• ベストアンサー

庭木が枯れてしまいました

写真を見てお分かりのように庭木が枯れてしまいました。ググってみましたら水をまけばいいとあったのでとりあえずバケツ3杯くらい水をまきました。 もしどうしても再生しないなら木を根元から切断するつもりです でも根元を見ますとかなり太くて普通のノコギリで切れるか不安です。 お金をかけて業者さんに依頼したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

本当に枯れているか写真ではわかりません。 細い枝先から、指先で折って見ましょう。 爪楊枝や割り箸のように、「ペキッ!」と折れたら枯れています。 枯れた部分だけを、切り取ります。 枝先あたりの地面をまるく掘って、十分に水を与えましょう。 かけた水がその凹みで止まって他に流れ出ないようにします。 2回/週位にバケツで2~3杯位でしょうか。 枝や幹に水をかけても効果があります。 のこぎりがあるなら、枯れた枝を切り落とし、少しずつゴミとして捨てましょう。 風通しが良くなることで、木も元気になります。 腐葉土を1袋、根元付近に巻くことも効果があります。 ミミズが食べて土をフカフカにしてくれます。 土中のミミズは土壌を健康にしてくれます 健康な樹木は、視覚的にも、物理的にも、気持ちを和やかにしてくれます。 這い回るミミズは、誰が見ても気持ち悪いのですが、グランドカバーの下で、本当の力持ちなのです。 ブロック片などはかたづけて、植木の手前にグランドカバーを布くことをお勧めします。 まずは、リッピア〔ヒメイワダレソウ〕などがお勧めです。根付けば強く、駆除は簡単です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%94%E3%82%A2&hl=ja&rlz=1T4WQIA_jaJP573JP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6RtDVYuUEJLjoAT-pIDgAg&ved=0CCAQsAQ&biw=1029&bih=497&dpr=1.4

gfnk
質問者

お礼

お礼のご返事遅れまして申し訳ありません。まずのこぎりで枯れた木を切ってみます その後水をまいて様子を見たいと思います。大変丁寧なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

造園屋に勤務しています。 どこでも構いませんが、切って支障がない枝を切って切り口を見ましょう。 生きていれば切り口に水分を含んでいます。枯れていれば切り口が茶色に なって乾いています。幹の表面をカッターナイフで浅く削るのも方法です。 削ると緑色があれば生きています。何処にも緑色がなく削りにくい場合は 枯れていると判断しましょう。 画像を見る限り、根が死んでいるような気がします。全体をゆすって見て グラグラするようなら根枯れを起こしています。 完全に枯れている場合ですが、まず下枝を切りましょう。そうすれば根元 の幹が見えるはずです。 ノコギリですが、大工用でなければ十分に切れます。直径20センチ以上 の枝でも簡単に切れますから。 業者に依頼すると高いですよ。1000円や2000円じゃ引き受けて貰 えませんよ。

gfnk
質問者

お礼

はじめましてどうもお礼のあいさつ大変遅れましてすいません >カッターナイフで浅く削るのも方法です。 わかりました。実行してみます。それ以外にも大変詳しく説明してくださいまして ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

いきなり根元から切るのではなく、上の方の枝を切る。 次に幹を上の方から少しずつ切っていけばいいでしょう。 第1それでなければ切った後の処分も困るでしょう。

gfnk
質問者

お礼

>いきなり根元から切るのではなく、上の方の枝を切る。 はいわかりました。上のほうからのこぎりで切ってみます。 お礼のあいさつ遅れまして申し訳けありません どうもありがとうございます