• ベストアンサー

もうサンダル履いてもいいんですかね?

今年の1月に北海道から神奈川県相模原市に引っ越してきました。 北海道では季節に関係なく暑かったら涼しい格好、寒かったら暖かい格好という感じだったのですが。 こちらの方の人は多少気温に応じて服は変わる見たいですが、基本的には冬には冬服、春には春服、夏には夏服のようで… 最近24~27度くらいの日が多くなって来ましたよね。 道民だった私からしたらもう靴なんて履いていられないほど暑いです。 ですが電車に乗っているとお仕事の方や年配、学生さんは普通に靴を履いていて、休日であろう方は5人に1人の割合くらいでパンプスを履いた方を見かける程度です。 サンダルを履いてる方を中々見かけません。 まだサンダルは履く時期ではないのでしょうか?

noname#216238
noname#216238

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

休日や近所への買い物などにはもうサンダルでもいいと思います。 ただやはり仕事や学校となれば靴が基本です。クールビズとは言え、スラックスにサンダルは内勤ならば会社内だけ。 外回りや通勤は革靴です。 それに電車内とかは踏まれたりして危険ですからね。 その場その場で履きわければいいと思います。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

もう履いてもいいと思います。 朝寒い時ありますけどね。 今日とかもうあっついですよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

自分は静岡県に住んでいますが 年中サンダルで近所ぐらいは歩きますよ。 本音を言えば 「自分で決めればいいじゃん」ですが もうサンダル履いてもいい頃でしょう。 うーん サンダルを履かないのは 神奈川県って言う国民性かもと思います あそこはなんか品性を高く見せようと しているように私も思えますよ。 「もう履いちゃいなよ。」って感じです。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

まだ朝晩ひんやりするのでサンダルだと寒いですよ。 コンビニ程度ならいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは この時期はまだサンダルの人はいないです。 暑かったりしても素足にパンプスですね。 通勤の人はサンダルがオフィスではダメなところも多いので パンプスとストッキングが多いですが、OKなところでも さすがにまだサンダルの人はいません。 日中暑い時でサンダルでも、ソックス+サンダルとか・・・ 5月下旬になるとサンダルの人も増えると思いますが 6月に入って梅雨時になるとまた少なくなります。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • サンダルは早い?

    最近ひどい靴ずれをして、あまりにもひどいためスニーカーもパンプスも、しばらくかかとのあるものははけなくなってしまいました。 そこで持っていたビルケンシュトックのサンダルをはこうと思うのですが、まだ春なのに素足でサンダルはちょっと早いでしょうか?あと、どんな服を合わせたらいいと思いますか?

  • 今の時期の服装って?

    こんばんは、よろしくお願いします。4月になって、最近は暖かいですが、 今の時期、どんな服装、靴を履けばいいのかわかりません。雨の日や、寒い日などは 冬服でも大丈夫だと思うのですが、気温が5月くらいの日だと、いったいどのような服を 着ればいいのかわかりません。半そでとはいかないまでも、7分丈やサンダルなどで大丈夫なのでしょうか? また、春用のスカートに生足のパンプスでも大丈夫でしょうか?ファッションに疎くて、 雑誌を見てもチンプンカンプンなので、一体どうしていいのか・・・。 詳しい方、今の時期の服装を教えてください。

  • サンダルorパンプス・・・そして、色は?

    お暇な方、アドバイスください。 この春、靴を買おうと思っているのですが、迷っているんです。 まず、パンプスを買うべきかサンダルを買うべきかで迷っています。 普段はシンプルな白系のスニーカーをよく履いているのですが、 この春はやわらかいバレエシューズのようなパンプス(ぺたんこの)が欲しくなりました。 でも、夏になるとサンダルがほしいなぁと思っていて… パンプスって、やっぱり春の少しの間だけ履いて、夏はサンダルなどにしておいて、そしてまた秋ごろ履くものなんでしょうか。 それだったら、春はスニーカーで過ごして、夏のサンダル狙いで行った方が良いのかな?とも思います。 どちらも買う、というのはちょっと金銭的にきついかな… また、もしもパンプスを買うなら、どの色にしようか考えあぐねています。 奇抜な色は苦手なので、白・黒・キャメルくらいで考えています。 ちなみに、パンツはデニム(濃・薄い)や黒のものが多く、トップスはシンプルな(色・デザインの)シャツやカットソーが多いです。 とても悩んでいるので、何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期にちょうどいい靴とは?

