんな人でも長く勤められる転職は可能なのでしょうか?

  • 転職

    はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。