• ベストアンサー

梁の掃除について

現在、リビングなどを吹き抜けにして梁をむき出しにするようなデザインが多いですが、 いつも疑問に思うことがあります。 梁の上にほこりってたまらないですか? 梁の上を掃除するのって大変じゃないですか? 空調の効率を上げる、プロペラみたいなのがよくついてますが、 あれをまわしたらほこりが振ってくるんじゃないですか? 実際住んでいる方がいたら教えてください。 何か対策があるのなら、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>梁の上にほこりってたまらないですか? たまります。たまる速度は家のつくり、そのほかでかなり違いがありますが。 >梁の上を掃除するのって大変じゃないですか? 道具を工夫します。全体の構造にもよります。2Fから見ながら掃除しやすい形の場合もあるし。 設計が悪いとよく埃がたまる上に、掃除も大変という事態になります。 >空調の効率を上げる、プロペラみたいなのがよくついてますが、 シーリングファンですね。空調の効率....はそれほど期待しない方が... >あれをまわしたらほこりが振ってくるんじゃないですか? 降ってくるような埃は初めからつきませんね。(普段回っているので) たまにまわせばそれは落ちます。 >何か対策があるのなら、それも教えてください。 設計時にきちんと考えること。それにつきます。

その他の回答 (1)

• ta-chi
回答No.1

悪徳不動産屋です。 いいところに目を付けましたね。 まさしくその通りです。 掃除は大変です。(笑) 最近は、デザイン性を重視する内装が多いようですが、メリットデメリットを良く考えない人が多い。 梁もそうですが、空調の効かない吹き抜け、拭けない高さにある窓等、少し考えればお手入れが大変なのは解ると思うのですが、家を建てることに舞い上がってしまうのでしょうね。 梁の件ですが、対策はハシゴを掛けて葺き掃除。これぐらいでしょう。