    明日友達と遊びに行くんですが、今の時期どの靴がいいのかいまいちわかりません。 もう春なので素足にパンプスorサンダルで大丈夫でしょうか・・・? それともまだパンプスやサンダルを履くのは早いですか・・・? お洒落に詳しい方、よければ教えてください。 ちなみに広島住で気温は暖かいほうです。

  • 今流行のローカットスニーカーは?

     5月に入りだんだん暑くなってきました。格好も春服から夏服へそろそろチェンジしようかと思っています。今年の夏はショートパンツ(ハーフ)を履こうかと思うんですけど、合わせる靴がありません。ショートパンツにはサンダルかローカットかなと思っています。  そこで皆さんにお知恵(意見)を借りたいと思います。どんなスニーカーがかっこいいでしょうか?自分も雑誌とか見るのですが、どれがかっこいいのかいまいちピンときません。  皆さんだったら何を履きますか?よろしくお願いします。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • サンダルを履く時期

    サンダルは、いつ頃からなら履いてもおかしい感じはしないでしょうか? デザインは、ヒールの高さは低くて太目のウェッジソールで、オープントウではないのでややパンプス寄りのサンダルとパンプスの間の子といったって感じです。素材の主な色味はオフホワイトで、所々にネイビーっぽい色も入っています。 さすがに素足はまだちょっと寒くて無理ですが、薄手のタイツorストッキングを履いてなら、今日のように気温が高めの日なら履き始めてもOKかな?と個人的には思ったんですが… 暖かい日には、ちらほらとサンダルを履いてる方を最近見かけるようになりましたが、いつも履き始めのタイミングに迷います; ご回答お願いいたします!

  • 今の時期の服装を教えてください

    急遽明日から1週間、札幌へ行く事になりました。 そこで今夜バタバタと準備をしなくてはならないのですが この時期どんな服装で行けばいいものかと焦っています。 すでに冬服や長袖はしまっているので 夏服をベースに春物の七分丈カーディガンやストールを持っていくつもりなのですが やばりまだ厚手の長袖等なんかも必要なのでしょうか? あと、足元はサンダルでは寒いですか? (スニーカーは持っておらず、普段ヒールばかり履いていて 唯一持っている歩きやすいヒールなしの靴がサンダルなのです。) 北海道在住の方、ご回答よろしくお願いします!!

  • 足が痛くならないパンプス、サンダル

    百貨店で働いていて、8時間くらい立ちっぱなしです。今まではいていたパンプスで最近足がかなり痛いです。足というか、足の指が痛いです。 夏期は黒のサンダルもOKです。足の痛くならない、黒のパンプスかサンダルをご存知の方がおられたらブランド名など教えてください。 8時間も立ちっぱなしだったら、足が痛くなるのは当たり前ですが、少しでも今より痛みが楽になればと思います。 また靴選びのアドバイスなどあれば教えてください。

  • 春服を着ても大丈夫な時期について

    春服を着ても変に思われない時期っていつ頃からでしょう・・・。 最近、雑誌の特集も春服ばかり、お店でも冬服のファイナルバーゲンがはじまって、2月頃から少しずつショップでは春服メインになりそうな感じです。 雑誌見ててどうしても欲しいものがあって買ったついでに、思い立って自分の好きな店をあちこち回ってついつい春服をいっぱい買ってしまいました。 元々、冬服とか夏服より春服の感じ(雰囲気とか色々)が大好きなので、毎年早く着たくてしょうがないのですが、春服っていつ頃からなら着ても変に思われないんでしょう・・・。 寒さという観点からなら、春服でも温かいものをはおったり、中に温かめのインナーを合わせたり、靴もパンプスとかにリブとか暖かめのタイツ合わせたり、服に合う感じのブーツにしたり色々でもう着れると思うんです。 でも、ぱっと見で、この時期にふわふわのスカート履いてたり、ピンク(とかパステルカラー)系や花柄系の服着てたら、 「この子、変?」 てなりますよね・・・まだ寒いし。 でも、正直、外出するのは昼間が多いし、最近日中は暖かいので良いのかなぁとも・・・。 なんだかんだで迷っていつも、20日くらいから春服に少しずつしていくんですが、今年はちょっと一目惚れしちゃった服があって早く着たくてしょうがないんです。 いつからなら大丈夫かなぁ でかけてみても、まだ皆さんブーツ・冬物コートなので、浮きそうで怖いです。 遅くてもバレンタインくらいから着れたらなぁって思ってるんですが。 ※皆さんは、暖かめな日の日中とかに、実際、春服(暖かめの)着てる人とかみたらどう思います?(早過ぎじゃん?とかマイナス的に思います?)着た時の暖かさっていうより、この時期にデザインとか色合いとか春っぽいの着てるってどうなんでしょう?

専門家に質問してみよう